見出し画像

メンタルブロック(殻)の破り方=͟͟͞͞๑و•̀ω•́)‾͟͟͞ว)Д´);、;'.・

メンタルブロックの破り方はいくつかありますが、今回はその中の1つをご紹介します。

僕は、人前で話すのが苦手です。いまでもそんなに得意ではないけど、以前よりは話せるようになりました。

どうやったら人前で緊張せずに堂々と話せるのか、色んな本を読んで実践したり、セミナー等にも参加したり、司会や講演の依頼があれば辿々しくも挑戦しました。

話せるようになりたかったし、話せてる自分をイメージするとワクワクしていました。

まずは

イメージが大切(´-`).。oO

ブロックが外れてる自分を想像出来てることで、理想の自分とのズレが少なくなります。

そして"馴れ"。

継続すること。

僕は、今ではラジオ番組のパーソナリティも務めていますが、最初から(今でも)上手に話せません。

最初から殻(壁)を破れる人なんて居ません。

子供の頃、自転車に乗れるようになるのに何日も、何時間もかけて乗れるようになったはずです。

箸の持ち方を教わっても、最初から器用に使いこなせる子供に会ったことはありません。

【殻】というのは、自分で勝手に作り出して、破るにはどうしたら…と感じているだけだと思います。

子供のように、素直に目の前の課題(殻)に取り組めば、気付けば殻は割れている。

メンタルブロックって、そんな物だと思います( ˊᵕˋ )

なぜか大人になると、最初から『上手く出来ない』と悩んだり、誰かと比べて『自分には向いてない』という幻想を持つようになるんですね。

そういう人に会う度に、自分のことをどれだけ特別な人間だと思っているのだろう…と、いつも関心しています(笑)

特別な人なんていません。

そして、あなたは天才では無い。

なので、最初から出来なくて当たり前だし、(現在出来ている)他人と比べる必要もない。

『自分は凡人』

だと気付くと、メンタルブロックは外れます。

子供の頃の素直さを思い出しましょう☺

サポートしていただけたら嬉しいです。 いただいたサポートの一部は、家庭教育学級の講師派遣ボランティアや、その冊子制作の費用に充てさせていただきます。 また子育てに悩む親御さんのカウンセリング等の活動に充てたいと考えています。 僕の記事についてのご意見ご質問もお待ちしています♪