見出し画像

スナック忘れな草~黒船来航・2024CBC賞~

トップ画像引用:「邪馬台国はどこですか?-HIMIKO IS COMING.-」#4 馬車道


■ ゼッケンの謎

2024年8月13日(火)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

その日、まず話題となったのはくろたんのポストだった。中京競馬場のイベント、実使用ゼッケン抽選会について言及したものである。

<ゼッケン>

インティ
4番 チャンピオンズC(2019 or 2021

シャフリヤール
10番 神戸新聞杯(2021

ヨカヨカ
2番 葵S(2021

<フォトパネル>

2021 高松宮記念
14番 ダノンスマッシュ

「ゼッケンはレースのグレードによって、地の色、文字の色が決まっています」

マスターが言った。

JRAホームページ 競馬用語辞典

「インティは、チャンピオンズカップで二度4番ゼッケンを背負っていますから特定できませんが、シャフリヤール、ヨカヨカ、ダノンスマッシュのレースが2021年であることを踏まえると、インティのレースもまた、2021年のチャンピオンズカップかもしれません」

みんながなるほどと頷いた。真一郎が2021年説を後押しする。

「パリオリンピックが終了しましたが、2021年は一年延期された2020東京オリンピックが施行された年ですよね? 今週もオリンピック馬券には要注意ということでしょうか?」

なるほどとギョニ子が大きく頷いて言った。

「そっかー。2021年に統一するため、ゼッケン抽選会のほうは負けたレースが使用されてるってわけね?」

そういうことかと他のみんなからも声が挙がった。中京競馬場のイベントなので同競馬場で施行されたレースというのはわかるが、インティの2021年チャンピオンズカップ、シャフリヤールの神戸新聞杯、ヨカヨカの葵ステークス。いずれも勝利レースではない。

