見出し画像

スナック忘れな草~Welcome To The Jungle・2024プロキオンS注目馬~

トップ画像引用:JRAホームページ


■ オフトレイル

2024年6月30日(日)午後6時
-東京都某区 スナック忘れな草-

今日の2重賞が終わって2時間が経過していたが、スナック忘れな草の店内はラジオNIKKEI賞の的中で盛り上がっていた。津田梅子からのオフトレイル指名がズバリと当たったのだ。

ラジオNIKKEI賞
4-04 津
5-05 田 1着(オフトレイル)
5-06 梅

「しんちゃんが松岡正海から『』を見つけたのがヒットだったな」

タコ社長が赤ら顔をくしゃくしゃにして笑った。真一郎が頷く。

「うまくはまってくれましたね。でも今週はたまたま当たりを引いただけで、毎週こううまくいくとは限らないのが、競馬の難しいところです」

■ 小倉プロキオン

流れがいいうちに注目馬を見つけておこうということになり、来週の2重賞をざっと調べてみた。

「プロキオンステークスは小倉開催ね。ダートの1700。一筋縄ではいかないわ」

ギョニ子が眉根を寄せた。阪神競馬場リフレッシュ工事に伴う開催変更で、本来中京で行われるプロキオンステークスが、小倉での代替開催となるのだ。そのため、距離も1400ではなく1700となる。

マスターが言った。

「距離1700のダート重賞は、本来札幌のエルムステークスのみです。小倉1700でダート重賞が行われるのは、プロキオンを代替開催するときだけですから、そもそもサンプルが少ないわけです」

麗子ママがあとを引き継いだ。

「レアな舞台ということもあり、とんでもない馬が来るのよねえ・・」

みんながうんうんと頷いた。小倉で施行されたプロキオンステークスは、2021年が9人気、14人気、12人気の決着で3連単194万馬券、翌2022年が、4人気、14人気、12人気で3連単71万馬券と荒れに荒れていたのだ。

「2桁人気が2頭も絡むんじゃあ、人気サイドから軸馬を選ぶのは危険かもしれませんね」

真一郎の言葉に、みんなが大きく顎を引いた。タコ社長が言った。

「するってえと、断然人気が予想される4戦4勝のヤマニンウルス。こいつぁ軸にはできねえな」

みんながなるほどと頷いた。

■ 7月壁紙カレンダー

5分後、とっかかりを見つけたのは麗子ママだった。JRAのホームページで、今日になってやっと7月壁紙カレンダーのことが告知されているという。

JRAホームページ

「今週の始めには、5月末のニュースにあった、6月の壁紙カレンダーへのリンクから見ることができていたわけでしょう? ニュースのほうがここまでずれ込んだのはなんだか怪しいわ」

ギョニ子が言った。

日曜日に更新・・・ベタだけどサンデーの馬かしら?」

それはありそうだなという反応がある。

<2重賞登録馬・サンデー>

プロキオンS
スレイマン

七夕賞
ノッキングポイント
フェーングロッテン

まずはこの3頭が浮上した。

■ オールカマー

10分後、過去に壁紙カレンダーの告知が日曜日にされたことがあったかどうか、調べてみようということになった。マスターの提案だ。

JRAのホームページから閲覧できる過去のニュースにおいては、昨年の9月にあるだけだった。

<壁紙カレンダー更新 告知日>

2023年01月 1月25日(水)
2023年02月 2月22日(水)
2023年03月 3月25日(土)
2023年04月 4月24日(月)
2023年05月 5月25日(木)
2023年06月 6月24日(土)
2023年07月 7月26日(水)
2023年08月 8月25日(金)
2023年09月 9月24日(日)★
2023年10月 10月25日(水)
2023年11月 11月24日(金)
2023年12月 12月25日(月)

2024年01月 1月25日(木)
2024年02月 2月23日(金)
2024年03月 3月25日(月)
2024年04月 4月24日(水)
2024年05月 5月25日(土)
2024年06月 6月30日(日)★

JRAホームページ

「9月24日・・・オールカマーと神戸新聞杯があった日ですね」

真一郎が言った。

2023/9/24(日)
第69回 産経賞オールカマー(GⅡ)
1着:7-13 ローシャムパーク(サンデー
2着:2-02 タイトルホルダー
3着:5-08 ゼッフィーロ

第71回 神戸新聞杯(GⅡ)
1着:3-03 サトノグランツ
2着:5-06 サヴォーナ
3着:5-07 ファントムシーフ

「ローシャムパークがサンデーなのも気になりますが、産経賞に神戸新聞杯。新聞関連のレースの勝ち馬なんてどうでしょうか?」

真一郎の提案に、みんながスマホやパソコンで調べ出した。該当馬は2重賞で7頭いた。

●プロキオンS
(地)ヴァンヤール
(2022九州スポーツ杯)

メイショウダジン
(2021西日本スポーツ杯)

●七夕賞
アサマノイタズラ
(2021朝日杯セントライト記念)

カレンルシェルブル
(2023福島民報杯)

ダンディズム
(2024小倉日経オープン)

バビット
(2020朝日杯セントライト記念)

リフレーミング
(2024福島民報杯)

「7頭もいるのか。ちょっとこれは参考程度にしておいたほうがいいな・・」

タコ社長がそう言うと、みんながうんうんと頷いた。1頭のみ該当なら注目度は上がるが、複数該当となると弱い。

そのとき、ギョニ子があっと声を挙げた。

「ねえねえ、オールカマーって確か、なんでもござれというか、地方馬も外国馬も来てくださいっていうレースよね?」

みんなが頷いた。

「つまり誰でも大歓迎ってわけよ。ぴったりの馬がプロキオンステークスにいるわ!」

プロキオンS
ウェルカムニュース

みんながおおという声を挙げた。マスターがパンと手を叩いて言った。

「今日子ちゃん、この馬、当たりかもしれませんよ。ウェルカムが大歓迎。そしてニュース。馬名にオールカマーと神戸新聞杯の両方が入っていることになります!」

プロキオンS
ウェルカム)(ニュース

ウェルカム≒オールカマー
ニュース ≒神戸新聞杯

みんながなるほどと頷いて、とりあえずの注目馬ということで、ウェルカムニュースが浮上した。

スナック忘れな草
プロキオンS 単複バトル指名馬候補
ウェルカムニュース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?