見出し画像

学校に。。。。。行けない?

新学期♪♪♪
新しいクラスや先生、新しいスタートだね!
って、
1週間もしないうちにまさかの展開が起こりました。
でもでも、少しは楽観視していたので、
いやいやそうはいってもいけるようになるでしょう☆
と思っていました。
それが、まさかこ~んな事にはなるとはその時は夢にもおもっていませんでした。

初めて休んだのは、始業式から3日過ぎた木曜日。。。
1日くらいならお休みさせてもいいかと思っていました。
けれども、
金曜日も朝から泣く、震える、毛布をかぶる、ご飯は食べられない。。。
えっ今日も?今日も?
ご飯食べないとやせちゃうよーーー。
あっ今週はね、明日は土曜日だし、ちょっと様子見て、週明けたら
元気になってまた元の元気な次男くんに変わるでしょ!と思いました。

よそのお母さんに、「うちはね、泣いてでも学校に連れて行ったよ。」
と、この1年間に数回言われたことがあります。
この言葉、結構、いやだったなぁ。。。
私が甘やかしてるみたいに聞こえました。
うちは、とても連れて行けるような状況ではありませんでした。。。
今は、うちはうちと思えるようになりましたが、この辺は難しいですね。
思うことはいろいろありました。その時々、それを言うお母さんに何も言えませんでしたがね(笑)

それでも、週が開けて、説得の甲斐があって?行く気になってくれました。
ただ、ご飯(給食)が、精神的なもので食べられないというので、午後だけ行くというのです。
それならと、午後掃除の時間に送り出しました。
今でもあの時の後ろ姿目に浮かびます。。。頑張る姿に泣けました。
掃除の後、昼休み、5.6時間目の授業を受けて帰るという予定でした。

無事に家に帰ってきました。。。

でも、次の日から学校にまた行かないと言い始めました。
あーーーーーーーーーーーーーーー。
次男くんは辛いと言いました。
はーーーーーーーーーーーーーーー。
私は、ため息でいっぱいになりました。

そして、また翌日から学校に行けなくなってしまいました。
なんて4年生の始まりなんだろ。。。
なんか私悪いことしたっけ??
持ち前のマイナス思考が出始めました。

ここから、学校に行けないと言う日が始まってしまったのです。

ただ、私は、小さいこだわりですが、学校に行けないんじゃなくて
学校に行かないって言ってました。
意味わかりますか?
行けないんじゃなくて、行かないを選択してるってことです。
そこが、その時私の出来うる唯一の考え方の抵抗だったのです。
はー辛かった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?