見出し画像

スナック忘れな草~Tears in Heaven・2024皐月賞・アーリントンC~

トップ画像引用:時事通信ニュース


■ 哀しみの桜花賞

2024年4月12日(金)午後6時半
-東京都某区 スナック忘れな草-

真一郎とギョニ子がスナック忘れな草のドアを開けると、いつもの指定席、カウンターの左端でタコ社長が顔を突っ伏して寝ていた。寝ている理由は察しがついたから、ふたりは何も言わずいつもの席に着いた。

生ビールを用意しながら麗子ママが小声で教えてくれたところによると、午後3時過ぎから来てものすごいペースで飲み、やがて酔いつぶれて寝たという。

「ええと5時くらいからだったかしら?」

麗子ママが壁時計に目をやりながら言った。

「寝る前の最後の30分はちくしょう、ちくしょうしか言わなくてねえ・・」

昨日は気丈に振舞っていたタコ社長だったが、今日は我慢ができなかったのだろう。タコ社長が発したたくさんのちくしょうという言葉。それはまるで、事故で主人を亡くした犬が、ずっと事故現場で主人の帰りを待つように、タコ社長の頭上に漂っている気がした―

~~~

藤岡康太騎手が水曜日に亡くなった。35歳だった―

栗東トレセンを、美浦トレセンを、競馬界全体を悲しみが包み込んだ。競馬関係者や競馬ファンも、続々とSNSで反応した。ある者は発信することで哀悼の意を表明し、またある者は逆に沈黙することで、悲しみの深さを表現した。

「社長さんがこれほどまでに悔しがるのは・・」

グラスを磨き終わったマスターが言った。

「大阪杯のベラジオオペラの馬主林田祥来氏に対して、読みは『はやしだ』だけど『りんでん』とも読めると言っていたことがありましたよね?」

真一郎とギョニ子は頷いた。タコ社長はそこからエリザベス女王杯馬リンデンリリーを想像し、やはり落馬事故で早逝した岡潤一郎騎手に言及したのだった。

タコ社長にそうさせたのは、地方競馬の塚本雄大騎手が今年3月24日、高松宮記念当日の高知競馬で落馬のため亡くなった背景があった。

麗子ママがしんみりと言った。

「俺がリンデンリリーの名前を挙げたばっかりに、あんなことになっちまったって・・・そんなはずはないのだけれどねえ・・・」

■ 同期の桜

「競馬学校の生徒が心配だわ・・」

ギョニ子が眉根を寄せて言った。未来のスタージョッキーを目指している彼らにとって、憧れの先輩騎手の事故死はさぞやショックが大きいだろうという。マスターが頷いて言った。

「普通の学校に通う同年代の仲間が、好きなだけ食べて遊べる環境にある中、厳しい体重管理のもとに3年間の寮生活をする。強い精神力がないとできないことですね・・・彼らの心のケアは、競馬学校の教官らがしっかりとやってくれていると信じましょう」

マスターの力強い物言いに、みんなが頷いた。

「同期の桜か・・」

真一郎が言った。そのあとにも何か言いたそうだったが、躊躇している節がある。その表情を見逃さなかったマスターが言った。

「しんちゃん。何も遠慮することはないと思いますよ。言いたいことがあれば言えばいいのです」

真一郎は少し目を見開いた。発言を逡巡したことは図星だったからだ。マスターが続ける。

「藤岡康太騎手の兄、藤岡佑介騎手がこんなメッセージを我々に送ってくれています。『競馬を応援してくださるファンの方々の記憶のなかに、悲しい出来事として残ってしまうことを康太は望んでいないと思います』・・とね」

藤岡佑介騎手は、netkeiba.comのコラム『競馬対談 with佑』に寄せた『ファンの皆様へ』という手記の中で、弟康太騎手の気持ちを代弁していたのだ。

 康太は昨日、天国に旅立ちました。

 土曜日の落馬後からずっと意識のない状態で、何とか頑張ってほしいと願ってはいましたが、正直、いつ息を引き取ってもおかしくない状況でした。

 そんななか、頑張って心臓を動かし続け、家族や友人たちが気持ちの整理をするため、そして、それぞれがお別れを言うための時間を作ってくれた康太。優しい康太らしい最期だったと思います。

