見出し画像

#19 子どもが生まれたらやってみたいこと


こんにちは。


私は、今年第1子が誕生予定のプレパパです。

子どもの誕生を待ちわびてるので、子どもが生まれたらやってみたいなと思っていることを書いてみます。

とりあえずパッと思いついた2点です。



1、アウトドア(キャンプ・登山など)に触れる

ある程度育った後ですが、いつか我が子と一緒にアウトドアをしたい。登山やキャンプなど。
壮大な自然に触れて伸びやかに育ってほしい。
自分の生活圏やコミュニティはとても狭いものなのだと感じてもらいたい。
友達とケンカしたとか、先生に怒られたとかそういったことで無駄に悩まない子になってほしい。

まあ私がアウトドアをしたくてうずうずしているだけなのですが…。



2、親として勉強の楽しさを示す

将来やりたいことを叶えるためにも、やりたくないことから逃れるためにも、社会の仕組みや世の中の現象についてよく理解しなければいけないと感じている。

そういう意味で、一生涯勉強し続ける能力や日々新しいことをタイムリーに吸収する能力は、私自身も身につけなければいけないと思っているし、是非子どもに身につけてほしい。

自分自身は学生の頃、『勉強=高校や大学に合格するためのツール』だと捉えており、あまり面白くなかった。

我が子には、偏差値やテストの点数ではなく、これまで分からなかったことが分かるようになる喜びを感じてもらいたい。

そのためには、親が楽しそうに勉強したり読書したりする姿を見せなければいけないと思う。

スマホをいじってる親の元では、子どもも同じように育つだろうし、子どもに『こうなってほしい』という姿は、自分が体現して行かねば。


(…おやつは隠れてボリボリしようと思う。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?