2021 チャンピオンズC
4番 インティ 4着

2021 神戸新聞杯(中京代替)
10番 シャフリヤール 4着

2021 葵S(重賞・中京代替)
2番 ヨカヨカ 2着

「オリンピック馬券か・・」

タコ社長が腕を組んで言った。

「他国の開催では最多となる20の金メダル・・・いったいどれを使ってくるのかねえ・・」

■ 国士無双

「ゼッケン提供の3頭だけど・・・」

麗子ママが言った。

「東西南北を含むレースを勝利という共通点があるわ」

インティ
2019()海ステークス

シャ)フリヤール
2021()京優駿

ヨカヨカ
2021()九州記念

「ね? シャフリヤールのシャは麻雀の西だから、3頭で東西南北の東西北を持っていることになるわ」

みんながなるほどと声を挙げた。マスターが言った。

「おあつらえ向きに、残った南を持つ馬がCBC賞にいますね」

CBC賞
(外)ショウ(ナン)(ハク)ラク

「南に白・・・麻雀がキーワードでしょうか?」

真一郎が言った。タコ社長が笑いながら応じる。

「おいおい!この馬が来たら相当穴だぜ! 東南西北白発中。国士無双馬券ってか?」

真一郎が真顔で返した。

「ですが社長さん。本哲秀オーナーに松下武。ショウナンハクラクには『国士』がありますよ」

CBC賞
(外)ショウ(ナン)(ハク)ラク
)本哲秀・松下武(

みんながおおという声を挙げた。かなりの穴馬であるが、火曜日の段階ではショウナンハクラクをCBC賞の特注馬とした。

■ アカイトリノムスメ

2024年8月14日(水)午後6時40分
-東京都某区 スナック忘れな草-

「昨日名前が挙がったショウナンハクラク。ぺこぱ来場からも面白いかもしれないわよ」

麗子ママが、みんなに冷やしトマトの小鉢を配りながら言った。

「いつかコラボがあったなあと思って調べてみたら、2021年の秋華賞と菊花賞だったわ」

NEOサイン競馬|ファイナライズの迷推理


NEOサイン競馬|ファイナライズの迷推理

2021 秋華賞
6-12 アカイトリノムスメ

2021 菊花賞
2-03 タイトルホルダー

「おお!またしても2021年か。やっぱりオリンピック馬券には要注意かもなあ」

タコ社長が何度も頷きながら言った。

「アカイトリノムスメ、タイトルホルダー。そしてエリザベス女王杯がアカイイト。『イト』を馬名に持つ馬が走った秋のGⅠシリーズだったぜ!」

「アカイトリノムスメって・・」

真一郎が冷やしトマトにオリーブオイルをかけながら言った。

「ええと、三冠馬アパパネの娘でしたっけ?」

「そうなのよ、しんちゃん」

ショウナンハクラクにつながるポイントに触れてもらった麗子ママは、にっこりと笑って言った。

「アパパネは三冠馬でもあるけれど、阪神ジュベナイルフィリーズも勝ってるの。騎手は蛯名正義。ショウナンハクラクは外国産馬のため英字表記で気づきにくいけど、母はショウナンアデラ。この馬も蛯名正義で阪神ジュベナイルフィリーズを勝ってるのよ」

2021 秋華賞
6-12 アカイトリノムスメ
(母アパパネは2009年の阪神JFを蛯名正義で制覇

CBC賞
(外)ショウナンハクラク
(母Shonan Adela(ショウナンアデラ)は
 2014年の阪神JFを蛯名正義で制覇

みんながおおという声を挙げた。かなりの穴馬となりそうなショウナンハクラクではあるが、複数の情報から浮上するとなると、否が応でも期待が高まってくる。

■ ミスターメロディ

10分間の休憩中、ショウナンハクラクが浮上する別のネタを見つけていたのはギョニ子だった。実使用ゼッケン抽選会に登場する3頭は、ミスターメロディが勝った高松宮記念を示唆しているという。

インティ(デビュー戦 藤岡康太

シャフリヤール(福永祐一

ヨカヨカ(幸英明

2019 
2019/3/24
第49回 高松宮記念
1着:2-03(外)ミスターメロディ(福永祐一
2着:2-04 セイウンコウセイ(幸英明
3着:4-07(ショウナン)アンセム(藤岡康太

※同年フェブラリーS インティ(武豊)

CBC賞
(外)(ショウナン)ハクラク

みんながおおという声を挙げた。インティと言えば武豊とのコンビを思い出す人が多く、デビュー戦が藤岡康太騎手というのは盲点だった。

「やるなあギョニ子。この450万馬券は、イチローの引退試合の3日後だったんだよなあ」

タコ社長が感慨深そうに言った。

2019年3月21日。東京ドームで行われたアスレチックスとの開幕戦に出場したイチローは、その日の深夜に引退を発表したのだった。日米通算4,367安打という金字塔は、今後数百年は破られることはないだろう。

高松宮記念の3連単3番→4番→7番の450万馬券は、通算安打数「4,367」のボックス買い24点で取れていたと、レース後ネットをざわつかせたものだった。

「ショウナンハクラクが激走すれば・・・」

マスターが言った。

「高松宮記念のイチロー馬券再現となるわけですが、その根拠はありますよ。イチローは愛知県出身で、愛工大名電在籍時に夏の甲子園と春の選抜にそれぞれ一度ずつ出場経験もあります・・・・そして、8月施行のCBC賞は史上初。つまり、夏の甲子園開催時のCBC賞も史上初となるわけです」