 明るくて、本当にいいヤツで、弟であると同時に大事な友達のような存在でした。もう笑って冗談を言い合えないこと、レースで競い合うことができないこと、とても寂しいです。

 ですが、いつまでも悲しんでばかりはいられません。普段からよく話をしていたので、僕には康太の気持ちがよくわかります。

 まだ35歳。これからも続くはずだった人生で、まだまだやりたいことがあったのは間違いないです。ただ、ここまでの人生にはまったく悔いがなかったと思いますし、大切な家族のために、大好きな騎手という仕事を最後の瞬間までできたこと、すごく幸せだったと思います。

 なので、競馬を応援してくださるファンの方々の記憶のなかに、悲しい出来事として残ってしまうことを康太は望んでいないと思います。難しいお願いになってしまうかもしれませんが、どうか騎手として輝いていた康太を忘れないでやってください。そして、輝いていたたくさんの瞬間を時々でも思い出していただけたら。そうやってみなさんの心のなかで生き続けてくれたら、兄としてこれ以上うれしいことはありません。

競馬対談 with佑

真一郎が決心したように言った。

「皐月賞の1枠。頭文字が『サメ』になってるんです」

皐月賞
1-01()ンライズジパング
1-02()イショウタバル
→「サメ

「藤岡康太騎手が桜花賞で乗るはずだったエトヴプレは、鮫島克駿騎手に乗り替わっていましたよね?」

桜花賞
7-15 エトヴプレ 5着
藤岡康太→()島克駿

JRAニュース

麗子ママが大きく頷いて言った。

「メイショウタバルの浜中俊騎手。藤岡康太騎手の同期だわ」

騎手課程卒業者名簿

真一郎も大きく頷いた。それを踏まえての発言だったのだろう。ギョニ子が続く。

「1番サンライズジパングの前走、『若駒ステークス』・・・独身騎手が暮らす寮の名が『若駒寮』じゃなかったかしら?」

吉田隼人 オフィシャルブログ

「その通りです、今日子ちゃん。美浦トレセンのほうではありますがね・・・栗東トレセンにあるのは『駿風寮』といいます。若駒寮、浜中俊騎手、『サメ』・・・キーワードは『同期の桜』でしょうか?」

■ 1枠のメッセージ

「それだけじゃねえと思うぜ」

そう発言したのは寝ていると思ったタコ社長だった。カウンターに突っ伏しながら、途中から会話を聞いていたのだろう。

「しんちゃん。おめえさんこっちはやるかい?」

タコ社長はそう言って、右手5本指を軽く曲げて掌をこちら側に向けたあと、そのまま外側にひねる動作をした。パチンコの意味だ。

「サメ・・パチンコ・・・あっ!!『海物語』ですか?」

タコ社長は深く頷いた。三洋物産が開発したパチンコ『海物語シリーズ』は、20年以上に渡ってパチンコ店の経営を支える人気機種だ。

「サメの図柄は何番だい?」

タコ社長に問われ、「よん」と言いかけて真一郎は絶句した。「よん」ではない。「」だ。タコ社長が何を言わんとするか理解して、真一郎が露骨に眉間に皺を寄せた。JRAがそんな意地悪な枠順を作るだろうか―

データ海物語

真一郎の思いを察し、タコ社長は優しく諭すように言った。

「そうじゃねえさ、しんちゃん。サメ図柄にはもうひとつ意味がある。おめえさんも知っての通り、偶数図柄は通常絵柄・・・つまり確変は終了だ」

みんながうんうんと頷いた。サメは「」であり「確変の終了」でもある。塚本雄大騎手、藤岡康太騎手と続いた不幸の連鎖を断ち切ってほしい。JRAからの無言のメッセージなのだろう。

■ 若駒ステークス

「俺も実はサンライズジパングの若駒ステークスが気になってな、出目を調べてみたんだ」

2024/1/20(土)
若駒ステークス
1着:6-06 サンライズジパング
2着:5-05 ミカエルパシャ

枠の5-6・・・奇しくも桜花賞の1.2着騎手が入ったぜ」

桜花賞
1着:6-12 ステレンボッシュ(モレイラ
2着:5-09 アスコリピチェーノ(北村宏司

皐月賞
5-09 アーバンシック
5-10 レガ(レイラ) (北村宏司
