見出し画像

お金さえあれば・・・?

 こんばんは!

 私は超初心者向け投資コーチとしてブログを書いています。これから投資を始めたい方に向けてということで、少しでも多くの方が投資を始めるきっかけになればと思い書いています。

 投資をしていない方の意見で、投資を始めない理由としてよく出てくるものが「投資する余裕がない・お金がない」です。

投資はお金がなければ本当にできないのでしょうか?

投資は金額に関係なくできる!


 結論から申し上げますと、投資は皆さんが想像するようなまとまった金額がなくてもできます!

 株に関して言えば、1株から購入が可能ですので、数百円で購入できます!日本にいれば誰でも聞いたことがあるような有名な大手企業の株でさえ、例外ではありません。株式は分割といって一つの株式を小さくすることがあります。そうすると金額も、もちろん分割されますので、大手企業の中にはこの分割によって一株数百円まで下がっているものもあったりするのです。

 株以外の債券や投資信託では、さすがに数百円で買えるものはなかなかありませんが、国債は1万円から購入できますので、多くの方が想像しているような数百万円以上の大金は不要です。

お金持ちはみんな投資をやっているけど・・・

 「でもお金持ちはみんな投資しているじゃないか?投資で莫大な利益を得た人とかよく雑誌でみるし・・・」

 こういう意見をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

 たしかに、いわゆる富裕層と呼ばれる方々は投資をされています。しかし、お金持ちになるために投資をしているのではないのです。

 雑誌などではよく投資で億単位の資産を得て「億り人に!」なんて人が出てきます。ですが、これは宝くじに当選した人と同じでなるべく雑誌の購入者が増えるように注目を得やすい人を特集しているだけなのです。投資をしたからと言って誰でも大金持ちになれるものではありません!(以前のブログに書いたように確率は宝くじよりも高いかもしれませんが・・・)投資の力でお金持ちになる可能性は0ではありませんが、投資の本来の姿はそうではないのです。

 夢を壊してしまうようで申し訳ありませんが、お金持ちの人はやはり本業できちんと稼がれて投資に回している人がほとんどなのです。


投資は収入源の複線化


 お金持ちがやっている投資の目的は、「収入源の複線化」です。つまり、本業の収入とは別に本業とは関係のない世帯収入を確保し、万が一のときに収入が0になるリスク回避の手段として使っているのです。

 本業以外で、たとえ少額でもお金が入ってくる状況になれば、何かあったときは不安が減りますし、通常時なら普通に嬉しいですよね。私なら通帳見てニヤニヤしちゃいます。

 富裕層は投資についての捉え方が根本から異なっているということですね。


金さえあれば幸せ?

 世間一般では、お金に対して良いイメージはありませんね。お金だけでなく、お金持ちに対するイメージも良くありません。

 「あいつらは金の亡者だ!」みたいなことを言ってなぜか敵対心を持つ人もいますよね。

 でもきっと多くの方が「もう少しお金があればな・・・」と本音では思っていると思います。

「金さえあれば幸せ」

 投資を教える人間として、ここはとくにはっきりとお伝えしたいところです。

個人的な意見として、お金があっても幸せにはなれません!

 もちろん、世の中には「お金大好き!お金がすべて!」という方もいますので、否定はしません。人それぞれにお金への思いがありますので、万人が幸せになれるものではないと思うのです。

 しかし、お金のことを嫌っていてはお金が入ってくるわけがないというのも事実です。「お金なんて興味ない!」と言って、お金を遠ざけてしまうと、犬嫌いの人が犬から吠えられるのと同じで、お金も遠ざかります。

 先ほどお金があるからといって幸せになれるものではないと書きましたが、お金があることで生活の質を向上させて幸福度を上げることはできます。

 また、世の中で起こる問題のうち9割はお金で解決できるともいわれています。科学的に実証こそされていませんが、私もその通りだろうと思います。悲しい話ではありますが、交通事故はほとんどお金で解決しますし、どんなに口うるさい人でもお金を渡すと黙ります。

 宝くじに当たった人がその後どのような人生を送っているのかを密着した取材記事がときどきネットニュースなどで出てきますね。私が見ている限り、ほとんどの人が不幸と言ってもいい状況になっています。

調子に乗って仕事を辞め、風俗やギャンブルに使い込み、気が付けば破産

顔も知らない親族が寄ってきて、借金の連帯保証人になってしまい、その親族が逃げてしまったために大金を失った・・・

 こんな感じの話しばかりですね。お金だけならまだしも、家族まで失った人もいたりします。
 宝くじに当たったからといって増えたのは手元のお金だけで、それ以外の部分が伴っていなかった結果ともいえます。
 免許もない人がたまたま高級スポーツカーが当たってしまい、調子に乗って免許を取得することなく運転し、案の定、暴走して交通事故で建物や歩行者に被害を出して多額の賠償金を請求された・・・
 宝くじに当たった話はまさにこんなところでしょう。

 お金さえあれば・・・

 誰でも思うことではあると思いますが、気を付けましょう。

お金によって不幸にならないために・・・

 お金があっても幸せにはなれないのであれば、どうすれば幸せになれるのでしょうか?

 個人的にはそのポイントも投資にあると思っています。

 投資とギャンブルの違いを以前ブログで書きましたが、投資は情報収集によって利益の確率を上げて見込みを作ることができます。

 この「情報収集」が鍵です!

 今やネットでいろんな情報を手に入れられます。もちろん、フェイク動画のような嘘の情報も多く出回っていますが・・・投資をする上で情報収集をすることは欠かせません!

 これによって投資をしている人の中にも、見てきた情報が知識や経験として蓄積されていきます。そうなると、お金をどのように使う(回す)べきなのかが見えてきます。

 投資詐欺に遭う可能性も減らせます。相場がわかってきますので、謳い文句で怪しい臭いを感じ取ることができます。

 情報を持っているだけで、少なくとも宝くじに当たった際に不幸になる確率は下げられそうですね。

 きちんとお金に対する考え方があれば、人生のリスクが少しでも回避できる・・・

 お金の知識や情報は、とてつもなく重要ですね!

 ということで今回はお金さえあれば…

 についてでした!
 お金は大事だけど、幸せになるためにはやはりそれだけではないんですね!

 今回もここまでお読みいただき、ありがとうございました!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?