もう後悔しない!新たな一歩を踏み出すための3ステップ

2月が過ぎ、春めきはじめたこの季節に
転職活動をはじめようとしている人や
副業(複業)を考えている人、
新しいスキルを身につけたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし
「何から始めればいいか分からない」
「自分にできるか不安」
など、初めの一歩を踏み出す勇気がもてずに踏みとどまっていませんか?

いきなり大きな目標に挑戦したり、新しいことを始めたりするのはどうしても恐怖心がかってしまうものです。
ですが行動に移せないまま諦めてしまうと、きっと後悔することになります。

今回は、新しいことを仕事にしたいけれど勇気がもてない人に向けて
新たな一歩を踏み出すための3ステップを伝授します。

目次
【ステップ1】自分の心と向き合う
【ステップ2】仲間を見つける
【ステップ3】自信をつける
SHElikesってなに?


【ステップ1】自分の心と向き合う

仕事に、家事に、育児に
忙しい生活を送っている人は、奥底にある自分の気持ちをどこかへ置き去りにしているかもしれません。
まずは自分の心と向き合い、学びたいこと見つけましょう。
学びたいことを見つけるためには、自問自答しながら以下4つの項目に分けて理想の生活スタイルを見つけてみてください。

①仕事内容
何が得意で、何に興味がありますか?
どのような仕事がしたいですか?
②人間関係
どんな人と働きたいですか?
何人で働きたいですか?
③心のモチベーション
どんな環境で働きたいですか?
通勤時間はどれくらいがいいですか?
④身につけたい知識
どのようなスキルを身につけたいですか?
取得したい資格はありますか?


思いつくままに書き出せたでしょうか。
あまり思いつかなかった人は気にしなくて大丈夫です。毎月振り返りをして書き加えるも良し、変更するも良し、理想の生活スタイルを常に更新していきましょう。

1人で考えるのが難しい人は、友達や家族と理想の生活スタイルについて話してみてください。1人では気づかなかった気持ちに気づくかもしれません。

ステップ1で準備するものは紙とペンのみです。
ぜひ自分の心と向き合う時間をつくりましょう。


【ステップ2】仲間を見つける

新しいことを始めるとき、1人では心細くありませんか?
例えば、営業職だった人がwebデザインを仕事にしたいと思ったとき
何から始めたらいいのか、
参考書はどれがオススメなのか、
どんな仕事があって
どんなロールモデルがあるのか、
不安ばかりではないでしょうか。

一方でwebデザインを仕事にしている人、もしくは勉強している人と交流がある人は
常に最新の情報を手に入れられるし、
自分にとって一番いいやり方を見つけられて
少しでも不安を払拭できるはずです。

ステップ2では仲間を見つける方法を2つ紹介します。

①コミュニティに参加する
学びたいことのコミュニティを探し、参加しましょう。コミュニティの中には、有料のものと無料のもの、オフラインで参加するものとオンラインでも参加できるものなど、多種多様です。
自分にとって無理なく参加できるコミュニティを探しましょう。

②SNSを活用する
SNSは誰でも無料で始められるツールです。
文章メインで投稿をしたい人や広く交流したい人はTwitterで発信するのがおすすめです。
写真・カメラ関係の仕事をしたい人やビジュアル重視の投稿をしたい人などはInstagramがおすすめです。
ただし、SNSは悪質なDMが届く可能性もあるため
少しでも怪しいと思ったら身近な人に相談するか警察に報告するようにしましょう。

仲間は心の支えとなりモチベーションに繋がります。また、同じ悩みを共有しあうことで学びになることもあるでしょう。

ステップ2で準備するものは、スマートフォンのみです。挫折してしまう前に、一緒に頑張れる仲間を見つけてみませんか。


【ステップ3】自信をつける

学びたいことがはっきりし、仲間ができたらあとは実践あるのみです。
スクールに入会している人はスクールの課題に取り組んだり、
参考書がある人は参考書の課題に取り組んだり、
その道で成功している人を真似て感覚をつかむだけでも自信につながります。
ある程度感覚がつかめてきた人は、より本格的に実践を積んでみてください。
例えばTwitterでお仕事を募集したり、知り合いの方に声をかけて仕事を受注したり、お仕事サイトに登録したり、小さなことから始めてみましょう。


SHElikesってなに?

SHElikesとは35の職種スキルを定額で学び放題の、女性向けキャリアスクールです。
35の職種スキルが学べるため、得意なスキルをかけ合わせて唯一無二の働き方を見つけることができます。

私は大学を卒業してから販売職として入社しました。しかし社会人3年目でwebデザインやライターの仕事に挑戦したいと思うようになり、スクールを探したところSHElikesを見つけ、入会を決めました。

SHElikesは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学び、今の時代に求められるマルチクリエイターを育成して、時間や場所に縛られない賢く私らしい働き方を実現するためのキャリアスクールコミュニティです。

https://shelikes.jp

SHElikesの特徴は3つあります。
①月1回のコーチング
コーチングとは、相手の話を聞き、質問を通して理想の状態や目標達成に導く手法のことです。
SHElikesでは月に1回コーチングを受けることができ、毎月の取り組みを振り返る仕組みがあります。

②一緒に学ぶ仲間ができる
SHElikesでは主にTwitterやSHEstation(SHElikes入会者同士や講師とのコミュニケーションツール)でやりとりをします。
Twitterは相手のツイートに”いいね”や”リプライ”で反応することができるので気軽にメッセージのやりとりができます。
SHEstationはSHElikes入会者だけのコミュニティのため、安心して分からないことを質問できます。

③お仕事案件に取り組める環境がある
SHElikesでは月に一度、ライターコンペやSNSクリエイティブコンペ、その他にもさまざまなお仕事案件の募集があります。
いきなりお仕事案件を取り組むことに抵抗がある人もいるかもしれません。その場合、まずはコースごとの課題に取り組み、自信がついてからお仕事案件に挑戦することができます。

SHElikesでは、今回私が紹介した新たな一歩を踏み出すための3ステップを全て解決できます。

ぜひ皆さんも
自分と向き合い、仲間を見つけ、自信をつけて
新たな一歩を踏み出しましょう。


※こちらはSHElikesライターコンペの記事となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?