見出し画像

第6回ペーパーウェルでコラボしました。

雲形ひじきと申します。

2021年6月18日から開催されているネプリ同時配信企画ペーパーウェルの第6回に参加したので、その裏話日記を残しておきます。

ペーパーウェルについて

参加作品自体はBOOTHからいつでも無料ダウンロード可能なので、気が向いたときにでもぽちっとしてみてください。

すごろくとサイコロ&コマで2ファイルです。

サイコロ&コマは厚めの紙にプリントした方が組み立てやすいと思います。

なんでこのような日記を3400字もかけて書くかって……

年末に創作活動を振り返る企画、創作TALK(@create_talk)対策だよ!

記憶なんて儚いものだから半年後に覚えていられる保証はないもの。

創作TALKは、ペーパーウェルの主催の一人であるななさん(@nano1257)が企画している。今年も多分あるんじゃないかな。人様の創作活動がのぞけるのは興味深い。ひじきのはこんなの↓

話を戻しまして

初めてコラボした昨年のペーパーウェルの裏話はこちらに書き残したので、お時間のある方はご覧ください。

今回コラボさせていただいたのは第4回と同じく漣猗さん(@ripple_lianyi)

2020年11月の第5回ペーパーウェルはお互いちょいと忙しくて不参加だったが、

もし次回予定が合うならまたコラボしましょうねと約束していた。

2021年3月中旬 お題「散歩」発表

お題が発表されて3日後、漣猗さんにご相談申し上げると

『描くものが溜まってるので、こないだみたいにいっぱいは描けなそう。一枚どーんか小物ちまちまかなぁ。』

とのことだったので、今のうちから作戦を練っておいて隙間時間に進めようということに。

まずTwitterのDMで散歩のイメージを出し合う。

・健康
・ダイエット
・マッピング
・食べ歩き
・自然観察
・トレッキング
・さわやか
・すがすがしい
・新しい出会いとか発見とか
・犬みたいな動物系
・迷子
・幼稚園、保育園のお散歩
・ブラタモリやもやさま風

そのうち、漣猗さんがお仕事関係で「すごろく」を作ったという話になり、コマとかもプリントして進んだり戻ったり遊んでもらえる「すごろく」

散歩っぽくていいんじゃない?と速攻決まった。(3月15日時点)

あとは何の要素を入れ込むか

案は色々出たけれど

いっぱい入れたらとっちらかっちゃうよなー悩ましい

その晩は寝かせて

3月16日 ひじきは思いつきを送る。

『散歩の途中でいなくなってしまったペットの貼り紙ってあると思うんですが、ペット目線で飼い主を探しに行くというのはどうでしょう。犬でも龍でも描きたい動物で。飼い主目線だと焦ったり悲しんだりしますが、ペット目線だとあれれーしょうがないなあと、のんびり、幼稚園児に話しかけたり、飼い主がよく行くごはん屋さんに行ってみたり、ちょうちょを追いかけて一回休みになったりできるのかなと笑』

漣猗『なるほどーって、龍?!笑笑』

ドラゴンさんの散歩というのはこの時に決まった。

ドラゴン、みんな好きじゃろ?(偏見)

3月下旬 作戦会議と言う名の散歩

いままでペーパーウェルの打ち合わせは

すべてTwitterのDM上で行われていたのだが

この度、初のリアル対面打ち合わせを実現

漣猗さんとサシで会うのは3回目

こんなご時世だが緊急事態宣言の合間を縫って

人恋しいんじゃ、おしゃべりしたいんじゃ、おいしいもの食べたいんじゃー

作戦①新宿の高野フルーツパーラー

新宿駅で待ち合わせて季節の美味しい果物が食べられる高野フルーツパーラーへ

ひじきはこの時いちごにご執心だったので6つの品種を食べ比べ

画像3

パフェも付いてくる豪華仕様

画像6

お昼ごはんに甘いものだけではいけないとお母様(概念)が言うのでロービーサンドも食べる

画像4

なお、ペーパーウェルの話は1秒もしていない


作戦②四谷の新宿歴史博物館

腹ごしらえを済ませたあとはお散歩

お花見シーズンの新宿御苑を横目に通り過ぎ四谷へ

35分くらいかな

新宿と言う名が付くわりに歩かせるわね

ひじきはお散歩大好きで1日15kmくらいなら喜んで歩くけれども!

こじんまりとしたほどよい規模で

お客さんもほとんどいなくて穴場スポットだった

新宿の歴史なので、さっきお昼を食べた高野フルーツパーラーも古い地図に載っているし、

我々が実際に歩いてきた街道のジオラマなどもある

昔の暮らしがわかる展示にきゃっきゃするふたり

美術館・博物館に一緒に行ける友人と言うのはとても良いものだと思うのです!

