見出し画像

罪悪感・・・

読んでくださりありがとうございます。
2023年4月からの次男くんの学校に行かなくなったことを投稿しています。

④話目
学校を行かないことになり、気分を変えるために時々出かける。
すると、決まって学校に行ってないのにこんな出かけてていいのかなと
つぶやく次男くん。。。
学校に行っていないことが悪いと思ってるんだよね。
そうだよね。
みんなが勉強している時間。
給食を食べている時間。
体育をしている時間。
休み時間、掃除の時間。

お昼遅くなってどこかで食べようかというのも嫌だと言ってた。
給食が苦手な子もいるのに、ぼくが外で食べてるのはいいのかなって。
この子は、まじめだなぁと思った。。。
自分が傷ついてるのに人のことをきにするって。
余計に疲れちゃうよね。。。
気になるならさ、
内心、じゃあ学校に行ったらいいのにと思う私。
いや、行けないんです。そう、行けないの。

だから、仕方ないよ~。

罪悪感。。。

これがなかなか消えませんでした。
どれだけ声かけしてもなかなか罪悪感を消すことに慣れなかった。

罪悪感消えなくてもよかったのかもね。
 
これは、平日こちらの用事で出かけるたびに聞く台詞。。。
ぼく、でかけてていいのかな。
辛かったんだろうなぁ。

その頃、私も辛かった。
毎日毎日二人で一日中いるのも結構大変だった。
楽しいときであればよかったのに。。。な
辛い気持ちの時に一緒にいれるってうれしいような、
いや正直うれしくないよね。
子供が苦しんでるんだもん。
仕事の事も考えなくちゃいけなくて、
これから先の事もどうなるか不安で、不安で。
不登校のことをわかってくれる人には何人か話せたけど、
不登校のことをわからない人には、あまり話したくない。。。それが本音。
とういうことで、あまり人と話したくない。人に会いたくもない。
何にも悪いことしてるわけじゃないのに。
こんな気持ち。
なんか悪いことしたっけ?
前世でなんか悪いことしたのかな?
神様は乗り越えられる試練を与えてくれるんだっけ?
そんな試練いらないよ。
早く解決させて、早く次男くんを元に戻して。
そんな想いがもんもんとしてた。
誰にも触れられたくない。
こうやって家にこもっちゃうんだなぁとわかった。
トンネルに入っちゃったなぁって。
短いといいなぁとそればっかり思ってた。
そんな4月だったな。
長かった。
うん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?