はじめての『敬老の日』

現状仕事をしてないので曜日の感覚と言うか…土日は外出すると混みそうなので、曜日は気にしているが、日付…と言うか、何を食べたかとか、お金の出し入れは毎日記録して気にしてるので、日付はわかる。じゃあ何がないんだよと言えば、祝日を気にしてないんだね。今日は3連休とか言われると、アレ?そうだっけ?何の日だよ???となってしまう。
今日は敬老の日ですね。
母が去年まではいたけど、母の日とか誕生日はいつもプレゼントしてたな。でも敬老の日だけは年より扱いするのが嫌だったので、一生スルーしたまま終わっちゃったなと今になって思う。そっか、敬老の日だね。
偶然と言ったらなんだけど、昨日アマゾンで2点ほど注文してたのが今日届いたので、初めての敬老の日を今更ながらプレゼントしよう。凄い偶然ですね。
母が5月に亡くなった時に、母が大事にしていたぬいぐるみ沢山の中から3点を選んで、母と一緒に棺に入れて旅立ってくれた。熊のくま太郎改め、くま五郎とウサギのミーちゃん、そして日清ラーメンのヒヨコのピヨ(本当はヒヨコちゃんらしいが)の3匹…鳥とウサギがいるから1匹と2羽?まあいいか。
くま五郎とミーちゃんはもう入手できないが、ヒヨコは有名なので、新しいのをGETできないかと考えていて、偶然昨日注文していたのだ。値段が高い気もしたが、(小)と書いてあったので、前にいた手のひらサイズと思って注文したら、結構デカかった。その時点では敬老の日は気にしてなかったものの(いないのに敬老とは言わないかもしれないけど)一応、『ピヨB』と名付けて仏前のメンバーに加わった。
人生初めての敬老の日 いまさら遅いけど。今日からよろしくね。

2点注文したと言ったが、もう一つは、少し前のnoteの記事で岡田有希子さんについて書かせてもらったことがあったので、この前、家にあるCDをかけたけど。そのCDがベスト盤じゃないCDなので、昔のヒット曲を聞きたいとなって、ベスト盤を注文していたのですね。今仕事しないで退職金で食いつないでるし、旅行も行こうとか言ってるのにいいのか?とも思うけどまあいいか、お金残しても、あげる相手がいないならまだいいけど、絶対こいつなんかにやりたくない奴に日本の法律だと残っちゃうので、まだある程度あるからいいかなと。心臓が悪いから何とかしないとね。
話がそれてすみませんね。岡田有希子さんのベストを今更GETしました。
一番好きではなかったけど、かなり好きな歌手でした。今は歌手とか言わないんだったっけか?ミュージシャン?まあいいか。懐かしい曲ばかりでしたが、やっぱり
『Summer Beach』は最高です。改めて見たら尾崎亜美さんなんですね。
他にもヒット曲が沢山あるうえに、2枚組でもう1枚はカラオケ版が入っていますね。さすがに一人カラオケで歌う訳にはいきませんが、懐かしい気分に戻れました。これは敬老の日とは関係ないです。

こうして人生初めての敬老の日が終わりました。まあまあ楽しい日でした。
これからどうなるかわからないけど、楽しんでいかないと。将来も自分にくれる人は永久にいないだろうし。来年からも天国にいて近くにもいてくれる母にはプレゼントしたいかなと思います。


ps 書き終わってから確認したら、いつの間にか敬老の日は第3月曜?今まで全く知らんわ。相変わらず浮世離れしてますが、内容に変化ないのでこのまま出しますね。9月15日(日)に知らずに書いたお話でございます。


頑張ります。