見出し画像

認める

今日も一日お疲れ様でした。

寒くなって葉っぱが落ちてきて暗くなるのがあっという間だけど、夜空の星が何倍にも綺麗に見れますね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

最近になって、今まで出来ていたことが
慣れのせいで
ちらほらとボロがでてきて
やってしまった!と反省することが増えてきました、、、

その時に未然に防ぐことのできなかった自分に
後から気づくことの出来なかった自分に
すごく後悔してしまうけど

まずは自分のしてしまった過ちを認めて
二度と起こらないように考えることが大事だと
ご教授いただきました。

どれだけ気をつけていても
集中力にも限界があって、
完璧な人はいない

だけど一度起こしたミスを繰り返さないで
継続し続ける努力をしている人はいる

過去に目を向けるより、今に、
そして未来の自分にベクトルを向けて
少しでも前向きに考えることって
とても大事なことだなと思う。

私は人から言われたことや、
ミスをしてしまったこと、
余計に言ってしまったことを
自分の中でずっと引きずってしまって
中々消化することができない。

その分、
私にかけてくれたプラスの言葉や
何かしてくれた些細なことを
忘れることもない。

良いことも悪いことも、ずっと残ってしまう。

良いことだけを記憶して大事に大事に
残しておきたいけど

悪いこともずっと引っかかって残ってしまう。

気にしない をできる人は
すごくかっこいいと思う。

その人はきっと、今よりも
何秒も何時間も何日も先の自分のために
行動してると思うから

気にしない をできる人は
今に物事を置いといて
先へ先へと進むことができる。

栄光にしがみつくこともなく
挫折に屈することもなく

次へ次へと足を進めていく。

それは自分を認めているから
できることなんだと思う。

どんな自分も認めて、
変化も受け入れて
進化し続けていく。

四年ごとに開催されるオリンピックだって
選手たちはその日のために
四年の歳月を積み上げて
たった何秒の、何時間の勝負の世界に挑んで
負けてしまって死ぬほど悔しくても
勝って勝って表彰台に登りつめても
終わったその瞬間から
また次の四年後に向けて
やり続けている。

どれだけ毎日積み上げてきても
発揮できるのはほんとに一瞬で
その一瞬だって成功するとは限らない
勝てるとは限らない

だけどそこまでやってきた努力と
どんな自分も受け入れてきた事実は
きっと自信になるから

どれだけ挫折しようが
立ち止まろうが
不甲斐ない結果になろうが

自分が進んできた足跡は絶対に残ってるし
それを見てきてくれた人も必ずいるから

今やってることが無駄かもしれなくても
意味ないかもしれないと思っても
やり続けてみるしかないんじゃないかなって。

自分のことを認めることって
すごく私にとっては難しいことで

正直、思っている自分の理想と
あまりにも違う自分がいることに
悔しくて情けなくて恥ずかしいと思うけど
それも自分なんだと認めてあげて

その自分を少しでも支えてあげられるように
日々頑張っていくしかないなと思います。

自分だけじゃ支えきれないから
周りの人にも頼って
少しの自信と希望をもらいながら
またやっていくしかないなと思います。

私の周りの人たちは
強くて優しい人ばかりだから
幸いにもこうして元気でいられる。

私がお願いをしなくても
優しい言葉をくれて
寄り添ってくれる。

私のことを優しいねって
言ってくれる人がいるけど

そんな私に優しいと言葉をかけてくれる
あなたの方がとても優しいと私は思う。

素敵な言葉をかけてくれる人がいるのに
自分のことになるとそれを否定してしまうことが
今の私の認めてあげられない弱いところだなと。

自分を認めることって簡単なようで
すごくすごく難しいけど

生きていく中で少しずつ
それができていけたら良いなと思う。

こんな私を認めてくれる
優しい人たちのためにも

もうちょっと頑張ってみようと思います。

落ち込みすぎず、
引きずりすぎず、
まずは認めて、
そして頑張ってみる。

その繰り返し。

夜寝て、朝起きる みたいに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それと全然余談ですが、
どれだけ頭に傘を記憶してても
置いてきぼりの傘を持ち帰るのを忘れてしまうのは、なんでなんでしょう。笑

このまま雨が降らないと
私は傘をずっと忘れ続けてしまいそうです。

明日で置いてきぼり3日目です。

いい夢見てくださいね、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?