6-11 ホウオウプロサンゲ
6-12 コスモキュランダ(モレイラ

「若駒ステークスのド一発なら、モレイラと北村宏司の共演がもう一丁ってこともあるかしら?」

ギョニ子が言った。タコ社長が頷いて言う。

「そうさ。UMAJOの新CMの『ゴーゴー』から、第55回の桜花賞と皐月賞に注目したよな?皐月賞とダービーはジェニュインとタヤスツヨシの入れ替わりだった。『ゴーゴー』の掛け声が二回なら、先週が阪神ジュベナイルフィリーズの1.2着入れ替えで、今週は桜花賞の1.2着騎手の入れ替え・・・可能性は十分あると思わねえか?」

マスターが頷いて後を引き継いだ。

「馬番が少しだけ違いますね。9番と12番だった桜花賞に対し、再度の北村宏司とモレイラなら10番12番となります」

北村宏司:9番→10番
モレイラ:12番→12番

「片方はひとつ前に進み、もう片方は12番のまま・・・時を戻したいという気持ちと、前に進まなければという気持ち。10番12番ならそれを表現するのかもしれません」

■ テレグノシス

「社長さんが言ったように、1枠はJRAのメッセージかもしれません。ですが、1番の単勝も買ってみたいですね。菅原明良騎手は勝てばGⅠ初勝利・・・GⅠジョッキーがひとりいなくなった代わりに、新しいGⅠジョッキーが誕生する・・」

「いや、減るGⅠジョッキーは1名じゃねえぜ」

真一郎の言葉をタコ社長が否定した。

「14日付けではあるが、勝浦正樹騎手も現役引退だ」

JRAニュース

みんながうんうんと頷いた。先週の土曜日のニュースで、GⅠジョッキーである勝浦正樹騎手の引退が報じられていたのだ。土日の13鞍騎乗を最後に鞭を置く。

「藤岡康太騎手も勝浦正樹騎手も、GⅠ初勝利はNHKマイルカップだ。1番は2002年のNHKマイルカップ、テレグノシスのゼッケンだぜ」

2002 NHKマイルC
1-01 テレグノシス(勝浦正樹)

1-01)サンライズジパング(菅原明良)

マスターが大きく頷いてタコ社長のあとを受けた。

「まだまだ乗れるという意味では、藤岡康太騎手も勝浦正樹騎手も同じです。ですが、もうこの世にはいない藤岡康太騎手に対し、勝浦正樹騎手は自らの意思で鞭を置く・・・70歳という定年制がある調教師に対し、騎手の辞め時は本人次第です。惜しまれつつ引退するというのは、騎手にとって幸せなことなのかもしれません。テレビ解説者、調教師、競馬予想家など、いくらでも活躍の場はあります」

マスターがそう言い終わると、麗子ママが用意していたコーヒーの匂いが漂ってきた。

「お!この匂いはただのコーヒーじゃねえな?」

タコ社長はそう言って、うまそうに一口すすった。何も言わずみんな、極上のカプチーノを堪能した。

スナック忘れな草 
皐月賞 勝負馬券
◎12番コスモキュランダ
〇10番レガレイラ
▲1番サンライズジパング(メイショウタバル)

1-02 メイショウタバ(ハマナカスグ
→末尾がいずれも「ル」

馬宴2024

日本ダービーを盛り上げ(
宝塚記念を盛り上げ(

単勝:1番、2番、12番
枠連:1-5-6 ボックス3点

馬宴2024

■ ももクロ あーりん

10分ほど休憩を取ったあと、麗子ママがにっこりと笑いながらスマホ画面をみんなに見せた。

「明日の福島2Rが話題になってるの知ってた?女性騎手6名が初めて同一レースで走るの」

日刊スポーツ

「ええと、6名って女性騎手全員でしたっけ?」

真一郎の問いに麗子ママは首を振った。

「ううん。女性騎手は現在7名。今村聖奈騎手だけ阪神での騎乗よ」

「7名ではなく6名・・・どうせなら全員集合にしたらよかったのに・・」

「と思うでしょ?ところがね、しんちゃん。6名には意味があるのよ。阪神メインがアーリントンカップ。ももクロのあーりんよ」

みんながおおという歓声を挙げた。アーリントンカップには確かに『あーりん』がある。ももクロのメンバー、佐々木彩夏の愛称だ。

「モノノフの今日子ちゃんなら知ってるでしょう?ももクロが6人でスタートしたこと」