みんながなるほどと頷いた。ショウナンハクラクがショウナンアンセムの激走を再現するのだろうか。

■ ナンバーズ

2024年8月15日(木)午後8時00分
-東京都某区 スナック忘れな草-

その日真一郎の左に、ギョニ子の姿はなかった。実家に帰省していた夜勤の看護師が2時間ほど遅れるため、その穴埋めとして残業しているのだった。

「あー、疲れた! ママ、キンッキンに冷えたところちょうだいね」

ハンドタオルで首筋の汗を拭きながら、ギョニ子がいつもの席に着いた。急な残業で大変でしたねというマスターに、ギョニ子は顔をしかめて言った。

「そうなのよ! 高速道路で渋滞に巻き込まれて遅くなったんだって。もっとゆとりを持って行動しろっつうのよ」

麗子ママから受け取った生ビールを一口で半分以上飲み干し、ギョニ子の顔にはいつもの笑顔が戻った。

「くうーーーーっ!! キンキンに冷えてやがるぜ!!」

飲み方がまるでおっさんみてえだなとからかうタコ社長を無視し、ギョニ子は思いだしたように言った。

「そうそう! 患者の夕食をさげているときに、面白い場面に遭遇したのよ」

ギョニ子はそう言ってカウンターに両肘をつき、前のめりの姿勢になった。

「70代の女性患者なんだけど、スマホで動画を見ながら、3444! 3444! って叫んでるの。何を見てるのって訊いたら、ナンバーズの抽選をライブで見てたのよ」

「ほう。それはなかなか興味深いですね。ナンバーズが趣味の方なんでしょうか?」

マスターが尋ねると、ギョニ子は右上方を見て記憶をたどるように言った。

「んとね、なんでもうちの病院に来てから、ずーーっと3444のストレートだけ週5で買ってるんだって。今日は3966でハズレ。4連単馬券の1着だけ当たったってところかしら」

「何か思い出がある番号なのかもしれないわね」

麗子ママがギョニ子の前に唐揚げを置きながら言った。カレー粉を隠し味で効かせてあり、スパイシーな香りが食欲をそそる。

「3444・・・長く乗っていた自動車の番号とか」

「そうそう! あたしもそう思ってきいたのよ! そしたらその患者さん、免許を持ったことすらなく、自動車のナンバーじゃなかったの。答えをきこうと思ったタイミングで夜勤の看護師がきやがってさあ」

結局理由は聞かずじまいだったと、ギョニ子は悔しがった。何やら考え込んでいた真一郎がポツリと言った。

「その患者さん、今日子ちゃんの病院に入院してからずっと3444を買ってるって言ったよね? もしかしたらその病室、235号室じゃない?」

え、ちょっと待ってとギョニ子は言って、両手の人差し指をこめかみに当てて目を閉じた。頭の中で病院内の配置を思い出しているらしい。

「え?え? マジ235号室なんだけど! なんでなんで?」

ギョニ子はそう言って両腕をさする真似をした。鳥肌がたったようだ。

「へえー! ホントにビンゴだったの? 235号室だから3444・・・これって」

変則三面張(さんめんちゃん)だな!!」

真一郎の言葉にかぶせるようにタコ社長がポンと手を叩いて言った。

3444とありゃあ、待ちは25のりゃんめん待ちに3の単騎待ち。合わせて235の変則三面張ってわけだ!」

なんのことかわからず首を傾げているギョニ子に、真一郎が説明を始めた。口頭では伝わりにくいだろうと、マスターが戸棚に閉まってあった麻雀パイを真一郎に貸してあげた。

「麻雀は同じ牌を3つ揃えるか、123、234、345のように連続する3つの数字を揃える。これが基本。そういった3個セットの組み合わせが4つと、東東、一万一万のように、同じ牌の組み合わせの雀頭というものがあると上がり。3掛ける4で12牌、それに2牌で合計14の牌となる」

