4 京都駅と瑞風 サンダーバードに乗って、清明神社と竹生島に日帰りで行ってみた!

京都駅に到着。
さようなら、サンダーバード。
サンダーバードは大阪へ向かっていく。

さぁ、いくぞ。
ずっと立っていたはずなのに、足取りは軽い。
ぜんぜん疲れていない。

階段をのぼり、
0番線乗り場の方に向かうと、なんと瑞風が止まっていた。
かっこいい!!

旗を振る子供たち。
誇らしそうな駅員さん。
乗車している人も、なんだかうれしそう。
車体の写真をとっていいですか?と聞くと
もちろんです。と駅員さん。
ぱちりぱちり。ぴっかぴかの車体の写真を
偶然遭遇しただけの私も撮る。

どうやら京都から下関に向かうようだ。
子供たちはシールを駅員さんにもらっていた。
私も欲しい。と思うが、さすがにもらいにくい。

発車。

乗務員さんも、お客さんも、そしてなんと乗車しているコックさんたちも
ホームにいる私たちに手を振ってくれている。
瑞風の中の客室のテーブルには、一つ一つ違うお花が飾られている様子。
メッセージもあるみたいだ。

みんな誇らしげ。すばらしい時間。
なんだか、すごい瞬間に立ち会ってしまった。
多くの幸せで胸がいっぱいになる。