ギョニ子が大きく頷いた。

「そうそう!脱退したブルーの早見あかりにグリーンの有安杏果!初期メンバーは6人だったのよねえ・・」

ギョニ子が大事な宝物をやさしくなでるように言った。

■ “福島”牝馬ステークス

「それでね、今日子ちゃん。3枠に現メンバーが2人いるのよ」

4/13(土)福島2R
3-05(佐々木)大輔
3-06 藤(田菜)七(

佐々木 →(佐々木)彩夏=あーりん
田菜・子→百()夏(菜子

みんながうんうんと頷いた。

「この福島2Rで3枠が走っちゃうかもだけど、アーリントンの3枠に飛ばないかなてって」

アーリントンC
3-05 シヴァース    (川田将雅
3-06 グローリーアテイン(松山弘平

皐月賞
4-07 ルカランフィースト(松山弘平
4-08 ジャンタルマンタル(川田将雅

「川田将雅と松山弘平。土日重賞はいずれも同じ枠よ」

みんながさらに大きく頷いた。アーリントンカップは3枠が面白そうだ。

「ああ!!ももクロと言えばなんちゃらの五番勝負だかってなかったかしら?」

ギョニ子はそう言うと、急いでスマホを操作しだした。数分後、大きな収穫があったようだ。

「ビンゴよ!去年のJRAとのコラボ。あーりんの名を冠したレースが『佐々木彩夏杯!週末牝馬ステークス』だったわ!」

PRTIMES

「いいですね、今日子ちゃん!」

マスターがポンと手を叩いて言った。

あーりんと牝馬ステークス。福島2Rでももクロ初期メンバーの数と同じ、女性騎手6名が集まり牝馬ステークス状態。阪神メインがあーりん・・・先週の阪神牝馬ステークスの結果は要注意でしょう!」

4/6(土)
阪神牝馬ステークス
1着:1-01 マスクトディーヴァ
2着:7-09 ウンブライル
3着:6-06 モリアーナ

アーリントンC
1-01 ポッドテオ
1-02 アレンジャー

6-11 セレスト
6-12 アスクワンタイム
7-13 ジュンヴァンケット
7-14 ケイケイ

「よし!福島2Rが示唆する3枠から、先週の阪神牝馬ステークスの1、6、7枠へ。枠連3点でどうだい?けっこうつきそうだぜ!」

タコ社長の言葉にみんなが同意し、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
アーリントンC 勝負馬券
◎5番シヴァース
〇1番ポッドテオ
▲13番ジュンヴァンケット
△6枠

単勝:1番、5番
枠連:3-(1.6.7)、1-7
馬連・ワイド:1-(5.13)

■ ブルーとグリーン

「福島2Rもせっかくなら買ってみたいわ!」

ギョニ子が目を輝かせて言った。

「女性騎手を4名じゃなく6名揃えた。ももクロの初期メンバーを示唆よね?・・ということは、今は使われていない色。早見あかりのブルーに、有安杏果のグリーンを使わないかしら?」

4/13(土)福島2R
女性騎手6名≒ももクロ牝馬ステークス

4-07 ヴィヴァクラウン
4-08 クリスザブラック

6-11 ランドエース
6-12 ヴァスキアン

4枠=ブルー =早見あかり
6枠=グリーン=有安杏果

「枠の4-6はいいかもしれませんね」

マスターがパソコンを操作しながら言った。

「現役のモノノフ馬名馬は3頭。唯一勝利があるのがペイシャモノノフなのですが、同馬の唯一の勝利が枠4-7-6なのです」

2023/11/4(土)福島4R
1着:4-04 ペイシャモノノフ
2着:7-09 フロンタルジェダイ
3着:6-06 ボルネオ

みんながうんうんと頷き、福島2Rは4枠から6枠と7枠を買おうということになった。

スナック忘れな草
福島2R 勝負馬券
枠連:4-(6.7)

■ ドクター関西人(shima)の統制サイン

<アンタレスS 枠連統制サイン①>

アンタレスS

'15 アンタレスS 3着枠 2枠
→'16 アンタレスS 2隣枠 8枠 2着

'16 アンタレスS 3着枠 1枠
→'17 アンタレスS 2隣枠 3枠 3着

'17 アンタレスS 3着枠 3枠