ギョニ子がうんうんと頷く。どこまで理解しているかは不明だが、必死についていこうとする雰囲気が伝わってくる。

「それでさっきの3444だけれど、44が2個セットの雀頭とすると、残りの34で両サイドの2と5を待つかたち。これがいわゆる両面待ち」

真一郎が実際に牌を操作しながら説明する。

「ところがこの3444。444という3個セットのかたまりと3がひとつと捉えると、待ちは3の単騎待ちということになる」

真一郎は、左端の3と2つ目の4の間を空けて説明した。

「ということで、この3444のかたちで上がりとなるのは、25の両面待ちと3の単騎待ち。合わせて235の変則三面張というわけ」

「ふーん。よーくわかったわ。麻雀がかなりめんどくさいということだけは」

ギョニ子の言葉に真一郎はズッコケた。やはりすぐに理解しろというほうが無理だったのだろう。

■ SKE48

「今日子ちゃん。実にいい情報を持ってきてくれました」

マスターが言った。

「火曜日にしんちゃんが、麻雀がキーワードかもしれないと言いましたよね? 中京競馬場のもうひとつのイベント。須田亜香里とBOYS AND MENの本田剛文来場」

JRA FUN 第2回 中京競馬場イベント

みんながマスターに注目した。

「須田亜香里には、麻雀を題材にした映画の主演作があるのです」

フィルマークス


「劇場版『打姫オバカミーコ』。そして、須田亜香里と言えば元SKE48。SKEは名古屋市中区ののこと。社長さん、麻雀用語に『』がつくものがありますよね?」

数秒考えたタコ社長だったが、ポンと手を叩いて言った。

「おお! ロンホーだな! 栄えるに平和の和と書いてロンホー(栄和)だ!」

マスターは満足そうに頷いて続けた。

「麻雀は手持ちの牌は13。上がるときはツモにしろロンにしろ14牌目です。CBC賞は14番が熱いかもしれませんよ」

みんながなるほどと頷いた。

■ ヴェルサイユリゾートファーム

10分間休憩しようということになったが、タコ社長はみんなが席に着いたのを確認し、フライング気味に話し始めた。何かいいネタを見つけたらしい。

「さっきマスターが言ったSKEからのロンホーで14番。ちょっと眉に唾をつけてたんだが、こりゃあひょっとするかもしれねえぜ!」

タコ社長が目をつけたのは、くろたんがXでポストしていた、ショート動画に登場するヴェルサイユリゾートファームのことだった。

「今日、初老ジャパン戸本一真の誘導馬騎乗ニュースもあったが、パリオリンピックの馬術の舞台はヴェルサイユ宮殿だった。これもヴェルサイユリゾートファームの強調だと俺はにらんだぜ。ショート動画に登場するローズキングダム

JRA FUN ショート動画

「ローズキングダムといやあブエナビスタ降着で繰り上がりの優勝となったジャパンカップだが、小牧太の園田での再デビューがあった今週なら、注目させたいのは朝日杯フューチュリティステークスのほうだろう」

2009 
第61回 朝日杯FS
4-08 ローズキングダム小牧太

みんながなるほどと声を挙げた。

ローズキングダムは、小牧太騎手に最後のGⅠ勝利をもたらした馬である。56歳にして地方競馬に再移籍という異例の選択は、武豊をしてその手があったかといわしめた英断であった。

「さあさあ、このローズキングダムの朝日杯。2着馬の馬名を見て座りションベンするんじゃねえぞ!」

2009 
第61回 朝日杯FS
4-08 ローズキングダム(小牧太)1着
6-12(エイ)シンアポ(ロン)2着

みんながおおという声を挙げた。真一郎が唸るように言った。

「ロンホー(栄和)の『』に『ロン』もある! やっぱり麻雀がキーワードっぽいですね!」

■ トウケイヘイロー

麻雀でロン牌となる「14番目」の牌。この「14番」にとどめを刺したのは麗子ママだった。ヴェルサイユリゾートファームに在籍する馬の中に、一頭だけ今週の重賞を勝利した馬がいるという。

ヴェルサイユリゾートファーム

「ヴェルサイユリゾートファームに現在在籍している馬は、サイト情報によると32頭。その中で、CBC賞、もしくは札幌記念を勝ったのはトウケイヘイローのみ。さあ、その馬番をみて立ちうんこしないでね!」

立ちうんこはひどいなあと言いながら、みんなはスマホやパソコンで調べ始めた。ひとり、またひとりと感嘆の声を挙げる。トウケイヘイローの勝利ゼッケンが、14番だったからだ。

