前回の続き:「上越国際スキー場 噓つき」と出てきたので詳しく紹介してみた!

こんにちは~!夏も終わりが近づいてますが、まだまだ暑い日が続きますね。
私は夏は海派なので、今年はこんがり日焼けするまで日差しと砂浜を堪能してきました(笑)
さて、前回『「上越国際スキー場 噓つき」と出てきたので体験談を話してみる』という記事を作成しました。(皆さんご覧になっていただけましたか…?)
けど読み返してみると、「あんまりスキー場そのものの紹介ができてないなぁ」と感じたんですよね。
なので今回は、上越国際スキー場のコースや周辺施設、グルメ情報などを紹介していきます!
上越国際スキー場までのアクセス方法も紹介しているので、この冬の予定に悩んでいる方はぜひチェックしてみてください!
 
 

上越国際スキー場は噓つき?滑りに行った時の感想

まずは、前回の記事の簡単なまとめにはなりますが、私が上越国際スキー場に遊びに行った時の感想について紹介します。
一言でいうと誰でも楽しめるスキー場だと感じましたね。
具体的には以下の通りです。
 
・雪質はサラサラ
・リフトの速度は遅い
・子供が遊べる施設もある
・積雪量によってはコースが限定される
・初心者から上級者まで楽しめる
 
雪質はサラサラのいわゆるパウダースノーで、スピードが出やすくグイグイ曲がれるので超楽しかったです!
スキーでもスノボでも問題なく楽しめる雪質かなと思います。
ただネットにも書かれている通りリフトは遅いので、すべてのコースを回りたい人はイライラするかもしれません。積雪量によってはコースが限定されてしまうこともあるので、その辺は事前の確認が必要ですね。
 
コースは初心者から上級者まで幅広い層に向けて種類があります。
まだスキーをするには幼い子供用の施設もあるので、家族でもおすすめです。
まだ、今年の家族旅行の予定が決まっていない方などはぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

上越国際スキー場で滑れるコース

さて、ここからは上越国際スキー場の詳しい紹介をしていきます!
まずは、スキー場のコースの紹介から。
初心者から上級者まで楽しめるように22種類ものコースがあります。

コースの概要

※公式サイトより引用させていただきました!
 
上越国際スキー場のコースは画像の通りです。
初心者向け、中級者向け、上級者向けがあり、下記のように4つのゾーンで分けられています。
 
・East:マザーズゾーン(山麓、上越国際スキー場駅やアネックスP直結)
・South:アクティブゾーン(大沢P直結)
・North:パノラマゾーン
・West:フォレストゾーン(当間P直結)
 
リフトの乗り継ぎが大変なので、一つのゾーンに絞って楽しむといいかもしれませんね。
もし事前に滑りたいコースが決まっているのであれば、パノラマゾーン以外は直結の駐車場があるので、駐車場から直接ゲレンデへ向かうことをおすすめします。

コースの難易度

コースの難易度は初心者向け、中級者向け、上級者向けに分けられています。
大体初心者向けが3割、中級者向けが5割、上級者向けが2割といった感じですかね。
 
その中でも有名なのが、上級者向けの「大別当チャンピオンコース」。
最大斜度が38度もある最難関コースです。
私も挑戦してみたのですが、正直めちゃくちゃ怖かったですね(笑)。
我こそはと思うスキー経験者はぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

周りの施設やグルメは?

ここでは、上越国際スキー場の施設やグルメを紹介します。
コースを滑る以外の楽しみも味わえるので、ぜひチェックしてみてください。

子供も楽しめるゲレンデ施設

※公式サイトより引用させていただきました!
 
上越国際スキー場には、子供でも楽しめるゲレンデ施設が用意されています。
雪遊びのエリアやキッズ用のスキー・スノーボードコースなど、子供の年齢に合わせて楽しめるように様々なエリアがあります。
まだスキーができない子でも楽しめるので家族旅行にはもってこいですね!

疲れた体をリラックスできるホテル

上越国際スキー場には、ホテルグリーンプラザ上越が併設されており温泉やご当地グルメを楽しめます。
スキーで疲れた体を自家源泉の温泉で癒す。想像しただけでも最高ですね!
冬はイルミネーションの装飾も楽しめますよ!

上越国際スキー場のグルメ

上越国際スキー場には、各ゾーンにそれぞれレストランがあります。
その中でも私のおすすめはパノラマゾーンにある「おしるこ茶屋」です!
名物の黄金餅のおしるこだけでなく、雪見だいふくとコラボした雪見おしるこなど名物のスイーツがたくさんあります。
寒い中運動をした後に食べるおしるこは格別なので、上越国際スキー場に遊びに行くならぜひ一度食べてほしいですね!

上越国際スキー場へのアクセス

最後に上越国際スキー場への行き方について紹介します。
車で行く場合と新幹線を使っていく場合を紹介しているので、好きな方をチェックしてみてください。

車の場合

上越国際スキー場へ車で行く場合、首都高速から関越自動車道「塩沢石打IC」を使用することで大体7~8分で到着します。
平坦な道なので、運転しやすく駐車場も5つあるので安心です。
しかし、渋滞や雪道の状態ではもっと時間がかかることも考えられるので注意しましょう。

新幹線の場合

新幹線で行く場合は、越後湯沢駅からJR上越線に乗り換えて上越国際スキー場前駅まで行けば到着です。
越後湯沢駅から上越国際スキー場前まではだいたい15分で、到着すれば目の前がスキー場なのでおすすめです。
ただ、JR上越線は本数が少ないため、事前に時間を調べておきましょう。

スキー兼グルメ旅行なんてのも楽しめそう!

上越国際スキー場について消化してきましたがいかがでしたでしょうか?
上越国際スキー場のある南魚沼市はおいしいものが沢山あるので、個人的にはスキー兼グルメ旅行なんてのもありだな~と思いました(笑)
もし、この記事を読んで興味がわいてきた方は、ぜひ上越国際スキー場まで遊びに行ってみてください。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?