見出し画像

【好きと苦悩と挑戦 前編】

高速バスを乗り間違えそうになりました。清水です。
#バスのおっちゃんありがと
#朝は寒いね

今回は「好きと苦悩と挑戦」というお題でお届けしようと思っていました。
ただ、今の私じゃ書けない。
なので、「好きと苦悩と挑戦 前編」にします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今までにない経験をした
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年は「挑戦の年」でした。
全てを鮮明に思い出すことはできないのですが、一つだけ、「これだけ」は覚えています。
#今年のふり返り

今年は何かアクションを起こそうと思って、長崎で「デニム回収活動」を行いました。
私には影響力がないので、企業さんの力をお借りしようと、支店を回ってピッチをしていました。
#ピッチは短いプレゼンのこと
#履かなくなったまたは着なくなったデニムがありましたら私に連絡してください

学校が長崎北部にあって、商談先はその真反対にあるので、出向けるのは週末の3日間。
平日にお電話をして、土日を使って商談を行う生活を続けていました。
#北部にもあるにはあるのですが南部が多かったです

最初の方は全く上手くいかなかった。
電話で断られることなんてざらにあります。
覚悟してました。
やっとの思いで出向いた先で、きつい言葉をかけられて、悔しさをぐっとこらえた日もありました。
ただ続けていくと、私の話を真剣に聞いてくださる方もいて、本当に救いになりました。

その日の感情が文として残っています。
-----------------------------------------------
お願いして、断られて、
お願いして、話を聞いて貰えて、
お願いして、前向きに検討してくださって、
そういうのを何百と繰り返す。
もちろんきつい。もちろん悔しい。
でもそれよりも楽しいが勝つ。
私は常に空腹です。
-----------------------------------------------
#営業の極意

悔しいのがなんか嬉しくて、やりたいことのためなら何があっても頑張れる。
「好きと苦悩と挑戦」です。
たとえ今できなくても、何歳からでも始めるんです。
そういう原動力を「好き」は生み出してくれる。「苦悩と挑戦」で大事に育てていく。
#自分の好きが仕事になるまで遊び尽くしてやろう
#私が尊敬してやまない方の言葉です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分の言葉を本物にするために
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あの頃の自分はなかなかに野心的でした。
ちゃんと意味を持って動けていた。
今の自分はダサい。
#絶賛路頭に迷い中
#時系列急

アクションは起こしているのですが、意味を持って動けているかと問われると、はて、という感じです。
今の私じゃ、書けない。
というより、書いた言葉を届けられるほど、結果がともなっていない。
#書いた言葉が嘘に見えて耐えられない

自分の言葉を本物にするために、まずは今やらなきゃ行けないことをちゃんとやって、最初に抱いていた意味をもう一度思い返して、次のステージに進めるよう、結果を残したいと思います。
「後編」ではちゃんと本物の言葉を届けられるように。頑張ります。

今日もいい日だっ!

最初のゴール
□デニム回収100本
□学生カフェの来客100人

現在地
・デニム回収10本
・学生カフェの企画、草案

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?