IR noteを開始します!
こんにちは。
FinatextホールディングスのIR担当です。
最近、上場企業がIRに特化したnoteアカウントを開設する動きが増えてきたように思いますが、この度当社もIR専用のnoteアカウントを作成することとなりました。
ちなみに、当社は既にnoteを利用しており、社員インタビュー等のコンテンツを配信していますので、是非こちらもご覧ください。
なぜIRに特化したnoteを開設しようと思ったのか?
そもそもなぜIR専用のnoteアカウントを作成するに至ったのかということについて少しだけ触れておきます。
当社では、少しでも多くの投資家の方々に当社のことを認知してもらい、事業内容や成長性に関する理解を深めていただくためにここ最近IRにかなり力を入れています。毎四半期実施する決算説明会に加えて、SNSや当社の株取引コミュニティ「STREAM」を通じた個人投資家向けの説明会等も積極的に実施しており、投資家の皆様とのコミュニケーション機会はある程度充実させられつつあると思っています。
しかし、「情報開示」という観点ではまだまだ改善の余地があるのではと考えています。というのも、一般的に開示される決算短信や決算説明資料等のいわゆる「適時開示資料」だけでは、事業内容や成長性等を伝えようとしても細かなニュアンスや文脈が伝わりづらい側面があるのではないかと考えられるためです。特に当社の場合、多くの方にとって馴染みが薄く、なかなかイメージすることが難しいフィンテック領域でのBtoBサービスを展開しているので尚更です。
このような背景から、適時開示だけでは伝わりづらい情報を、少しカジュアルに分かりやすく発信することで、より多くの方々に当社のことを認知・理解していただくことを目的としてIR専用のnoteを開設するに至りました。
何を発信するのか?
IR noteで発信する具体的な内容としては、概ね以下を想定しています。
当社の事業について(事業内容、競争優位性、成長戦略 etc…)
決算説明会におけるハイライト
投資家の皆様からよく聞かれる質問
フィンテック業界の最新トレンド
その他、何かIRに関するイベントがあった場合の補足説明
もちろん上記はあくまで例示であり、今後運用していく中で変わっていく可能性もあります。
いずれにせよ、noteを通じて当社のことを分かりやすく伝え、少しでも当社に関心を寄せていただく投資家の方が増えることを目的に頑張っていこうと思います。
できるだけ興味を惹くようなコンテンツを配信していきたいと思いますので、是非温かく見守っていただけると幸いです!
また、「noteでこういった情報も発信してほしい!』といったご要望があれば、ぜひご連絡ください。皆様とより良いコミュニケーションの場としても活用していければと思っています。
IRに関するお問い合わせ
当社は、IRに関するお問い合わせを積極的に受け付けています。
IRに関連するご質問や取材依頼等は、下記ページよりお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました!