友達の母ちゃん

友達の母ちゃんが死んだ。


乳がんで死んだ。


見つかった時にはもうステージ4で長くは無いと言われてた。
それでも1,2年死ななかった

でも昨日死んだ。

昨日、塾で自分が居眠りしてる時に死んだ。


でも友達の母ちゃんが死んでも、
恐ろしいくらいに世界は何も変わらなかった。

寝たら朝は来るし、腹は減るし、塾の先生は怒ってるし、





ほんと、何も変わらなかった。




その友達ってのは異性で、別にめちゃくちゃ仲いいわけやない。

でもうちのママはそのお母さんと仲が良く、お世話になってたらしい。


凄い悲しがってた。
ママはずっと起きてた。
お通夜にいってた。



お葬式には自分は行かなかった。



友達に合わせる顔がない、と思った。

来てくれた方が嬉しいのかなとか色々考えたけど、その友達は離婚してて、そんでママも死んだんやからもうピンチよほんとピンチ。

今は姉さんの家に祖母達と住んでるらしい。



こっちは母も父も居て、皆健康や。


あー、これからどうやって生きていくんやろう。
絶望なんやろか、。
あのあっかるい性格はお母さんを心配させないようにか、とか考えてたら
もう夜になってた。


最近の夜は光にカメムシが寄ってくる。
気持ち悪いったらありゃしない。

カメムシの寿命はどんぐらいなんやろか。
調べてみようと思ったけどだるいからやめた。


友達の母ちゃんが死んでも、テレビ千鳥は見るし、忘れてたサブスクもちゃんと解約できたし、コナンの映画もみた。

テスト4日前だから勉強もした。


でもなんとなく塾には行けんかった。
てかこんな日は行かんくてええやろ!
そう思ってたら


塾の高校生LINEに先生のブチ切れメッセージが来てた。
「高校受験の子より、大学受験の人達が一日でも多く来んでどうすんねん!
舐めてるんか?人生。 受かりませんよ。そんなんじゃ。高校生部屋も消します。ちょっとやり方変えます。今日は1人しか高3生来てませんでしたよ。
大丈夫ですか?ほんとに」


分かる。それな。たしかに。もう自分って高3なんや、勉強せな、やばいよな、大学とか受からんよな。高学歴がいっーちゅうのにそんなん生半可な気持ちじゃ受からんよな。



でも塾に絶対に来れる前提なのええな。


友達は両親どっちも居らんなってんぞ!

でもそんなもんや。

所詮、人の死なんてそんなもんなんや。
コナン見ててもそう思うもん。



人生において辛い時期ってこれからもあると思う。
でも今までの人生辛すぎる。辛いことが多すぎる。
自分の未来とか分かるわけないけど、多分17が1番辛いで。なんかでも書いてたもん。15が辛かったとか、なんか、しらんけど、

でも、そうやって慰めてくれんとこっちメンタル死ぬんよ!


本当は今日は1年会ってない大学生の兄貴に会う予定やったんに。




何死んでんねん!

なに、悲しませてんねん、

なに、子供置いてってんねん!!!


どうすんねん!これから!!!




自分死ぬの怖くないとか、死にたいとか全然思いよったけど、人死んだらこんな気持ちなるんや、



今も死ぬのは怖くないけど、自殺だけはせんようにしよう、

そう思った。



自分が死んだとこで、世界は何一つ変わらへん。

びっくりするほど、変わらへん。

だって周りの人間はそれを知らないもん。

死ぬとか、そんな稀な大イベント、無いもん。

そりゃそうや。

誰が人が死んだ設定で生きてんねん!

ほんとそうや。

周りの人間は人が死んだことを知らない。

そして私も言わないから、

塾の先生からしたら
ただ塾をGWにサボった高3生にすぎない。




友達の母ちゃんが死んだ日、


資料請求で貰った図書カードを使いたくて本屋に行った。


自分の好きな作家さんとか色々みて回った。

住野よるさんとか湊かなえさんとか、

でもほとんど読んだことのある本だった。

ちなみに自分のお気に入りは「また同じ夢を見ていた」


衝撃的な作品だった。

初めてこの本を見たのが中2で、もうだから、4年前? って2020? まじか、 はっや、時が経つのはっや、


こうやってあっという間に時って過ぎていく。

友達の母ちゃんの死も忘れられるかな、



いや、忘れたらあかん!

あの人の生きた証なんやから!

数少ないあの人の記憶を忘れたらあかん!

たとえそれが死んだ日の記憶でも、なんか、あかん気がする。





私は友達の母ちゃんが死んだ日でも、

またお気に入りの夢が見れますようにと

願いながら眠っていった。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?