漣猗さんとは初めてだったけれど、またどこかの展示に行けたらよいな

なお、ペーパーウェルの話は1秒もしていない(おい、なんの日記だこれ)

作戦③カラオケ館

お茶でもしますかとなり、またもと来た道を歩いて新宿に戻ってくる

途中カフェなどものぞいたが

お茶の時間は満席なことも多く

じゃあ、カラオケでも行ってみますか

個室だからゆっくりしゃべれるしとカラオケ館へ

ここでやっと

ペーパーウェルの内容を詰めた

ドラゴンが散歩をするのは決まったけれど

どんな展開にするか

漣猗「かまこちゃん(ひじきはTwitterでは『かまこやもり』を名乗っている)のセンスを信じてるよ」

ひじき「……高級食パン」

漣猗「はい笑」

ひじき「高級食パンが道端で困ってるんです!」

カラオケ個室でよかったな!ドトールでこんなこと言ってたら耳に入った人に正気を疑われるわ

そんな感じで盛り込むエピソードのほとんどはひじきがこの場で決めました。

シュールな登場人物が多くなっているのはそのためだ。

漣猗さんはiPadを持参していて

ふんふん聞きながら

「こんな感じ~?」

とその場でイラスト化してくれる

画像2

すごい、早い、かわいい

指でお絵かきってそうやるんだ!(ライブ感)

邪教集団は

ひじき「悪の秘密結社みたいな、うーんふしぎの海のナディアに出てくる三角の人みたいな」

と要望を出したら三角コーンをかぶっている人になり

体は道路のイメージで

おなかの腹巻は横断歩道

画像1

作戦④果実園リーベル

大枠はだいたい決まったので一安心

夕飯を兼ねてお昼に引き続きフルーツパーラーをはしご

大人なので!そういうことしちゃうの!

画像6

画像7

この店は崩壊必至の強いパフェを出してくるので好きなのだが、お昼にパフェを食べたこともあってキウイジュースとゴルゴンゾーラニョッキにした。

大変楽しい作戦会議となった

4月中旬  すごろくレイアウト

そのあとは作戦会議で決まったことを齟齬がないように文字化して共有しておき、

1ヶ月経った頃

ひじきがすごろくに着手

画像8

漣猗さんにはこれをもとにイラストを描いてもらい、透過データをこちらで配置することにする。

5月下旬  お話完成

作戦会議が早かった割にお話をまとめるのはのろのろなのを御容赦願いたい……

ドラゴンが出てくる話を書いたのは初めてではないだろうか。

ファンタジーではなくほのぼの日常譚だけど

まあ、あらすじは決まっていたし、キャラクタービジュアルもあったので、すごろくの流れがスムーズになるように肉付けしていくだけで済んだ。

あー作戦会議大事だな!

(美味しいものを食べたことを正当化しようとしている)

1000字くらいかと思いきや3000字を超えて裏面に収まるかしらんと心配しながら漣猗さんに共有

すぐに感想や反応をもらえるのがコラボのいいところ

笑ってもらえると自信を失わずに進める

6月中旬  レイアウト作業

漣猗さんからのイラストが届き

PowerPointで配置作業

作った画像を見てもらい

細かいバランスを修正していく

デザインは他人の視点がとても大事

お互いでテストプリントをしてみて気になったところを調整する

この辺も全部TwitterのDMでこまめにやり取り

この夜更かしする数日間がひじきは何気に好きです。

配信開始前々日位に確定版が完成して一安心

漣猗さんによる予告4コマも出来上がった。

画像9

ハーネスでお散歩するドラゴンさんを個人的に見たかったので嬉しい

土竜(もぐらではない)さんはどんな仕組みなんでしょうね……

いただいた感想

18日金曜日の朝に配信し、ちまちま宣伝しながら参加

20日までは登録作品がどんどん増え、

(今回の参加作品は100超え)

21日以降もプリントしました、読みましたと

連日ツイッターでは各作品に対する感想が出回っておりイベントの盛り上がりを感じる。

ペーパーウェルネタに対する運営様の捕捉拡散が早い笑

ありがたいことに我々にもいただいたので見て見てご紹介

この後も見つけたら増えるよ!


漣猗さんのイラストのかわいさと、ひじきのほのぼのシュールなお話がうまいこと融合していたなら、それぞれの良さが引き出せるコラボレーションになったんだなあと思う。

他の方の作品でもコラボ作品が増えたような気がするんだけどどうでしょう。

今後もペーパーウェルには散歩のように、無理のない範囲で楽しく参加していきたい。

漣猗さんのnote




サポートいただいた分は、美味しいものへと変身し、私のおなかに消えた後、文字になって出力されます。