2013 
第49回 札幌記念(函館代替)
7-(14)(トウ)ケイヘイロー

netkeiba.com

「麻雀牌のひとつ、トン東・トウ)を持つトウケイヘイローが14番で勝利。これはいよいよ14番が怪しくなったんじゃない?」

麗子ママがそう言うと、みんながなるほどと同意した。明日の枠順発表。14番に入るのはショウナンハクラクか。それとも別の馬か。

■ 枠順発表

2024年8月16日(金)午後6時30分
-東京都某区 スナック忘れな草-

CBC賞の枠順が発表になった。14番には今週一度も名前が挙がらなかったレッドヒルシューズ。ショウナンハクラクはその隣の13番だった。

CBC賞
7-13(外)ショウナンハクラク
7-14 レッドヒルシューズ
7-15 メイショウソラフネ

「7枠というのはいいですね」

マスターが言った。その根拠は3つあるという。

「ひとつはSKE48のグループカラーがオレンジであること。AKBグループにはそれぞれ、AKBがピンク、NMBがヒョウ柄などカラーがあるのですが、SKEはオレンジなんです。元SKEの須田亜香里来場で、直球の7枠使用はありそうです」

みんながうんうんと頷いた。

「ふたつ目は昨日ママが挙げてくれたトウケイヘイローの札幌記念。枠7-7のゾロ目でした」

2013 
第49回 札幌記念(函館代替)
7-14 トウケイヘイロー 1着
7-13 アスカクリチャン 2着

CBC賞
7-13(外)ショウナンハクラク
7-14 レッドヒルシューズ
7-15 メイショウソラフネ

「最後の3つ目は、メイショウソラフネが同枠にいること。角田大河騎手の生涯成績90勝。彼に最も勝利をもたらした馬はエイシンスポッターの6勝。その次が、4勝を挙げたこのメイショウソラフネでした」

店内をしばし沈黙が支配した。

角田大河騎手の早逝。春の藤岡康太騎手のときと違い、競馬場における献花台設置などの追悼儀式はない。彼とのコンビで2番目に多い4勝を挙げた馬、メイショウソラフネのいる7枠。この枠は果たして馬券になるのだろうか―

■ 宙船

「メイショウソラフネといえば・・・」

真一郎が言った。

「同じサマースプリントのアイビスサマーダッシュ。札幌競馬場のLOVE KEIBA ONLYからのTOKIO馬券でしたよね?」

JRAホームページ

LOVE KEIBA ONLY
→ LOVE YOU ONLYTOKIO デビュー曲)

アイビスSD
1着:7-15 モズメイメイ(国分恭介)
2着:6-12 ウイングレイテスト(松岡正海)

CBC賞
6-12(松岡
7-13(外)(ショウ)ナンハクラク
7-14 レッドヒルシューズ
7-15 メイショウ(ソラフネ)(国分

「アイビスSDの12番と15番は、TOKIOの松岡と国分。そのふたりでトウケイヘイローの札幌記念、13番14番をサンド。サンドされた一頭のショウナンハクラクには島茂の『ジョウ』がある・・・こう解釈できませんか?」

