見出し画像

Beautiful state~美しい状態こそがあなたの人生の質を決める!~

2020/9/17から4日間に渡ってオンラインで開催された、世界No.1コーチTony Robbinsが主催する、世界規模のイベントUPW(Unleash the Power Within)に参加してきた。(イベントの詳細は以下のURLをご参照ください。)

トニー・ロビンスが教えてくれたことを、「私」がどう受け取り、感じたのか。これを、シリーズに渡って綴っていこうと思う。そして今日はその祝うべきVol.1(第1回)!^^


何があっても、毎日美しい状態で生きると決めよう!(Decide now to live in a 'Beautiful state' every day no matter what.

早速だが、まずこう「問い」たいと思う。

『得たいものを手に入れ、自分が思う通りの幸せな人生を歩めるかどうか、を大きく左右しているものとは一体何なのだろう。』

この「問い」に対して、皆さんはどう思い、考えるだろうか。

少なくとも昔の私は、自分の外側、つまり自分が得てきた教育や、置かれた環境、自分を取り巻く人々が、私自身の人生の質を形成すると信じ、「あの人はいいな、ああなりたいな、羨ましいな」という言葉を常に自分の脳内で反芻しながら、そんな良く言えば「貪欲な」、悪く言えば「自分を痛めつける」言葉で自分を鼓舞している人間だったと思う。

自分の外側の状況や、周囲が発する言葉に左右され、自己批判、つまり「あれがないから、これがないから」という自分への言い訳や、他者批判、つまり「あの人がああだから」「あの人がああしてくれないから」のような脳内対話をしていると、そんな生き方をしていると、一体何が起こるのか。

そもそも、そのような「問い」さえも持つことなく生きてきた私が、「はっ!」と目覚めたのは、数年前のコーチングとの出会いがきっかけだった。そして、アンソニーからの学びを得て、真の意味でこの話が自分のものになったと確信している。


ロケットが飛び出すには、物凄い力が必要。飛び出すためのエネルギーを、あなたは日々維持する努力をしているか。


自分が得たい未来を、するすると手に入れていく人がいる一方で、かつての私のように人を羨み、人を批判し、自らを痛みつけて鼓舞しながら、文字通り「ガムシャラ」に頑張っても、なかなか得たいものが得られない人がいるという現実。

これを「不平等な世の中だから」「どうせ私の生まれ育ちは〇〇だから」「あの人がああだから」という自分以外の外側の環境のせいにする言葉で片づけるのは、簡単だろうし、何といってもこの言葉は残念ながら「自分を痛みから防御するため」のお守り言葉にもなっている。

そしてコーチとして、企業研修講師として、多くの方々と時を共にしながら、そして自らの経験から身に染みて思うのは、多くの人がこのお守り言葉でエネルギーを失っているということ。


まるで、「私にはそれだけの可能性がない、私はそれに値しない人間だ」と潜在意識に染み込ませているかのように。


このnoteでも何度か綴ってきている通り、自己対話、そして他者との対話の質、こそが本来人が持ちうる「可能性~Potential」、つまり生きるエネルギーの総量を決めうる要素であることに気づけるかどうか。

これが、「自分が得たい未来」を手に入れられるかどうかの大きな鍵である、ということ。

人生は実に、シンプルなのだ!!

そして、人生を複雑にしているのは、言うまでもなくこの自分。


トニーはこう言っていた。人生の質を決めているのはこのサイクルだ、と。

①自分の可能性を信じられる、高いエネルギー状態を作れているか。

②その高いエネルギーの状態、で行動を選択できているか。

③その高いエネルギーで行動した結果を、ジャッジすることなく「そのまま」受け止められているか。

④自らした行動(②)と、得た結果(③)を振り返り、自らの信念を確固たるものにしていくことが出来ているか。


あなたなら分かると思う。①~④の中のどれが最も大切か、ということを。そう、言うまでもなく

「自分の可能性を信じられる、高いエネルギー状態を作れているか」

これがすべての起点である、ということ。


何があっても、毎日美しい状態で生きると決めよう!(Decide now to live in a 'Beautiful state' every day no matter what.)


あなたにとっての美しい状態、とはどんな状態だろう。そんなあなたは、自分に、そして他人に対してどんなエネルギーを与えているだろうか。

運動で体を整える、ヨガで心を整える、自分の体にとって良いものを体に取り込む、自分が喜ぶ脳内対話をする、自分にとって大切な人、自分を成長させてくれる人に感謝あふれる言葉をかける。

そう、きっと得たい未来を手に入れている人は、こうしたBeautiful state~美しい状態~を作ることに、全力投球な人なのだと思う。

だったら、そうしよう。私はそんなBeautiful stateな生き方をすると決めた。夫にも、子供にも、そして大切な人たちのためにも。

最後に。

「あなたは、Beautiful state~美しき状態~を作るために、明日から何を始めますか?何をやめますか?」


画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?