見出し画像

スナック忘れな草~17番アドマイヤマーズ・2024NHKマイルC買い目・新潟大賞典・東京9R分倍河原S~

トップ画像引用:デイリースポーツ


■ ジューンテイク

2024年5月4日(祝・土)午後5時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「まあ、ちょいプラの結果だったが明日の資金は確保できたわけだ」

タコ社長はそう言うと、眞露の水割りが入ったグラスをカラカラと鳴らした。

京都新聞杯は8枠が不発で大勝とはならなかったが、軸馬の5番ウエストナウは2着に逃げ粘ってくれて、複勝は340円をつけた。

「お兄ちゃんがここで重賞勝ちですか・・」

真一郎がポツリと言った。藤岡佑介が騎乗した、1着馬ジューンテイクのことだ。マスターが答える。

「重賞勝ちは今年3つ目ですね。ひとつ目がNHKマイルカップのケイアイノーテック以来となるGⅠ勝利、フェブラリーステークスのペプチドナイル。ふたつ目がフィリーズレビューのエトヴプレ、厩舎は藤岡健一・・・」

「そのエトヴプレは、桜花賞で藤岡康太騎手が騎乗予定だったのが乗り替わりとなったのよね・・・」

ギョニ子が眉根を寄せて言った。もう少しで1カ月がたとうとしているとはいえ、なにかにつけては思い出し、寂しさ、悲しさがぶり返してしまう。

麗子ママが言った。

「その桜花賞。藤岡康太騎手の代わりにエトヴプレに騎乗したのが鮫島克駿騎手。やはり何か因縁めいたものを感じずにはいられないわね」

みんながうんうんと頷いた。

桜花賞
7-15 エトヴプレ 5着
藤岡康太→鮫島克駿・藤岡健一
(前走:フィリーズレビュー1着・藤岡佑介

NHKマイルC
2-03)ディスペランツァ(鮫島克駿
藤岡康太GⅠ初勝利 
2009 NHKマイルC ジョーカプチーノのゲート

■ アドマイヤマーズ

「さあ、NHKマイルカップの買い目を決めましょうか!」

マスターが暗くなりかけた雰囲気を、パンパンと手を叩くことで店の外に追いやった。

「勝浦正樹の引退式が示唆する2019年。やっぱり使ってきそうな気がします」

真一郎が言った。みんなが注目する。勝浦正樹引退式の案内に使用されていた画像が、通算勝利900勝を達成した、2019年のものだったことから、2019年覇者、アドマイヤマーズに注目していたのだった。

JRAホームページ

2019/11/3(祝・日)
福島11R みちのくS
2-03)ダイシンバルカン(勝浦正樹)
JRA通算900勝達成史上44人目・現役22人目

「おお!これって誰か言ってたかな?ダイシンバルカンも2枠3番だったんだな!」

タコ社長が言った。真一郎が答える。

「本当ですね!誰もそのことには触れていなかった気がします・・・・ところで、勝浦正樹の通算900勝は、史上44人目、かつ現役22人目・・・ゾロ目の暗示・・・そして、同年のNHKマイルカップもゾロ目決着でした」

2019 NHKマイルC
1着:8-17 アドマイヤマーズ
2着:8-18 ケイデンスコール
3着:5-10 カテドラル

2人気→14人気→7人気

馬 連:17-18    17,200円
3連複:10-17-18   97,390円
3連単:17→18→10  410,680円

「おお!この年は荒れたんだよなあ・・」

タコ社長が腕を組みながら言った。ギョニ子が言った。

「どうしてこんなに荒れたのかしら?」

麗子ママが答える。

「断然の1番人気、単勝1.5倍のグランアレグリアがコケたからよ。牡馬に挑戦した朝日杯フューチュリティステークスは3着に敗れたけど、前走桜花賞は完勝。今度こそ牡馬を蹴散らすんじゃないかという前評判だった・・」

マスターが続ける。

「ところがふたを開けてみれば、朝日杯同様またしてもアドマイヤマーズの後塵を拝した」

みんながうんうんと頷いた。

「そしてアドマイヤマーズの17番ですが、これがNHKマイルカップ、17番ゲートでの初勝利となりました」


NHKマイルC 馬番別成績

マスターが続ける。

17番といえば、フォーエバーヤングとテーオーパスワードの2頭が出走するケンタッキーダービー。1番人気か2番人気になりそうなフィアースネスは、過去に一度も優勝馬を出していない17番に入りました」


日刊スポーツ

みんながおおという声を挙げた。真一郎が言った。

「死に目に入ったんですね? 結果は明日の朝わかりますが、もし17番フィアースネスが勝ったら、アドマイヤマーズの示唆と言えるかもですね!」

みんながうんうんと頷いた。真一郎が続ける。

「今年のNHKマイルカップ。アドマイヤマーズとグランアレグリアの対決があった2019年同様、牡馬と牝馬の芝マイルGⅠウィナーが激突しますね・・・阪神ジュベナイルフィリーズと桜花賞の違いはあるけど・・・もしかしたら2019年以来初めてじゃないですか?」

マスターがさっそくパソコンを操作して調べた。やはり、牡馬と牝馬の芝マイルGⅠウィナーが対決するのは2019年以来5年ぶりのことであった。しかも、阪神ジュベナイルフィリーズと朝日杯フューチュリティステークス、2歳マイル王者同士の対決となると、史上初のようだ。

<阪神JF覇者 2018~>

2018ダノンファンタジー
(2019NHKマイルC不出走)

2019 レシステンシア
(2020NHKマイルC 2着)
※2019朝日杯FS覇者サリオス不出走

2020 ソダシ
(2021NHKマイルC不出走)

2021 サークルオブライフ
(2022NHKマイルC不出走)

2022 リバティアイランド
(2023NHKマイルC不出走)

2023 アスコリピチェーノ
(2024NHKマイルC出走)

<桜花賞覇者 2019~>

2019 グランアレグリア
(同年NHKマイルC 5着 ※4位入線降着)

2020 デアリングタクト
(同年NHKマイルC不出走)

2021 ソダシ
(同年NHKマイルC不出走)

2022 スターズオンアース
(同年NHKマイルC不出走)

2023 リバティアイランド
(同年NHKマイルC不出走)

2024 ステレンボッシュ
(同年NHKマイルC不出走)

「そうなると、2019年の再現・・・ジャンタルマンタルとアスコリピチェーノのどちらがコケて波乱の決着・・・あるかもしれないわね?」

ギョニ子が言った。タコ社長が続く。

「アドマイヤマーズの再現なら、戦歴が似ているジャンタルマンタルだな? ゲートはひとつずれたが、同じ8枠だ!」

みんながうんうんと頷いた。

<アドマイヤマーズ>
1戦目:新馬戦 1着
2戦目:中京2歳S 1着
3戦目:デイリー杯2歳S 1着
4戦目:朝日杯FS 1着
5戦目:共同通信杯 2着
6戦目:皐月賞 4着
7戦目:NHKマイルC 8-17 1着

<ジャンタルマンタル>
1戦目:新馬戦 1着
2戦目:デイリー杯2歳S 1着
3戦目:朝日杯FS 1着
4戦目:共同通信杯 2着
5戦目:皐月賞 3着
6戦目:NHKマイルC 8-16 ?着

マスターが言った。

「ゾロ目にも要注意でしょうね。3番ディスペランツァと16番ジャンタルマンタルが両方くれば、それだけで対角ゾロ目にはなります。しかし、先週の春天が対角ゾロ目、かつ2.3着の3枠ゾロ目だった・・・もう一丁があるかもしれません」

みんながうんうんと頷いた。

4/28(日)天皇賞(春)
3-05 ブローザホーン 2着
3-06 ディープボンド 3着

7-14 テーオーロイヤル 1着(逆5)

正逆5:1.2着 3枠:2.3着

「そうなると、人気はないけど3番ディスペランツァの同枠、4番イフェイオンは怖い1頭ね」

2-03 ディスペランツァ
2-04 イフェイオン

「押さえておきましょう。さて、ジャンタルマンタルの枠でゾロ目があるなら、滑り込み出走の18番アルセナールでしょうか?」

8-16 ジャンタルマンタル
8-17 ユキノロイヤル
8-18 アルセナール

ギョニ子が言った。

「人気はないけど、ユキノロイヤルも怪しいんじゃない?アドマイヤマーズの2着だったケイデンスコールと同じ、石橋脩騎手よ!」

2019  NHKマイルC
1着:8-17 アドマイヤマーズ
2着:8-18 ケイデンスコール(石橋脩
3着:5-10 カテドラル

2024  NHKマイルC
8-16 ジャンタルマンタル
8-17 ユキノロイヤル(石橋脩
8-18 アルセナール

「8枠は両方押さえましょうか? そうなると対抗を16番ジャンタルマンタルとして、4番イフェイオン、17番ユキノロイヤル、18番アルセナール」

◎3番ディスペランツ
〇16番ジャンタルマンタル
▲4番イフェイオン
△17番ユキノロイヤル
△18番アルセナール

「こんな感じで馬券を組み立てましょう」

マスターの言葉にみんながうんうんと頷き、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
NHKマイルC 勝負馬券

◎3番ディスペランツ
〇16番ジャンタルマンタル
▲4番イフェイオン
△17番ユキノロイヤル
△18番アルセナール

単複:3番ディスペランツァ
枠連:2-(2.8)2点
馬連・ワイド:3-4.16.17.18(8点)
3連複:3-(4.16)-(4.17.18)5点

■ 新潟大賞典

10分間の休憩後、もうひとつの重賞、新潟大賞典の検討が始まった。あっけないくらい、軸馬は決定した。鶴の一声ならぬ、タコの一声だ。

「昨日お兄ちゃんが京都新聞杯を勝利・・・んでNHKマイルカップはジョーカプチーノの3番に入ったディスペランツァを狙う・・・そうなりゃあ藤岡康太騎手と同期の丸田恭介が乗る、リフレーミングでいいんじゃねえか?」

新潟大賞典
6-11 リフレーミング
丸田恭介・鮫島一歩)

騎手課程卒業者名簿

みんながすぐにタコ社長の意見に同意した。安めを引いたらたいして儲からないが、ヒモ荒れに期待して馬連総流しでいく。

スナック忘れな草
新潟大賞典 勝負馬券
◎11番リフレーミング
馬連:11-全(15点)

■ 分倍河原ステークス

他になにか気になるレースを予想しようということになり、真一郎が新設された分倍河原ステークスをあげた。東京9Rだ。

「特別レース名解説に出てくる鎌倉幕府。創設年でもありますし、サービスでこれを使ってくれないかなと思うんです」

特別レース名解説 第2回東京競馬

みんなが真一郎に注目した。

「僕たちのころは『1192作ろう鎌倉幕府』だったのですが、最近は『1185作ろう鎌倉幕府』と教えていますよね?」

みんながうんうんと頷いた。

「たしか今年、1185で決まったレースがひとつだけあったように記憶してるんですが・・」

そう言って真一郎はスマホを操作した。すぐにマスターもパソコンを操作し、そのレースが判明した。マスターが言った。

「3月24日の中山6レースですね。11番、8番、5番の決着。『1185作ろう鎌倉幕府』です」

3/24(日)中山6R 
枠6-5-3
11→8→5(イイハコ=鎌倉幕府)

分倍河原ステークスは9レースでの施行ですから、その日の中山9レースも見てみましょう」

同日中山9R
枠(6)-6-5・馬10-(11)-9

ギョニ子が言った。

「1着6枠と11番連対が一致ね!」

マスターが言った。

「鎌倉特別もみてみましょう。東京競馬であったはずです」

4/21(日)
東京10R 鎌倉S
枠(6)-7-2・馬(11)-13-2

みんながおおという声を挙げた。麗子ママが言った。

「またしても1着6枠。そして11番が連対ね!」

真一郎が言った。

「先週の府中市市制70周年記念も見てみましょうか?元レースは府中ステークス。府中と分倍河原は京王線で隣の駅のはずです」


KEIO

みんながなるほどと頷いた。さっそくマスターが府中市市制70周年記念の結果も示す。

4/27(土)東京10R 
府中市市制70周年記念
枠(6)-8-4・馬8-13-4

「おいおい!11番は不発だが、このレースも6枠が1着だ!」

タコ社長がパシっと膝を叩いて言った。

3/24(日)中山6R 
枠(6)-5-3
11→8→5(イイハコ=鎌倉幕府)

同日中山9R
枠(6)-6-5

4/21(日)東京10R 鎌倉S
枠(6)-7-2

4/27(土)東京10R 
府中市市制70周年記念
枠(6)-8-4

東京9R 分倍河原S
6枠 1着?

「これはもう、分倍河原ステークスでも6枠を買うしかないんじゃない?」

ギョニ子が言った。

分倍河原S
6-07 ラケマーダ
6-08 ニシノライコウ

そのとき、マスターがあっと声を挙げた。何か見つけたらしい。

「6枠の頭文字が『ラニ』!明日の朝行われるケンタッキーダービーに、確か出走していたはずです!」

2016/5/7 ケンタッキーダービー
1着:13番 Nyquist
2着:11番 Exaggerator
3着:05番 Gun Runner

9着:08番ラニ

分倍河原S
※同日日本時間朝:ケンタッキーダービー発走
6- 07    ()ケマーダ
6-(08)()シノライコウ

「マスター、ナイスだぜ!6枠と8番からの流しでいけるんじゃねえの?」

タコ社長がそう言うと、みんなが賛同した。

府中市市制70周年記念のド一発の枠6-8、鎌倉シリーズ終了を示唆する枠6-6のゾロ目、さらに『1185作ろう鎌倉幕府』に注意し人気薄の5番がいる5枠への枠連3点勝負が本線となった。

スナック忘れな草
分倍河原S 勝負馬券
◎8番ニシノライコウ(6枠)
枠連:6-(5.6.8)3点
馬連・ワイド:8-(5.7.11)6点
3連単:11-8-5 BOX6点(イイハコ作ろう)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?