(81) 予兆

こんばんは。お疲れ様です。
昨日ジム行って筋肉痛です。
運転疲れていま帰ってきて
ジムという迷いはなく
すぐにシャワーを浴びました。
行く気はさらさらありません。諦めました。バスケみます。

仕事の話ですが
ぼくは給食を、いろんな学級に行って食べます。
そりゃあ、3学年、8人在籍ですからね。必然と、いろんなとこいきますよね。

実は、ゴールデンウィーク明けから

ん?


という、なんとも言えない学級の
におい
を、いろんな学級から、感じます。

今週、特に昨日から
その

ん?

というにおいが、増しています。
ぼくは学級担任じゃないし
子供を全然知らないので
なにがいったいどうなっているのか
わかりませんが、感覚でなんとなくわかります。

さっき、ある学級担任の先生から

「先生、なんかうち、やばいです。崩壊しそうな気がします。」

と、急に打ち明けられました。
去年の、ぼくの相方の先生でした。

指示が全く、通らないということでした。

「何から手をつけていいか分からず、整理してからまた話します。」

と、目頭を押さえていました。

話を聞くことしかできませんが

学級担任でないぼくだからこそできることがあります
それが
みんなでみんなを笑顔にする

ということです.