見出し画像

Google検索上位記事が必ずしもいい記事とは限らない。

私もわからないことがあれば、とりあえずググってます。
ほぼ毎日と言っていいくらいGoogleで検索してますが、

前々から感じていたことがあります。

Googleの検索上位にランクされている記事を開いてがっかりすることが結構ありませんか?

リスティング広告を開くことはまず無いんですが、その下の上位記事を開いても、こちらの検索意図とは違っていたり、記事の中身がペラペラだったり
することがあります。

(検索するこちら側の検索語句が適切でないと言う場合もあるでしょうが)

特にミドルワードやロングテールの検索語句に多いい気がする。

私もアフィリエイターの端くれなので、検索上位にランクされることを願ってはいますしそれを目標とはしてますが、

SEOのテクニックには長けているんでしょうが、記事自体に価値を見出せないサイトを見ると「何でここにいるの?」と正直思います。

と同時に「この内容でもGoogleさんに評価されるのか。」と羨ましく思ったり、Googleのアルゴリズムに疑問を感じたりします。

サイトのPV数=収益とよく言われてます。

理論上は確かなことかもしれません。

でも捻くれもんの私は、
「このサイトのアドセンスをクリックする人いるの?」
「このサイトのASP広告に乗っかる人いるの?」
と感じてしまう。

だから自分のサイトはできるだけペラペラにならないように気をつけようと思います。

中には(特に初期のブログには)記事数稼ぎでやっつけ仕事丸出しの記事も有りますが、そんな記事は見つけ次第リライトしていこうと思ってる今日この頃です。

アフィリエイトは見られてなんぼ!

なんでしょうが、見てくれた方をガッカリさせたくないですね。

SEOテクニックは後からボチボチ磨いていきます。

「お前は真剣にブログで稼ぐ気があるのか?」との
お叱りが聞こえてきそうなので、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?