見出し画像

スナック忘れな草~新京都競馬場デビュー・ファンタジーS~


■ 久し振りの営業

2023年11月3日(祝・金)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

真一郎がマスターのメールで、今日からスナック忘れな草の営業を再開すると知らされたのは金曜日の午前中だった。ギョニ子にもすぐに伝え、コロナが治った麗子ママの快気祝いをしようということになった。

「今日子ちゃん、ありがとうね。こんなにきれいなお花」

ギョニ子からもらったブーケをカウンターの目につくところに飾りながら、麗子ママが言った。右手に生ビールのジョッキを持ったギョニ子が答える。

「どういたしまして。ママさんにはいつもお世話になってるから、これでもお礼したりないぐらいよ」

麗子ママは少しやせたかなとギョニ子は思ったが、それは言わないでおいた。

「社長さんもありがとうございます。作り置きのお料理がなかったから、助かったわ」

麗子ママが今度はタコ社長のほうを向いて丁寧にお辞儀した。タコ社長が快気祝いに持ってきてくれたのは、助六寿司だった。麗子ママ、マスターの分はもちろんのこと、真一郎やギョニ子といった常連客以外にも食べてもらおうと、一人前の折詰を気前よく20個も持ってきてくれていた。

「俺は花よりだんごってやつだ。だんごで一杯ってわけにはいかねえから、何がいいか考えたんだが、今週の重賞をみて助六寿司にしたってわけよ」

タコ社長の説明はこうだった。GⅠの谷間週である今週は、寄席で言うところの仲入りにあたるという。

「イクイノックスの衝撃のレコードV。その余韻を楽しむように、今週はGⅠがないということですね」

マスターがタコ社長に言った。

「さすがはマスター、いいこと言うね。で、なんで助六寿司かというと、昔よく通った上野の鈴本演芸場で、仲入りに食べたのがこの助六寿司ってわけよ」

「へえー!寄席ってあの落語とかみる場所のこと?」

ギョニ子が稲荷寿司にかぶりつきながら言った。右の口角についたご飯つぶは、器用に舌でペロリと舐め取った。

「そうか、おめえは寄席に行ったことがねえか?」

いつものカウンター左角に座っていたタコ社長が、3つ右隣にいるギョニ子に首だけを向けて言った。ギョニ子が頷く。

「寄席の演目は落語が一番多いんだが、客が飽きねえように合間合間にマジックや紙切り芸や漫才が組み込まれているわけよ」

「そういう意味では」とマスターが言った。

「2歳重賞あり、芝の中距離重賞あり、ダート重賞ありの今週は、落語の合間に組み込まれたいろいろな演芸のようですね」

タコ社長は大きく頷き、眞露の水割りをぐびりと一口飲んでから言った。

「そうそう。今日はJBC4競走があったし、日曜日にはアメリカのブリーダーズカップも何レースか発売があるらしいじゃねえか?JRAもうまいこと商売しやがるぜ」

その時、スナック忘れな草の扉が開き、真一郎がやってきた。

■ 真一郎のお土産

「遅くなりました。いやあ、すごい人気店で30分待たされましたよ」

真一郎はそう言って麗子ママに洋菓子店の名前が書かれている、トースターほどの大きさのケーキ箱を渡した。

「スナック忘れな草再開、おめでとうございます」

「しんちゃん、どうもありがとう。この匂いはもしかして、シュークリームかしら?」

真一郎は黙ってうなずき、どうぞ開けてくださいと目で合図した。麗子ママはカウンターの上にケーキ箱を置き、丁寧な手つきで蓋を開けた。

「まあおいしそう。やっぱりシュークリームだったのね」

麗子ママはそう言って目を細めた。あとでみんなでいただこうということになり、ケーキ箱はいったん片付けられた。マスターが言った。

「しんちゃん。この洋菓子を選んだということは、ファンタジーステークスのネタがあるんですね?」

真一郎は口元に笑みを浮かべて頷いた。

「へへへ。まあ、バレますよね。ファンタジーステークス、7枠14番のシュークリーム。この馬が面白いと思っています」

■ フォーエバーヤング

真一郎がシュークリームを選んだ理由はふたつあるという。ひとつは終わったばかりのJBC2歳優駿だ。

JBCスプリント
6-10 ジャスティン 4着
正10)(坂井英光)

JBC2歳優駿
3-03 フォーエバーヤング
逆10)(坂井瑠星)

「門別と大井。遠く離れた坂井親子が正逆10番の配置だったんです。ジャスティンの同枠リメイクは2着でしたが、ジャスティン自身は馬券にならず。それならば、フォーエバーヤングが来るんじゃないかと思って、馬券は買ってなかったのですが、レース実況を観ていました」

ふむふむとみんなが頷いた。真一郎が説明を続ける。

「フォーエバーヤングが1着でゴール板を駆け抜けたあと、実況のアナウンサーが言ったんです。10月にデビューしたばかりのフォーエバーヤングが、今年のJBC2歳優駿を勝ちましたって」

10/14(土)京都4R
メイクデビュー京都
1着:2-02 フォーエバーヤング(坂井瑠星)

フォーエバーヤングのデビュー戦の紹介を聞き、マスターは真一郎がシュークリームを選んだ理由がわかったようだった。目を閉じながらうんうんと何度も頷いている。

「フォーエバーヤングの新馬戦は京都でした。新京都競馬場でデビュー戦を勝った馬が、JBC2歳優駿を制したことになります。それでもしかしたら、新京都競馬場でデビュー戦を勝った馬は、まだJRAの2歳重賞を制していないのではないかと思ったんです」

