見出し画像

成功した人生ってどんな人生?

まず『成功者』ってなんだろう?

お金持ち?

好きなことして生きてる人?

たくさんの人に讃えられてる人?

才能を活かして夢を叶えてる人?

それは、人の知識や経験によってその定義が変わってきます。

◆成功は人によって違う

まだ世界観が狭い子供が思う『成功者』と、世界を旅して様々な経験をしてきた人が考える『成功者』は全然違うものになると思います。

また『私は成功したい!』と思ってても成功出来ない理由の1つとして、『成功者像』がハッキリしていない人がとても多いです。

なので、この記事では『成功』の定義をしっかり伝えられるわけではありません。

僕自身が捉えていた『成功者』と、僕が『成功』だと思っていた経験を経て、その先に見た『成功』についてお話しようと思います。

いま現在、僕が考える成功者とは【自分自身に誇れる人生を送ること】だと思っています。

以前に来日されたホセ・ムヒカ元大統領は僕の中の成功者像にとても近い方です。

しかし、ムヒカさんを見て『成功者』と感じる人は多くないと思います。

来日された時『世界でいちばん貧しい大統領』なんて紹介されていましたね😅

まぁ、わかりやすいキャッチコピー的表現なんでしょうけど、僕からすると『世界でいちばん豊かな心を持つ大統領』だと思います。

僕も20代の頃にムヒカさんを見たらきっと『世界でいちばん貧しい大統領』と思ったでしょうね。

◆何事もプロセスがある

僕は20代後半まで自分の為だけに生きていました。

当時は『特別な何かで他人よりも抜きん出ること、そしてお金持ちになる事が成功』だと考えてました。

当時は、すすきので誰もが知っているスカウトマンの1人として、それなりに稼いでいました。

そして、たくさん儲けて叶えたかった欲望を殆ど叶えました。

自分の為に自分の欲を叶えるという、それまで自分が『成功』だと思っていた人生を叶えました✨

ですが、自分の欲望を叶える『成功』の先には虚しさしかありませんでした。

何か空虚な気持ちに支配されていきました。それは自分自身に誇れない生き方だからだと思いました。

◆成功者像との出会い

その頃から、過去の偉人の本を読むようになり、様々な偉人たちの生き様に感銘を受けました。

『この人たちのように誇り高く生きたい!』と。

その後、経営者になったのは『自分の会社で働く従業員たちに幸せを分けてあげられる』と思ったからです。

ですが、いくら愛を持って接しても、いくら良い待遇を与えても不満を持つ人の不満は底抜けで、いくら与えても幸せになるどころか増々不満を募らせているようでした。

この人たちが幸せな人生を送れるようにするにはどうしたら良いのだろう?と何年もかけて色々と勉強して、彼らに対して様々な取り組みを行いました。

◆人生は『気付き』によって変わる

従業員と関わる中で「あー…なるほど。結局、人が幸せを手にするのは心の問題なのか。」と気付きました。

そこで行き着いたのがカウンセラーという仕事です。

冒頭に紹介したホセ・ムヒカさんが

『貧乏とは欲が多すぎて満足できない人のことです』と仰ってました。

今ならわかります。ムヒカさんは本当に心豊かな成功者だと。

◆飢えているから欲しくなる

幸せになれない人に共通する特徴があります。

『愛と欲望に飢えている』こと。

そして、それに気付ことしない人です。

カウンセラーという活動は、これからたくさんの人に幸せを与えられる仕事だと思い、いまは自分に誇り高く生きている実感を得ています。

お金を儲けて自分の欲望を叶えた先には虚しさしかないと僕は感じました。

しかし『成功』にはプロセスがあります。

僕がこのことに気付けた理由は、様々な経験を経てきたからです。

まず自分が『成功』だと思うこと(欲望)を叶えなければ、次のステージには進めません。

なので、お金を儲けて自分の欲望を叶えることが成功だと感じている人は、まずその『成功のプロセス』を経験して欲しいと思います☺

その先に、自分が誇りを持って取り組める仕事で、多くの人に幸せを与えられることが成功した人生なのかな~?とぼんやり気付けると思います。

僕の人生は、まだまだこれからも続くので『本当の成功』には、きっとこれから気付くんだと思います😄✨

動画:成功した人生とは❓~どんな成功を想像してますか?~

画像1

ご視聴お願いします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『ぴろちゃんってだれやねん!』って方は、ぴろちゃんってこういう人🔫→自己紹介をします!も覗いてみてね♪

Twitterr【☆ぴろちゃん社長☆ココロは童顔です】 ID : @kobayashi_fan もフォローしてもらえたら嬉しいです♪

◆カウンセリングルーム-FindValue-
カウンセリングのご相談・お申込みはホームページをご覧下さい。

◆LINE@登録
まずはお気軽にお問合せ下さい♪


サポートしていただけたら嬉しいです。 いただいたサポートの一部は、家庭教育学級の講師派遣ボランティアや、その冊子制作の費用に充てさせていただきます。 また子育てに悩む親御さんのカウンセリング等の活動に充てたいと考えています。 僕の記事についてのご意見ご質問もお待ちしています♪