2 座れない自由席 サンダーバードに乗って、清明神社と竹生島に日帰りで行ってみた!

8時数分台の金沢発のサンダーバードに乗ることにする。
これがきっと私の最後の北陸から関西に行くサンダーバードになる。

今日は自由席だ。
だって、突然決めたんだもの。

後悔がないように乗車前に写真をたくさん撮る。
ぎりぎりになって自由席車両になっている号車に乗り込もうとすると、
なんと、デッキまで人があふれている。
そして、都会の満員電車みたいで
乗れない!!

なんじゃこりゃ。これは山の手線の通勤ラッシュだろうか。
まずい、もう一つの自由席の号車に急がねば。

慌ててもう一つ前の自由席号車に乗り込む。
ここでもデッキに人がいる。でも5、6人くらい。
自由席車両の通路にも人が見える。
とりあえず乗る。慌てて乗る。

すぐにドアがしまって、
がたんごとんとゆっくりサンダーバードは動き出した。

改めてゆっくり見回すと、
あちらこちらにカメラを持っている方がいて
男性も女性もいろいろな年齢の方がいらっしゃる。
みんなきっと考えることが同じなんだなぁ。

昔、よく立って乗っていた。
最後に立って乗るのもいいかもしれない。
きっと福井になれば座れるかも?

なにはともあれ、金沢発のサンダーバードは出発したのであった。