<2023 2歳重賞>

函館2歳S
ゼルトザーム(函館・2歳新馬)

新潟2歳S(東京・2歳新馬)
アスコリピチェーノ

札幌2歳S(札幌・2歳未勝利)
セットアップ

小倉2歳S(中京・2歳未勝利)
アスクワンタイム

サウジアラビアRC
ゴンバデカーブース(東京・2歳新馬)

アルテミスS
チェルヴィニア(新潟・2歳未勝利)

※( )内は初勝利の競馬場とレース

「案の定、新京都競馬場でデビュー戦を飾った馬は、JRA2歳重賞をまだ制していませんでした。3日のJBCと4日の土曜重賞がセットなら、JRA重賞でも新京都競馬場でデビュー戦を勝った馬が勝つんじゃないかと」

11/3(祝・金)
JBC2歳優駿 フォーエバーヤング
初勝利:10/14(土)
京都4Rメイクデビュー京都

11/4(土)
ファンタジーS シュークリーム(西村真幸)?
初勝利:10/15(日)
京都4Rメイクデビュー京都

「なるほど同じ週で同じ京都4レースのデビューか!あるかもしれねえなあ」

腕を組んで頷き同意を示したタコ社長に対し、不安点を挙げたのはギョニ子だった。

「でもさあ、ちょっと気になるのが裏の京王杯2歳ステークスにも、京都競馬場で新馬勝ちをした馬がいるってことね」

京王杯2歳S
7-09 バンドシェル(西村真幸
初勝利:10/9(祝・月)
京都4Rメイクデビュー京都

真一郎は左隣に座っているギョニ子のほうを見て笑みを浮かべた。その疑問にはすでに答えを用意しているのだろう。

■ ジャスパークローネ

「もちろん、バンドシェルのほうだったとか、あるいはシュークリームもバンドシェルも両方当たりだったという可能性もあります。だけど2頭とも西村真幸厩舎なので両方ヤリというのはどうかなと・・・シュークリームのほうを選択したのは、これが今週届いたからです」

真一郎はそう言って、ジャケットの内ポケットから何かを出し、カウンターの上に置いた。

「サマーシリーズキャンペーンの当選品でした。北九州記念のジャスパークローネ。鞍上はシュークリームと同じ団野大成です」

サマーシリーズキャンペーン 当選品

8/20(日)
サマースプリントシリーズ
北九州記念
7-15 ジャスパークローネ(団野大成

ファンタジーS
7-14 シュークリーム(団野大成

「そんないいネタ持ってたんだ~?あたしになんで言わないのよ!」

ギョニ子はそう言って真一郎の左耳をつまみあげた。真一郎が悲鳴をあげる。

「いてててて、姉さん!」

「あたしはサザエかっつうの!」

店内が笑いに包まれた。マスターが言った。

「サマーシリーズが終わったのが9月10日でした。当選品が届いたのが今週。詳しくはわかりませんが、そのクオカードを作るのに1ヶ月半もかかるとは思えません。当選した人だけがわかる、サービスサインの可能性はありますね」

タコ社長が言った。

「軸はシュークリームでよさそうじゃねえか。しんちゃん、勝負は単複だな?」

真一郎が頷いて言った。

「そうですね。現在2番人気ですがオッズ妙味はあると思います。相手には一頭だけ3番のピューロマジックを推したいです」

真一郎が言うには、明日の京都競馬場で「ちびっこプレゼンター」というイベントがあるという。

JRAホームページ 第3京都競馬イベント

11.4[土]・11[土]・18[土]
ちびっこプレゼンター
京都競馬第9レースの表彰式プレゼンターを募集します。

JRAホームページ 第3京都競馬イベント

「9レースの表彰式プレゼンターなので、9レースで最も背が低いちびっこ騎手がサインではないかと。そしたら、JRAで最も背の低い松若風馬騎手がいたんです」

JRAホームページ
サイン競馬のデータ倉庫 JRA騎手 身長昇順

11/4(土)京都9R 衣笠特別
3-03 ビルボードクイーン(松若風馬
※松若風馬 JRA騎手で最も低身長151.0

ファンタジーS
2-(03)ピューロマジック

「重なる3番のピューロマジック。この馬を相手に選んでみます。3番は、コントレイルの菊花賞ゲートであることもプラスだと思います」

2020 菊花賞
2-03 コントレイル
※旧京都競馬場 最後の3歳重賞

ファンタジーS
2-03)ピューロマジック
※新京都競馬場 最初の2歳重賞

「しんちゃん、ありがとう。素敵な快気祝いをもらったわ!」

麗子ママがそう言うと、みんながうんうんと頷いて、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
ファンタジーS 勝負馬券
◎7-14 シュークリーム
〇2-03 ピューロマジック
単複:14番 シュークリーム
馬連・ワイド:3-14

■ くろたんのイチ押しコーナー

麗子ママの快気祝いをしたかったくろたんです。
裏の京王杯2歳Sのほうなら1番アグラード

11/4
染め分け帽枠

京都9R 衣笠特別
7ー07 父モーリス キャロットF 安田隆
7ー08 父モーリス キャロットF 安田隆 前走458K

京王杯2歳S
1ー01 アグラード 津村・(キャロットF)・(前走458K)

6ー(08) ミルテンベルク (父モーリス・キャロットF)

11.4[土] 東京競馬場
お子様向けワークショップ

1番にキャロットがあるのか

京王杯2歳S
1ー01 アグラード 津村・(キャロットF)

くろたんツイッター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?