見出し画像

『ねぽらぼT4U』現地参加してきましたレポート

           人生最高の七夕をありがとう!

4人に会えて本当に良かった!

1.はじめに

 7/7のねぽらぼのライブ“Twinkle 4 You”が開催され、奇跡的に現地のチケットが当選したので北の国から飛んで参加してきました!
 少しではありますが、現地での様子や感想などまとめていきたいと思います。宜しければお付き合いください!
 ※公演中の動画・写真の撮影は禁止のため、載せているライブシーンの画像は配信アーカイブにてスクショを撮ったものになります。
 ※現地の画像について、自身のTwitterにて上げたものをほぼ流用しています。

2.ライブ前の現地の様子

 ライブ前は先に物販が開始されておりましたが、その時点で物凄い行列になっていました。夢の国のアトラクションの行列か何か?と思える人の多さで、並んでから物販の会場入りが出来たのは体感30~40分程でしょうか。

列形成時の柵に吊るされていたポスター

 そんな中で気になったのが海外のファンの方々が結構いたことや、めちゃ暑かった(最高気温34度)のにねっ子帽子を被り続けている猛者がいたことですね。
 前者は海の向こうから熱意あるファンの方が来ていることに驚き、後者は愛の凄さに驚かされてましたね・・・ねぽらぼが、ホロライブが世界中で愛されていることが伝わってきました。皆ホロライブ関連の服やグッズを身につけているので、それが一目で解って良いですね!
 その周辺でも同日から「ホロライブシティ」が開催されていることもあり、今回のライブだけでなくそれを目的としたリスナーの方々が大集合していたのを見られたのも良かったです!当日は炎天下でしたが、それ以上にファンの熱さも伝わってきましたね。
 自分はこの物販で買いそびれていた短冊キーホルダーを七夕にちなんで7個購入しました!

短冊キーホルダーの開封結果
4人全員揃った上に最推しが3人も当たる奇跡的な結果に!


3.物販会場の展示(サイングッズ、フラスタ)

 今回物販会場では事前のオフコラボ配信であったように、サイングッズの展示がありました!物販会場(購入)⇒その横でサイングッズ、フラスタの展示が見られるという感じですね。

サイングッズの展示
トートバッグ
アクリルスタンド
※ねねちの誤字は、その場に来ていると思えばあってるといえばあってる・・・?
タペストリー

 配信内でわいわい書いていたものが実際に見れると感動がありますね!
そのサイングッズの展示の横には、ファンの方々から贈られてきた素敵なフラスタの数々が展示されていました!

 混雑もあり撮れていない・見きれてしまっていたフラスタがあったので、上に載せたものは一部となります。
 Twitterにて「#ねぽらぼT4U フラスタ」で検索すると綺麗な画像でそのフラスタを見ることが出来て、企画した方々が知れるので是非!


4.ライブ開始(現地と配信)

 開場は18:00でしたが、その前から既に物販以上の待機列が形成されているのには驚きました・・・しかし特にトラブルが発生することもなく、スムーズにライブ会場に入場できました!
 今回自分は第2バルコニーで殆ど正面の席だったため、4人の姿は最初から最後まで余すことなく見れて良かったです!

 さて、現地でのライブ参加は今回のねぽらぼT4Uが人生初でした!普段ホロライブの大型ライブは全て配信で見ていた(抽選全て外れ)ので、この機会に現地と配信で味わった良さ・気になったことを軽く比較してみようと思います。

帰宅してから配信アーカイブのチケット購入しました

4-1:【比較】現地で感じられたこと

▼良かったこと
・体に響いてくる音圧やファンの声量・熱量、ライブの演出をその場で直に体感できる。体感で伝わってくる情報量が桁違いだった
 中でも新曲『Hyper Jumpin’』の歌詞ネタに気付いて笑いを直ぐに共有できたのも嬉しみ
・見えない部分がなく常に4人を見ていられるので、配信では映っていないであろうファンサや動きに気付ける
▼気になったこと
・現地で気付けたことは記憶から絞り出すしかない※当たり前だが現地での録画・撮影は禁止

4-2:【比較】配信で感じられたこと

▼良かったこと
・アーカイブ期限内ならば何度でも見返すことが出来て、自分だけの特等席で見ていられる
・撮りたいシーンをスクショして共有することが出来る
▼気になったこと
・配信でのカメラワークに疑問を持つことがあった
(気になったシーンの一例として配信時間 01:06:42や01:23:06付近のシーンなど映している場面に違和感があった)
・聞こえてくる声量が大分違う

 一度でも現地を行ってしまうと次も絶対に行ってみたい!と思えてしまいますね。後述のライブ感想もあって誰しもそう思うでしょう。
 あと、現地といえばライブ終わり近くで出てくる銀テープ!・・・は出てくる範囲外のため受け取れなかったです。無念!

