たった1ヶ月で、なりたい自分になるためのマイルールの作り方

はじめに

2023年も2ヶ月目に入り、春の訪れを感じる頃になりました。

新しいことに挑戦する
転職したい
キャリアチェンジのための勉強をする
副業をはじめたい
フリーランスになりたい

そんな新年の目標は順調に進んでいますか?

本当にこれでいいのか?と自問自答したり、
何も進んでいない状況にイライラしたり、
心が折れてしまったり、
不安になることもあるのではないでしょうか。

そんなときは、マイルールを作って行動を習慣化することがオススメです。

私は本業をしながらキャリアチェンジを目標にしているのですが、
仕事の日は帰宅後にやる気が出ず、時間だけが過ぎていくことにモヤモヤしていました。

そんなとき教えてもらったのが
「行動を習慣化する」ということでした。

行動を習慣化させると、
やりたくないことも無理なくそして無意識に継続することができます。

今回は行動を習慣化するために誰でも簡単に実践できるマイルールの作り方を5つ伝授するので、
ぜひ参考にしてみてください。

〈目次〉
①朝活をする
②5分間を積み重ねる
③ルーティンワークを決める
④今日やることを発信する
⑤コミュニティに参加する


①朝活をする

朝活と聞くと「6時に起きなくちゃ!」とか
「出勤前に時間をつくらないといけない!」ということをイメージしませんか?

正直私は早起きが苦手なうえ、朝は準備に追われているタイプ。
朝活なんて絶対に無理!と思っていました。

しかし“ゴールデンタイム”を活かした朝活方法をご存知でしょうか。
“ゴールデンタイム”とは目覚めてから約3時間のことで、脳の集中力と吸収力が高まるとされています。

私は本業と両立するために、休日のゴールデンタイムを使って勉強することをマイルールにしました。

起きてからの1時間を勉強時間にすることもありますし、先に家事を済ませてから勉強することもあります。

起きてから3時間のうちに頑張る、と決めておくと
早起きしないといけないプレッシャーを感じず、苦手だった朝活ができるようになりました。


②5分間の積み重ね

仕事でクタクタに疲れた日は
やる気が出ないことありませんか?

私は「勉強しなきゃ」と机に向かったものの
ついテレビを見たり、
スマホをいじったり、
ゲームをしたり、
違うことに気が散って時間だけが過ぎてしまうことがよくありました。

なんでだろう?と考えてみると、
疲れた日に1時間も2時間も頑張ろうと思うから手が進まなかったのです。

私は帰宅後の5分間で参考書を読むマイルールを作りました。5分間だけ集中すると決めておくと、どれだけ疲れた日でも頑張れるようになりました。
このマイルールを作ってから、今まで参考書を1冊読み終えるのに1ヶ月以上かかっていたものが1週間で読み終えることができました。
たったの5分かもしれませんが、積み重ねれば大きな進歩になることを実感しました。

5分間の積み重ねは、夜だけでなく朝の出勤前にも活用することができます。ぜひ、ご自身のライフスタイルに合わせたマイルールを作ってみてください。


③ルーティンワークを決めておく

例えば、
「起きたらコップ一杯の水を飲む」
「通勤時間は読書をする」
「お風呂上がりにストレッチをする」
のようにあらかじめルーティンワークを決めておきましょう。

最初は忘れてしまうことや面倒くさいと思うこともあります。しかし1ヶ月間続けてみると、不思議なことにやらないと気持ち悪い意識が勝手に働くようになりました。

私はダイエットすることが今年の目標の一つです。
そのため、半身浴をしている間に足裏のマッサージをすることや
脚全体のマッサージをすることをルーティンワークとして1ヶ月間続けました。その結果、入浴中のマッサージをマイルールにすることができました。

最初からハードルが高いことにするのではなく、
まずはできそうなことからルーティンワークとして行動してみてください。


④「今日やること」を書き出す

私は「今日やること」を午前中に決め、
Twitterで発信するようにしています。
午前中に決めるメリットは優先順位を意識して1日過ごすことができることです。
私の性格上、やろうと思っていたことを忘れてしまい先延ばしになることがよくあります。
そのため頭で考えるだけでなく、形に残るTwitterという方法にしました。
Twitterは多くの人の目が触れるところです。発信している以上やらないといけない意識が働き、なんとかして達成しようという意欲が湧きます。

私の場合、1日の振り返りもするようにしています。振り返りをすることで「今日やること」に対して何ができて何ができていないのか、なぜできなかったのかということまで考えることができ、明日からの時間配分に繋がります。

SNSなどで発信することに抵抗がある人は、メモ帳などに書いていつでも見返せられるところに置いておくといいですね◎。

⑤コミュニティに参加する

一概にコミュニティといっても
仕事のスキルアップにつなげるコミュニティ、
生活習慣を改善するコミュニティ、
共通の趣味を持った人たちのコミュニティ
などたくさんあります。

参加するコミュニティはなんでも問題ありません。
悩んでいることが一人じゃないとわかるだけでもやる気がアップします。

私はweb系のスキルを身につけたいと思い、SHElikesに入会しました。
SHElikesはweb系スキルを幅広く学習できるキャリアスクールです。
33の職種スキルを定額で学び放題なうえ、日々コースがアップデートされていくので飽きることがありません。
1コース15分ほどの動画にまとめられているため、サクッと勉強できるところが魅力です。
また、月1のコーチングで自分と向き合う時間を作れたり
コミュニティイベントに参加してモチベーションを保つ仲間を見つけられたりしました。


まとめ

いかがだったでしょうか。
無駄な1ヶ月を過ごしてしまったと気落ちしていませんか?

旧暦では、2月は1年の始まりとされていました。
今からでも遅くありません。
まずは取り組みやすそうなことからマイルールを作って、なりたい自分に一歩ずつ進んでみてください。

急がば回れです。
最高の2023年にするためにも、まずは1ヶ月間続けてみることから一緒に始めましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?