留置所の1日とか!

眠れないまま朝がきて「あ~ぁ、このまま死なねぇかなぁ~?」なんて思いながらウトウトしてたら「41番、朝だよ~!」とオジに緩~い感じで起こされた。
昨日も居たけど、オジやその他の刑務官っていつ交代してるんだろう?
女性刑務官は土日は居ないって聞いたけど、男性刑務官達は毎日顔合わせてた気がする。
当時はそれどころじゃなくて覚えてないけど・・・。

そんなこんなで、今回は留置所の時間割(?)etcを紹介。勿論覚えてる範囲で。

・6時起床。
布団を畳んで眼鏡と靴下とヘアゴムと毛布を貰って、毛布を檻に置いて布団を押し入れ(檻の外にある)にしまってから洗顔に行く。行くって言っても徒歩で10歩するかしないかだけど。
洗顔が終わったら箒と塵取りで檻の中の掃除。便所もブラシで掃除。洗剤なんて勿論無いから檻の中は動物園みたいに臭い。本当に臭い。
掃除が終わったらゴミ箱を刑務官に渡して終わり。夜通し泣いたから鼻水を拭いたトイレットペーパーでゴミ箱はいっぱいだ。

・7時、朝食。
昨日の弁当と内容はあまり変わらない。やはり食欲はないが朝もオジが醤油とソースを持って現れたのでソースをオカズにかけて完食。ショッキングピンクの漬物は毎回ついていた気がする。

・9時、約10分(15分?)運動or爪切り。
オジとマッチョ刑務官に連れられて外へ。外と言っても6畳ぐらい(もっとあったか?)の壁に覆われた天井がフェンスになった空間だ。
「こんな狭い場所で道具も何もなく、どうやって運動したら・・・?」と思い、伸びかけだった手と足の爪を切った。
爪切りは勿論、先住民達から代々受け継がれてきた年代物だ。何だかヤスリは使う気になれなかった。

運動(or爪切り)の後は12時まで自由時間。「自由時間って何するの?スマホがないんじゃYouTubeもSNSもネットニュースも見れないじゃん(`o´)」と思ってたらマッチョ刑務官が「新聞読む?」と聞いてきた。普段から新聞を読まない私は「いいです。」と断ったら「本借りる?」と、レンタル一覧(正式名称は知らない)を持ってきた。
色んな小説の名前と番号がふってあった。中には「薬物依存者の会」みたいな本もあったが「いや、ちょっと手出しただけで依存してないし‪w」と思って借りなかった。
本なんて漫画ぐらいしか読んだ事ないけど、暇過ぎるので適当に選んだ小説を借りて読んだ。確か1日2~3冊までだった気がする。
タイトルも作者も覚えてないけど、凄く古そうなハードボイルドの探偵ものを借りた。
中々面白かったけど、探偵がマフィアか何かに潜入捜査する話の中でマフィアと一緒に大麻を吸うシーンがあった。
大麻を吸った探偵の気持ちや言動がやたらリアルで「この作者、大麻吸った事あるんじゃないの?」と思った。
あと正直今だから言うけど「吸いてぇ~!」と思いながら読んでいた。この気持ちは中々消える事はなく、後々新たな困難(いや、自業自得なのだが。)に立ち向かう事になる。

・12時、昼食。17時、夕食。
朝も昼も夜も弁当の中身はあまり変わらない。質素な弁当。

・20時、洗顔。
洗顔が終わったら毛布とヘアゴムを刑務官に返す。

・21時、就寝。
眼鏡を刑務官に渡す。
初日に一睡も出来なかったが、2日目も落ち着かず中々眠れなかった。

就寝時間前にまた事情聴取で取調室に行ったが、それ以外はとにかく暇で小説を何回も読み直したり畳の目をひたすら数えたりしていた。

他には、確か風呂は週2。
午前中に15分間入れる。
リンスインシャンプーと洗顔の時と同じ固形石鹸だけで、身体を擦るタオルやスポンジは無し。ドライヤーなんて以ての外!
私はロングヘアだったのでリンスインシャンプー&ドライヤー無しと言う髪にとって最も最悪なコンディションで髪がキシキシになり絡まりまくり、リンスインシャンプーが合わなかったのか頭が痒くなりフケだらけみたいに頭皮が剥けた。
洗顔後もだが、入浴後も化粧水や乳液はもちろん無い。
乾燥肌なので2~3日で肌がガサガサになり皮がむけて、平日に顔を合わせた女性刑務官に「大丈夫?」と心配された。

拘留中で留置所に居る間は毎日だいたいこういう感じだったと思う。
合間合間に取調べがあったりするくらい。
検察に行って取調べの内容を確認されたり話したりもしたが、やり取りは取調べとあまり変わらなかった気がする。

檻の臭さは徐々に慣れたが、暇な時間には慣れる事が出来なかった。
暇が一番の苦痛だった。

他に、時間割ではないけど
・レターセットと切手があれば手紙が書ける。(何度思い出そうとしても思い出せないが、持参したお金で購入したのかな?とりあえず父宛に手紙を書いた)

・週に1~2回、お金があれば弁当やお菓子・ジュースや本(雑誌かな?)が買える。
私は自棄になって「絶対贅沢しない!」と謎の決意をして、結局一度も購入しなかった。

・差入れOk(お金やタオルやスエットetc)

・平日面会Ok(身内は15分、弁護士はもっと時間長かった。制限があったかは覚えてない。)

・逮捕されたらまず48時間拘束され、その後10日間留置。
その後、必要なら更に10日間留置。

だいたいこんな感じだったと思う。
今こうして記事を書きながら、好きな格好をして好きな物を食べ飲みして自由に出来ている事がどんなに幸せな事なのか再認識した。

※文章が苦手な上に、長文になってしまい申し訳ないです。続きは気長に書いていきます。

犯罪を助長するつもりはないので、今後入手方法や経路etcを詳しく書くつもりはありませんし、仮に入手方法や経路を見つけたとしても絶対お勧めしません。

使用感etcの正直な感想も載せる予定でいますが、一個人の感想ですし、日本は違法国!

やりたい方は合法国に行きましょう!


よろしければサポートお願いします!サポート費用は何かしら有意義な使い方をさせて頂きます!