みんながなるほどと頷いた。

5名でスタートしたTOKIOだったが、山口達也と長瀬智也が脱退し現在は3名だ。松岡と国分で城島を挟んでおり、7枠にはヒット曲の『宙船』もあるというわけだ。

■ 赤い靴

それから30分後。眼中になかったレッドヒルシューズの扱いには難儀したが、麗子ママが面白いものを見つけていた。

「見上愛の動画シリーズ『邪馬台国はどこですか?』。伏線の回収がありそうな、面白い回を見つけたわ」

みんなが麗子ママに注目した。

「馬にまつわるスポットを巡るというのがこの動画シリーズの大前提なんだけれど、この回は競馬にまったく関係のなさそうな、メガネ店を訪れているのよ」

「邪馬台国はどこですか?-HIMIKO IS COMING.-」#4 馬車道

「わかる? 山下眼鏡店。この店からそう遠くないところに、有名な山下公園があるのよ」

グーグルマップ

そこまで聞いたタコ社長は、麗子ママが何を言わんとしているか理解した。

「おお! 赤い靴はいてた女の子像だな! レッドヒルシューズ。赤い靴だぜ!!」

CBC賞
7-14(レッド)ヒル(シューズ

レッド・シューズ→赤い靴
山下眼鏡店→山下公園→赤い靴はいてた女の子像

じゃらん

■ 野口雨情

しかしなぜ赤い靴はいてた女の子像なのだろうという疑問には、マスターが答えを用意していた。

「オリンピック馬券が今週も出るかもと話題になりましたよね? 札幌開催があるなら、やはり注目は北口榛花選手でしょう。オースミハルカのクイーンステークス連覇がありますからね」

オースミ(ハルカ
クイーンS連覇(2003-2004)

北口榛花(はるか
室伏広治、野口みずき(2004アテネ)以来、
20年ぶりとなる陸上での金メダル獲得

童謡『赤い靴
作詞:(野口)雨情
作曲:本居長世

みんながおおという声を挙げた。マスターが続ける。

「JRAは、北口榛花選手の金メダルを想定し、レッドヒルシューズを用意していたと思われます。野口みずき以来の金メダルに対し、赤い靴の野口雨情というわけです」

北口榛花選手 金メダル
野口)みずき以来20年ぶり

レッド)ヒル(シューズ
赤い靴→(野口)雨情

■ 黒船来航

10分間の休憩後、レッドヒルシューズ本命にとどめを刺したのはギョニ子だった。麗子ママが挙げてくれた『邪馬台国はどこですか?』。深堀することで再度「14番」が浮上するという。

「この動画を見なおしてみたんだけど、なんで土佐兄弟の弟有輝がペリーに扮していたかって、ずっと気になってたの」

「邪馬台国はどこですか?-HIMIKO IS COMING.-」#4 馬車道

マスターが大きく頷く。

「確かにそうですね。山下眼鏡店は横浜市中区。ペリーが来航したのは横須賀市の浦賀ですからね」

「そうなのよ! それなのに有輝は、『開国シテクダサーイ』って連呼しててまるで黒船が横浜に来航したみたいになってるの」

「邪馬台国はどこですか?-HIMIKO IS COMING.-」#4 馬車道

黒船来航・・・」

真一郎が言った。

「もしかしてクロフネのレースがサインに?」

ギョニ子はにっこりとほほ笑んで頷いた。

「それロン!! ・・・あ、モチのロンのことね! クロフネのGⅠ勝利はNHKマイルカップとジャパンカップダート。CBC賞にサインを送るなら、同じ放送局タイトルレースのNHKマイルカップしかないわ! 2着馬を見てみて!!」

2001 
第6回 NHKマイルC
1着:2-04(外)(クロフネ
2着:(7-14)(外)(グラス)エイコウオー

netkeiba.com 2021NHKマイルC

「ひゃーーー!! 14番にグラス!! つまり眼鏡だ!! 山下眼鏡店黒船来航の舞台設定!! こりゃあよくできてるぜ!!」


「邪馬台国はどこですか?-HIMIKO IS COMING.-」#4 馬車道

山下眼鏡店・黒船来航
クロフネ → 14番グラスエイコウオー

タコ社長が大きく頷きながらそう言うと、他のみんなもおおという歓声を挙げた。

振り返れば、中京競馬場のイベント、安田隆行元調教師寄贈の、ダノンスマッシュのパネルもまた14番ゼッケンであった。満場一致で、14番レッドヒルシューズが本命となった。

JRA FUN 第2回 中京競馬場イベント

スナック忘れな草
CBC賞 本命馬・対抗馬
◎14番 レッドヒルシューズ
〇13番(外)ショウナンハクラク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?