見出し画像

「親なのに」「親なんだから」が自分を苦しめる😢

よく男性は「もう父親なんだからしっかりしなさい」とか言われませんか?

女性は「母親なのに子供に優しくできない…」と自分を責めることはありませんか?

さて、僕は3児の父親ですが、心は童顔です☺

「父親」である前に一人の「ただの人間」です。

子供の頃、親って完璧な存在だと思っていませんでしたか?

そして、いま「親」をされている方は実感していると思いますが、完璧になれましたか?全然なれてませんよね(笑)

そう。

親も未熟なただの人間です。

「親なのに」「親だから」に縛られて「こうじゃなきゃならない」って思い込んで苦しんでいませんか?

むしろ、子供の頃とあまり変わっていない気がしませんか?ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

まだ子供で居たいと願う気持ちはありませんか?

そうです。

「親」もただの、成長途上の子供と同じなんです。

だから、「こうじゃなきゃ」「こう思うのは良くない」「これじゃ親失格」なんて思う必要は無いんです🙅

こういう思い込みが強い人は、自分以外に完璧な人間が存在している幻想を持っていたりします。

完璧に子育てをしている親。

完璧に自立している大人。

完璧で成功している人生を歩んでいる人。

でも、人って実はそんなに違わないんです。

僕は、子供の時代は親って凄い人だと思っていました。

学生時代は先生って凄い人だと思っていました。

従業員時代は社長って凄い人だと思っていました。

なってみて、「みんな同じだったんだ」と気付きました。

あの人も、この人も、きっと同じように悩み苦しんでいます。

大丈夫♪

みんな一緒( ´꒳`*)人(*´꒳` )

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『ぴろちゃんってだれやねん!』って方は、ぴろちゃんってこういう人🔫→自己紹介をします!も覗いてみてね♪

Twitter【☆ぴろちゃん社長☆ココロは童顔です】 ID : @kobayashi_fan もフォローしてもらえたら嬉しいです♪

◆カウンセリングルーム-FindValue-
カウンセリングのご相談・お申込みはホームページをご覧下さい。

◆LINE@登録
まずはお気軽にお問合せ下さい♪

サポートしていただけたら嬉しいです。 いただいたサポートの一部は、家庭教育学級の講師派遣ボランティアや、その冊子制作の費用に充てさせていただきます。 また子育てに悩む親御さんのカウンセリング等の活動に充てたいと考えています。 僕の記事についてのご意見ご質問もお待ちしています♪