5.ライブ感想

 このねぽらぼT4ライブを通して、この4人でいることに最大の意味があることを強く感じられました。なんとソロパート以外は4人一緒にずっと出演して歌って踊り続けているんですよね、例えば二人歌っていたら他二人が必ず踊っているんです。やろうと思えば出番を控えて休むことだってできたはずなのに、それもなく最後まで綺麗に魅せる姿が素晴らしい!難しいレッスンを頑張ってきた成果が如実に現れていたのは言うまでもないでしょう。
 今回そういった構成で4人ほぼ一緒だったのもねぽらぼでこれからも一緒に歌って踊りたいから、頑張り続けていきたいからという意思の表れだったのかなと思いました。セトリの最初が『キラメキライダー☆』だったこともあり、歌詞的な意味でもそう考えてしまいますね。

 ダンスでは『Habit』『ペルソナ』などで見る事が出来たフォーメーションによる表現など、凄いところが沢山見れて驚かされて何度声を出したことか!複数人でいるからこその強みや良さが引き出されていたのではないでしょうか!
 演出では何度か飛び出してきている!?と錯覚するところもちらほら(『BLUE CLAPPER』アレンジのラップ・ダンスパートなど)あったり、『I I I Love You』では綺麗なエフェクトを入れたりとVtuberならではの特徴をフルに活かした演出もあって魅入ってしまいました!
 そして!それぞれのオリ曲を皆で歌ったり、新曲『Hyper Jumpin’』のお披露目もあって現地・配信共に盛り上がりが加速したのは間違いないです。Vtuberスタイル7月号にて匂わせていたお互いのオリ曲を皆で歌うのも実に良かった!セトリはアンコールを加えて圧巻の20曲超えと、前述のダンスと演出を加えて4人の全力とこれまでの頑張りを感じ取れる内容だったと思います!
 ねぽらぼの皆が観客側を盛り上げて引っ張ってくれたり、途中にはサプライズプレゼント(当選された方々おめでとうございます!)があったりなど、ボルテージが冷めることなく上がり続けていく様は全てにおいて期待を遥かに超えた圧巻のライブでしたね・・・!
(以下、配信アーカイブで各曲のスクショ1枚ずつ※一部複数枚選出してます)

左上:『キラメキライダー☆』 右上:『Cosmic Wonderful Tour!』
左下:『劣等上等』 右下:『Bad Apple!!』
左上:『Lunch with me』 右上:『群青』
左下:『Habit』 右下:『ペルソナ』
上:『BLUE CLAPPER』with PandaBoY
下:『BLUE CLAPPER(ラップ&ダンス)』
左上:『I I I Love You』 右上:『Candy Go Round』
左下、右下:『Hyper Jumpin'』
左上:『Fleur』 右上:『Ring-A-Linger』
左下:『エヴァーブルー』 右下:『Lioness' Pride』
左上:『明日への境界線』 右上:『百花繚乱花吹雪』
左下:『至上主義アドトラック』 右下:『Twinkle 4 You』
【アンコール】
左上、右上:『あすいろClearSky』
左下、右下:『Sparklers』


6.終わりに

 色々書きたいことはありますが、言えることはこれに尽きるでしょう。

ねぽらぼにありがとう!
ねねち最高!おまるん最高!ラミィちゃん最高!ししろん最高!

 現地ライブに参加してみたい、キラキラ輝くアイドルをそこで見てみたい、現地イベントに参加してみたいetc…そんな数々の願いがこの日叶いました!
 それらがこの最高のライブの参加で叶ったのが奇跡としか言いようがないです。初めての現地参加がねぽらぼT4Uで本当に良かった!
 何時か再びねぽらぼのライブが見れるように、2回目やこれから先も見られるように、4人をもっともっと応援していきたいという気持ちが爆増しました!

人生最高の七夕(2023/7/7)
応援グッズと共に現地参加できた思い出

 改めてねぽらぼの皆、サプライズでDJ参加されたPandaBoYさん、携わったスタッフの方々、現地・配信で参加されていたホロライブリスナーの方々全てに感謝を!最高のライブをありがとうございました!

ライブ後、ねぽらぼプランで宿泊したホテルにて書かせていただいた短冊


余談ですが、「ホロライブシティ」もしっかり堪能してきました!そちらも楽しかったので後日書きたいですね!

ねぽらぼの4人の浴衣姿パネルピックアップ

▼Twitterアカウント・youtubeチャンネルなど※敬称略
・桃鈴ねね
Twitter:https://twitter.com/momosuzunene
youtube:https://www.youtube.com/@MomosuzuNene

・尾丸ポルカ
Twitter:https://twitter.com/omarupolka
youtube:https://www.youtube.com/@OmaruPolka

・雪花ラミィ
Twitter:https://twitter.com/yukihanalamy
youtube:https://www.youtube.com/@YukihanaLamy

・獅白ぼたん
Twitter:https://twitter.com/shishirobotan
youtube:https://www.youtube.com/@ShishiroBotan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?