見出し画像

雨のち晴れ

今日の午前中は、久しぶりに雨がよく降った。普段はそんなに気にしたことはなかったけど、今日はなぜか雨音が耳に心地よく響き、雨音を聞きながら仕事するのも悪くないとふと思った。

お昼休憩の時には雨もやんでいて、それまで曇っていたのがうそのような晴れ間が見えて、不思議な気持ちになった。さっきまであんなに曇っていたのに、こんなにもすぐに晴れ晴れとするなんて。言うまでも無く、晴れた空は気持ち良い。

雨の日もあれば晴れの日もある。当たり前だけど、その中でどこに着目するかによって、僕らの心は晴れ晴れもするし曇りもする。結局、自分の心持ち次第だと思う。

でも、ずっと晴れ晴れとした気持ちでいるなんて、無理な気がする。なんか、不自然だし。晴れ晴れしない日だって、あっていい。いつかは必ず晴れるということを、いや、すでに晴れているということを信じることができていれば、それでいいと思う。だって、心の曇りは必ず晴れるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?