見出し画像

「不登校」修了式!

こんにちは!
読んでくださりありがとうございます。
2023年4月に学校に行かない選択をした次男くんのお話を書いています。

2024年3月22日修了式。
ついにこの日がやってきた。終わった!!!
正直、親子でホッとしました。

3月に入ってから、新学年4月からのためにこれやあれ、というのは、分団や給食、昼休みなど練習?対策?しなくてはと母心をだして計画を練ってみました。
これで、新学年に向けてバッチリ!!
と思いきや、前回書いたようにインフルでお休みになってしまいました。
そんな心配はいらないということなのかもしれませんね。
心配性なのであれこれ考えましたが、、、
計画は見事に崩れました(笑)

でも、この一年で失った物、得た物、気づいたこと、傷ついたこといろいろありました。相対的に見たら、いいことの方が多かったと思っています。
いえ、最中は決してそんな風に思えないことはた~くさんありましたよ。
長い長いトンネルであったことは間違いありません。

昨年の一学期、学校を休むことにして、いつ学校に行けるのか
やきもきしていました。
5月の参観会、6月の遠足、7月のプール。夏休み。
楽しみな行事があるから、いつもそこを目標にして学校に行こうねと言っていました。
2人で家にいる間にたくさん話しました。もともとのきっかけの
お友達とのやりとりも聞いていてそれがすべてだと思ってた。次男くんの
本当の心の内を言ってくれないと本当のことはわからない。対処の仕様もないですよね。私はこのとき、次男くんの言ってくれたことがすべてで、わかったつもりでいました。(笑)でも、結局大元はわかっていなかったのです。。。ははは

遠足の話。
私と次男くんとみんなと別で現地へ向かいました。できたら、途中で合流したいなあと思っていました。お友達も行動班やバスの席順など一緒に出来ること考えてくれていて私は密かに期待もしていました。途中でみんなに少し近づきましたが、結局合流出来ませんでした。
その時の私は期待しては行けないと言うことを知らなかったので、大いに期待して、合流出来なかったことに落ち込みました。
2人で現地に行き、雨だったので車でお弁当を食べ、帰ってきた2人の思い出になりました。その時は、大変だったけど、、、
今思うといい思い出になったように思います。

いろいろあった4年生1学期。
今は5年生4月からは、今まで通り学校に行けると思っています。
今、次男くんと2人でクラス替えにドキドキしています。
来週は始業式。。。あと6日!!!
がんばろうね♪♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?