見出し画像

【最新版】追加トークン販売について解説!


皆様こんにちは。
いつもFiNANCiEをご利用いただきありがとうございます。

本noteでは、FiNANCiEの追加トークン販売について解説いたします。以前も追加トークン販売についての解説noteをご紹介しましたが、オーナーとサポーターの皆様により分かりやすい販売形式に改善を行いましたので、変更点を中心に、マーケットプレイスとの比較を交えて、改めて追加トークン販売についてご説明いたします。

1. 追加トークン販売とは?

初期トークン販売終了後、オーナーやプロジェクトが追加で支援を募りたい時にトークンを販売できる仕組み(クラウドファンディング)です。
(初期トークン販売についてはこちらをご参照ください。)

画像2

また、追加トークン販売が終了すると、オーナーからのギフト用トークンが追加され、サポーターへのギフトで使えるトークンも増えますので、サポーターメリットにもつながる仕組みでもあります。

画像6

2. 追加トークン販売の特徴

- 特徴
・トークン販売単価  :固定(基準単価)
・販売期間      :設定された期間、または販売口数が完売後に終了

販売期間中、マーケットプレイスも同時に開催しておりますので、比較しながらご紹介いたします。

画像5

・トークン販売単価はどうやって決まる?
追加トークン販売の開始時点から遡って7日間のマーケットプレイスの平均単価を基準単価とし、トークン販売単価として設定します。
※基準単価=前7日間の取引額合計÷前7日間のトークン取引量合計
・追加トークン販売の変更点とトークン販売単価の表示箇所画像7
・追加トークン販売で購入するメリットは?
追加トークン販売はオーナーの支援はもちろん、支援したサポーターにはお礼の特典があります。オーナーによっては、限定コレクションカードやオリジナルグッズ、購入口数に応じた特典(◯口買うと特典〇〇がもらえるなど)を設定いたします。

マーケットプレイスではGETできないオーナーからの特別な特典もありますので、販売時にぜひご覧ください!
・獲得できるトークン数は?
メニュー1口あたりに設定された購入金額(pt)÷トークン販売単価で獲得できるトークン数が決まります。
例)
・トークン販売単価:10(pt)
・購入メニュー:10,000ptのメニューを1口
→1,000トークンを獲得

マーケットプレイスは購入ポイントに応じ、リアルタイムにトークン単価と購入できるトークン数が変動しますが、追加トークン販売は、固定単価での配布となります。
・販売メニューの変更箇所と1口購入ごとの配布トークン数表示箇所画像7
・トークンはいつ受け取れる?
追加トークン販売で購入したトークンは、マーケットプレイスと同様に購入後、即時付与されます。
・購入したトークンはすぐに売却できる?
追加トークン販売で購入したトークンは、購入日時を基準として一部のトークンに売却制限(ロックアップ)がかかります。売却制限の期間についてはこちらをご参照ください。

画像7

3. 追加トークン販売参加時の注意事項

※マーケットプレイスのトークン単価
追加トークン販売中は並行してマーケットプレイスでトークンを取引することができます。この時のマーケットプレイスの取引状況によっては、追加トークン販売での1トークンあたりの単価が、マーケットプレイスよりも高くなる場合や、安くなる場合がありますので、ご確認の上でご購入ください。
※購入後のキャンセル
ご購入いただいた後はキャンセルや返金はできません、ご理解の上ご購入ください。
- 参照
トークンとは
初期トークン販売について
マーケットプレイスについて
トークンの売却制限について

画像7


以上、追加トークン販売についての説明となります。その他、ご質問などは、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

👇FiNANCiEはご利用はこちらから👇

・iOS

・Android



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?