→'18 アンタレスS 2隣枠 1枠 1着

'18 アンタレスS 3着枠 7枠
→'19 アンタレスS 2隣枠 5枠 1着

'19 アンタレスS 3着枠 2枠
→'20 アンタレスS 2隣枠 4枠 1着

'20 アンタレスS 3着枠 2枠
→'21 アンタレスS 2隣枠 4枠 2着

'21 アンタレスS 3着枠 7枠
→'22 アンタレスS 2隣枠 5枠 3着

'22 アンタレスS 3着枠 5枠
→'23 アンタレスS 2隣枠 7枠 1着

'23 アンタレスS 3着枠 6枠
→'24 アンタレスS 2隣枠 8枠か4枠が候補!

<アンタレスS 枠連統制サイン②>

'16 マーチS 5着枠 7枠
→'16 アンタレスS 2隣枠 5枠 1着,1枠 3着

'17 マーチS 5着枠 7枠
→'17 アンタレスS 2隣枠 5枠 1着

'18 マーチS 5着枠 5枠
→'18 アンタレスS 2隣枠 7枠 3着

'19 マーチS 5着枠 8枠
→'19 アンタレスS 2隣枠 2枠 2,3着

'20 マーチS 5着枠 8枠
→'20 アンタレスS 2隣枠 6枠 2着,2枠 3着

'21 マーチS 5着枠 4枠
→'21 アンタレスS 2隣枠 2枠 1着

'22 マーチS 5着枠 7枠
→'22 アンタレスS 2隣枠 5枠 3着

'23 マーチS 5着枠 8枠
→'23 アンタレスS 2隣枠 6枠 3着

'24 マーチS 5着枠 4枠
→'24 アンタレスS 2隣枠 6枠か2枠が候補!

合わせると、8,4枠vs6,2枠?

<皐月賞 枠連統制サイン①>

'14 皐月賞 1着枠 1枠
→'15 皐月賞 2隣枠 3枠 2着

'15 皐月賞 1着枠 2枠
→'16 皐月賞 2隣枠 8枠 1着

'16 皐月賞 1着枠 8枠
→'17 皐月賞 2隣枠 6枠 1着,4枠 2着

'17 皐月賞 1着枠 6枠
→'18 皐月賞 2隣枠 4枠 1着

'18 皐月賞 1着枠 4枠
→'19 皐月賞 2隣枠 6枠 1着,2枠 3着

'19 皐月賞 1着枠 6枠
→'20 皐月賞 2隣枠 4枠 2着,8枠 3着

'20 皐月賞 1着枠 1枠
→'21 皐月賞 2隣枠 7枠 2着

'21 皐月賞 1着枠 4枠
→'22 皐月賞 2隣枠 6枠 3着

'22 皐月賞 1着枠 7枠
→'23 皐月賞 2隣枠 1枠 1着

'23 皐月賞 1着枠 1枠
→'24 皐月賞 2隣枠 3枠か7枠が候補!

<皐月賞 枠連統制サイン②>

牝馬限定を除く3歳G1

'21 NHKMC 2着枠 5枠
→'21 東京優駿 隣枠 6枠 3着

'21 東京優駿 2着枠 1枠
→'21 菊花賞 隣枠 2枠 1着,8枠 2着

'21 菊花賞 2着枠 8枠
→'22 皐月賞 隣枠 7枠 1着

'22 皐月賞 2着枠 8枠
→'22 NHKMC 隣枠 1枠 2着

'22 NHKMC 2着枠 1枠
→'22 東京優駿 隣枠 8枠 2着,2枠 3着

'22 東京優駿 2着枠 8枠
→'22 菊花賞 隣枠 7枠 1着

'22 菊花賞 2着枠 2枠
→'23 皐月賞 隣枠 1枠 1着

'23 皐月賞 2着枠 7枠
→'23 NHKMC 隣枠 6枠 1着

'23 NHKMC 2着枠 2枠
→'23 東京優駿 隣枠 3枠 2着

'23 東京優駿 2着枠 3枠
→'23 菊花賞 隣枠 4枠 2着

'23 菊花賞 2着枠 4枠
→'24 皐月賞 隣枠 5枠か3枠が候補!

合わせると、3,7枠vs5,3枠?

ドクター関西人ことshimaさんのX


末筆ではございますが、藤岡康太騎手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ファイナライズ

Eric Clapton Tears in Heaven


Eric Clapton - Layla



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?