#1 YouTuberに対する信仰

YouTuberというものがすっかり世の中に浸透した。
私もYouTubeをよく見るなかで、動画の内容と同時に必ずチェックするのがコメント欄である。
コメント欄は、匿名で、世界中から色々な人が動画に対する感想を残していく。
私は、視聴者層が若い(主に10代?に受けているYouTuberの)チャンネルにおいて、信仰心が強いコメントが多く見られることが最近気になっている。「◯◯なところ尊敬します」「××なの流石すぎる」といったコメントにその信仰心を感じる。
動画内で表現されるものがそのYouTuberの全てと感じられるため、好感を得やすく(信仰心に繋がりやすく)、また、視聴者の期待を裏切るような言動があった際は所謂「炎上」も起きやすい。
私自身が10代の頃は今ほどYouTubeは浸透していなかったが、10代というのは良い意味でも悪い意味でも見る世界が狭く、様々なことにのめり込みやすい年代ではないか?
信仰心の強いコメントを見ると、「過剰に信じすぎないように…」と思います。

でも、今のYouTuberはほとんどタレントのようなものなんだから、特定の芸能人を応援し信仰するファンと同じようなものなのかな。
そんなことを考えるこの頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?