言おうか、言うまいか…。

このnoteは『教育のためのTOC 駅伝 Advent Calendar 2021』の18日目の記事です。

言うべきか、言わざるべきか、心の中で葛藤(対立)してました、という話です。

***

入学して最初の1年間は大学の学生宿舎(寮?)で暮らす、という約束を守り、1年目は一人暮らしを我慢してきた娘。来年の春から、大学とアルバイト先の中間にあるアパートへ引っ越すことにしました。

3月末から入居予定で部屋を予約し、念願の一人暮らしに向け、買いたい家具・家電を、もうリストアップしています。早っ。

引っ越し予算は伝えてあり、そこからアパートの契約費用を引いた残りで買える範囲で、考えをめぐらせ(楽しみつつ)、選んだであろうモノの中に、ひとつ気になるものがありました。

学生宿舎では備え付けの机を使っていたので、引っ越すとなると机が必要になります。オンライン授業とレポートに追われる日々という娘が選んだのは、12,800円の昇降式デスクで、写真で見るかぎり「え、まじ? いや絶対、小さいだろ(心の声)」。

「こんな小さいの、やめときなさい。それよりも…」と言いたい気持ちと、(予算のなかで考え抜いて選んだのだろうし、)余計なことを言うべきではないのでは、という気持ちが、キッカリ50%ずつ押し寄せてきて、娘のLINEに返信できなくなりました。

言いたい気持ちが優勢だったときに考えていたのは「勉強するにも、(就職して)リモートワークするにも、あれでは小さすぎる。後悔してほしくない。強く言わなくちゃ」。

いやでも、そーやって何でも先回りして介入するのって、どうなん?本人が自分で考えて選べばよくない?

葛藤しつつ、冷静に考えたら、どっちにしても私の願いは…に気づき、さっきまでの強い気持ちが凪のように落ち着いてきて、さらりとLINEできました。

勉強するにも仕事するにも、小さいように見えるのが(私は)気になったよ。でも、自分で大丈夫だと思えるなら別にいいと思うよ。

ていうか、それ、いま決めなくてもよくない? (心の声)。

https://adventar.org/calendars/6507


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?