@99 真面目だねえ

おはようございます.今日はこってりラーメン食べたい気分ですが,調整飯です.

「真面目だねえ」とか
「優しすぎるから病気になるんだよ!もっと自分大事にして!」

病気なったら,こんなこと言われるんですが
病気なってない人って,真面目じゃないんですか?
と思ってしまうんですが,絶対そんなことないでしょ

僕の特技「真面目」「優しい」について
いろんな本を読んでわかったこと2つ
1 心をオープンにしすぎている
2 スキルが足らない

1 について
 「ぼくは素晴らしい人.だから,誰にでも好かれたいわ♪」
 「ぼくのこと,わかってそして,好きになって♪」
裏を返せば,自分に対する圧倒的自信.ゆえに,無防備,ノーガード
優しさを振り撒き,お返しをずっと期待している.

「誰にでも好かれたい!」は無理です.そんなつもりで周りの人,生きてませんから.「あなたが思ってるほど,みんなあなたのこと気にしてないよ?」この言葉,今ちょっとわかる気がする
でも,そんな自分,否定しません.寄り添っていきます.いつかどっかでなくなりますから

2 について
 「嘘をつけってことか!」
 「そんなことできるわけないだろ!」
って,真面目なぼくは思いがち.しかし
 対人関係って,ある程度スキルがあるのですね.ぼく,いっつも真っ直ぐストレート.もっと言うなら,予告ストレート.
いや,これもぼくの長所なのですが.ここまで心削っていると,ちょっと興味でてくるのです.スキルというやつに,必殺技的な?
 モラハラの対処法的な本を読んだり,Dラボ見たりして,スキルをたくさん知りました.ぼくがそれをするかは別の話ですが.

まあ,どんな選択をしようとも
人生絶対なんかあるので
今日も記事を書きながら1日を過ごしていきます.

レイニーブルー