私のどうでもいい検定日記② (不定期更新)

ごきげんよう。新しくシリーズを始めて、わざわざ不定期の更新するので、毎日書きませんといいつつも2日連続です。前回とりあえず途中で終わっているので、きちんと終わっておいた方がいいかなと思ったので、まあ、不定期なので、2日連続でもいいかと自分に言い訳しつつ始めます。
この頃幸いにも、10くらいスキを貰えるようになって喜んでいたのですが、
検定の話をして受けるのかな?と、疑心暗鬼。実際のところ、半年前にこのnoteを始めた初期に検定の話を書いたのですが、全く受けずでスキもゼロ。
途中でうんざりして旅関連のもの以外消去してしまった黒歴史があります。
今回はどうかなと思いつつ、幸いにも今書いている現在で10以上スキを頂いて喜んでいます。たかが10程度で喜ぶなよと呆れられても、やっぱり嬉しいです。その当時ほぼゼロだったコメントも頂けて、ここにいて良かったなと思います。
話がそれてしまったので前回の続きです。前回見てないわという方は、宜しければ後で見て下さいね。さて、2019年ころから本格的に検定にのめりこんだ私ですが、2020年。そうですね、コロナで外出自粛と言い出した時期です。予定が決まっていた検定も中止され、そのままになるのもあれば、パソコンを使って自宅で受験できるオンライン検定がどんどん増えていきます。
出不精の私にとっては出かけなくていいから楽といえば楽なんですが、最大の難点は、私は機械に弱い。私にとっては『機械は便利』じゃなくて、『機械は壊すモノ』です。実際、検定直前に機械がぶっ壊れて受験できず、払った受験料がパーになったことが何度もあります。(⇦自慢気に言うなよ)
会場に行って自分のシャーペンで書いた方が気は楽なんだけど。行くめんどくささを除けば。そんな訳で、コロナ禍の2020年以降の取得した検定です。

2020年
奈良まほろば検定 2級
名探偵コナン検定 3級・2級
聖書検定 5級
筋肉のこと知ってますか検定 3級
温泉ソムリエ認定証 合格
日本化粧品検定 3級
銭湯検定 4級
敬語力検定 3級
鹿児島弁ネット検定 初級
ステーキマイスター検定 初級・肉師級
フライドポテトアンバサダー検定 ブロンズ(ブロンズ級は銅級)
色彩士検定 4級
姿勢診断士 5級
実用マナー検定 準3級
伊豆半島ジオ検定 3級
明智光秀検定 初級
科学検定 7級
すみっコぐらし学園 第1回
エイサー検定 3級・2級
水戸歴史文化検定 オンライン
K検定 初級・中級・上級  (Kとは可児市の事)
M‐1検定 初級・中級・坪内逍遥 (Ⅿ‐1とは美濃加茂市の事)
つくし御当地web検定 3級・2級・1級
熊谷市暑さ対策マスター検定 初級・中級・上級
あいさつ検定 pre
2021年
中国百科検定 初級
安全運転能力検定 3級
ICTプロフィシエンシー検定 5級
松山観光文化コンシェルジェ検定 初級
京都観光文化検定 3級
2021年
化粧品成分検定 3級
カレーパン検定 カレーパンタジスタ
軽井沢web検定 3級
定年力検定 合格
京町家検定 初級・上級
渋沢栄一検定 初級・中級
信長の台所歴史検定 初級
歴史の道 東海道検定 3級
旅客機・エアライン検定 ビギナー
唐揚検定  合格
日本漢字能力検定 4級
野球知識検定 5級
すみっコぐらし学園 第2回
神社検定 初級
かき氷検定 初級・中級・上級
ことわざ検定 4級
日本城郭検定 入門級
2022年
なよけん 100点
コアラ検定 認定
一ツ星タマリエ検定 シルバー・ブロンズ・ゴールド
紅茶検定 初級
野菜検定 3級
コンタクトレンズ検定 90点
2023年
すみっコぐらし検定 初級
秘書検定 cbt3級
日本酒検定 5級
神社検定 参級
信長戦国歴史検定 3級
船の文化検定 オンライン初級
くまモン検定 合格
2024年
土方歳三検定 合格
うさまる検定 初級・中級・上級


長々と読んでいただき、ご苦労様でした。無料のどうでもいいネット検定が増えて、ますます混迷を深めてまいりましたね。
普通の試験会場の試験はほぼ4年間行ってないですね。今年はここまでほぼないですが、ここからいくつか受験予定であります。これで100ちょっとですが、今後書くときは各検定の事について書けたらいいかなと思います。
本当は写真とかで色々見て頂きたいのですが、機械がわからずできません。
そんな自分にうんざりしますが、これからもどうぞよろしくお願いしますね。それではまた。



頑張ります。