見出し画像

不登校からの登校

こんにちは。
2023年4年生の時に、4月から1学期学校お休み、2学期、3学期は、毎日親子で別室登校しました。
2024年5年生から、担任とクラスが替わって、みんなと一緒に教室で授業を受けています。

去年は、別室登校を始めた時、もちろん、緊張感にあふれる毎日だった。
当然、行きたくないところを私に行かされて学校に通っていた。
本人も行かされている感でいっぱいだったと思う。

顔もこわばっていたし、何かを質問されてもなかなか答えがでない。。。

それは、尋ねられた物事に対してやりたくない、できない。
でも、やりたくない、できないとは言えない、だから答えられない。
と言う流れなのだと思う。

何回本人もわかっているであろうことを私はあえて通訳したことか。。。
1度それで、担任に私は注意をされた。
とても怖かった。
「本人に聞いているんです!」と言われた。
それは、わかっている。
わかっているが次男は答えられない。
だから、聞いている。
この言い方で言われたら、子供も萎縮するだろうなぁと思った。
もちろん、次男も教室に入れないでいる。
最初の学校に行けない理由は、友達関係だったけど、、、
そこは、クリアになった。

2学期に、担任の先生と面談したり、次男が何かを挑戦しようとして、
頭ごなし注意されたり、、、
一生懸命やってくださっているし、心配りしてくださっている時もある。
それは、わかっている。
でも、次男は、担任の先生と関わると休んでしまったり、不調があったり、数日嫌がった。

子供がかわいそうだった。普通に学校に行けている子なら、
そのやり方、言い方でいいかもしれないけれど、いや普通に行けていても怖いと思う。
ましてや、心が元気でない次男には過酷だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?