見出し画像

見えないところ


今日も1日お疲れ様でした。
まだ火曜日ですね、がんばりどころですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職場で挨拶をしてもなんで無視するんだろう

トイレットペーパーの芯が残ったままなのも
落ちている水滴がそのままなのも
氷が無くなってるのにそのままなのも

なんでなんだろうってすごく思います。

自分さえよければいいのかなーって。

確かにトイレットペーパーを取り替えても
落ちている水滴を拭いても
氷を補充しても
次の人には「ありがとう」とは言われないし
誰がやってくれたのかもわからない。

それでも、自己満足かもしれないけど
見えないところで誰かを助けてあげてるって思うとちょっとかっこいいなって。

だからそういうことをやっている人を見ると、
すごく尊敬するし
私もそういう人になりたいと思います。

どんなにどんなに頑張り続けても
報われることなんてないかもしれないけど

見えないところで努力する人
見えないところで助けてあげる人
見えないところで泣いてる人

それが見えないとその人たちには気付けないけど

少し後ろに立って見ようとすると
意外と見えてくることもあります。

今見ているものだけが全てじゃなくて
少し角度を変えてみたり
少し後ろに下がってみたり
少し立ち止まってみたり

今、一生懸命、毎日歩き続けてる中で
ちゃんと周りをゆっくり見渡してみると
見えないところで必死に頑張ってる人たちがいます。

見えないところでやってるから偉いとか、かっこいいとかではありません。

見えないところで頑張ってる人に気づいて、それで自分はどう思うかがすごく大切なのではないかと思います。

自分もそうなりたいから真似するのか、
やってるな〜って思ってスルーするのか
その人に声をかけて一緒に頑張るのか
ほんとに様々だけど

私はそういう人たちに気付けるようにもなりたいし、そういう人たちになりたいです。

見てる人は見てる
私の好きな言葉です。

みんなから好かれなくていい
みんなから感謝されなくていい
みんなから頼られなくていい

ただ私のことを見てくれてる人に
見てくれようとしてる人に
私が今を頑張ってることを、
今をちゃんと生きてることを
少しだけ知ってくれれば
それだけで十分に幸せだなと。

今はそう思います。

見えないところで生きようとしてると
見えないところで
死のうとしてしまうかもしれないから

ちゃんと見えるところで弱いところや素直な部分を見せてあげて

自分だけで抱え込まないで
見えるところで生きてください。

見えないところでやることは
落ちているゴミを拾ってみたり
大切な人のためにサプライズをしたり
お花を買って帰ったり

誰かのために行動することが
自分のためにも相手のためにも
いい事なのかなと思います。

見えないところで
ちょっとかっこつけるくらいが
ちょうどよかったりするかもしれない。

大切な人の見えないところも
私はちゃんと見てあげたいし、
それを見た上で、
見えてるところで返してあげたいと思います。

見てる人は見てるから。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?