見出し画像

スナック忘れな草~ジュリアに傷心・2024バーデンバーデンC・博多S・北九州記念・ラジオNIKKEI賞~

トップ画像引用:津田梅子Wikipedia


■ セラフィックコール

2024年6月28日(金)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「レーンはいったい何をしに来たんでしょうね・・」

真一郎が恨めしそうに言った。久し振りに常連全員が揃ったスナック忘れな草。水曜日に行われた帝王賞を振り返っていたのだった。本命馬セラフィックコールは、見せ場なく8着に敗れていた。

「今回のレーンと掛けて・・」

タコ社長が言った。

「泳いでいるときにビキニと着替え、両方を奪われた女性と解く」

「その心は?」

マスターが合いの手を入れた。

手ブラで帰ったでしょう」

「くだらないのよ!」

ギョニ子がタコ社長を睨みつけて言った。

「うーん・・いまいちだったかい?」

「いまいちどころじゃないわ。いまじゅう、いや、いまひゃくよ!」

ひええ手厳しいなあとタコ社長は首をすくめた。

「単複10分割だけれど・・」

麗子ママが新しい生ビールを真一郎に渡しながら訊いた。

「3万円スタートの10分割で帝王賞が外れたから、次は27,000円の10分割、2,700円をひとつのレースに賭けるというわけね?」

「そうなりますね。なるべく早く3万円台に復活したいです」

■ 夏の単複バトル

「すぐに復活しますよ」

そのとき、そう言って入ってくる男がいた。くろたんだった。古めかしい女性用の着物を着て、髪はアップにし、うっすらと化粧をしている。

「すぐに復活・・・どういう意味でしょうか?」

そう尋ねる真一郎に、くろたんは片眼をつぶって言った。

「3,000円入金し、再度3万円スタートにしてください。私もその、単複勝負に乗っかりましょう。勝負事にはライバルがいたほうがいい」

みんながおおという声を挙げた。くろたんvsスナック忘れな草、夏の単複バトルの開幕だ。

「私は多頭数で勝負したいので、3万円を20分割し、それを単勝1、複勝4で買います。例えば最初の1,500円は、単勝300円、複勝1,200円という具合です」

みんながうんうんと頷いた。

「手の内を見せることになりますが、ラジオNIKKEI賞は西塚洸二騎手の重賞初制覇がみられるでしょうね」

自信たっぷりなくろたんの物言いに、みんなが注目した。

■ 白百合ステークス

「先週の宝塚記念、8枠12番ブローザホーンは、リスグラシューとまったく同じゲートでした。優駿のマンスリーカレンダーがまんま使われたわけです」

「この流れでいくと、6月30日のところに書いてある保田隆芳騎手のネタが使われるでしょう」

優駿6月号 マンスリーカレンダー
6月30日(日)
保田隆芳騎手が中央競馬初の通算1000勝を達成(1963)

1000勝達成レース・白百合S

6/30(日)ラジオNIKKEI賞
ミナデオロ(前走:白百合S1着

みんながなるほどと頷いた。

■ 藤原菜々花

「さらにこれ。ラジオNIKKEIといえば競馬場の場内実況を担当していますが、今年女性アナウンサー初の場内実況デビューを果たしたのが、藤原菜々花アナ」

JAR史上初の女性競馬実況アナウンサー誕生
ラジオNIKKEI藤原菜々花

ラジオNIKKEI)賞
ミナデオロ(藤原)英昭

くろたんはさらに畳み掛ける。

「ダメ押しはこれでしょう。重賞インフォメーション、過去の優勝馬」

重賞インフォメーション
ラジオNIKKEI賞 過去の優勝馬
2006 タマモサポート

動画のナレーション
デビュー3年目の津村明秀騎手は、これが重賞初制覇となった」

ミナデオロ
西塚洸二騎手(3年目
勝てば重賞初勝利

みんながおおという声を挙げた。

優駿マンスリーカレンダーからの前走白百合ステークス1着。藤原菜々花に対しての藤原英昭厩舎。そして津村明秀を彷彿させる西塚洸二。トリプルサイン発動だ。

「みなさんがどの馬で勝負してくるのか。楽しみに待っていますよ」

くろたんはそう言って響のロックを一気にあおると、出口のほうへ歩き出した。

だが、歩幅は約1センチで、3歩進んでは2歩下がるというスタイル。約10分かけて、やっとドアの近くまで来た。くろたんは心の中で叫んだ。誰か早く俺のコスプレを突っ込んでくれ。

「ああ!くろたんさん!」

ギョニ子がくろたんの背中に声を掛けた。やっと来たか。くろたんはにっこりと笑いそうになるのを、必死にこらえてクールに振り返った。

「なんでしょうか?」

「その着物姿に女性の化粧・・・あれでしょあれ? チックショーで締める一発屋のピン芸人?」

「チャンチャカチャンチャン♪ チャカンチャチャーン♪
 チャンチャカチャンチャン♪ チャカンチャチャーン♪

道に落ちてた お菓子の横綱
拾って 食べてたら~~~

中尾彬のネクタイでーしーた~~~♪

チックショーーー!!

チャンチャカチャンチャン♪ チャカンチャチャーン♪
チャンチャカチャンチャン♪ チャカンチャチャーン♪

出迎えてくれた 女房を玄関で
犯していーたーら~~~

遊びに来ていた 義母でーしーた~~~♪

女房より気持ちいい!!
チックショーーー!!

・・って誰が小梅太夫やねん!!」

くろたんはそう言うと、かぶっていた女性用のヅラを床に叩きつけて店を出て行った。

■ 津田梅子

「くろたんさんのコスプレ、ありゃあ何だったんだい?」

タコ社長の問いに答えたのは、マスターだった。

「今週の話題・・・と言っても週明けの水曜日になりますが、新紙幣発行のことじゃないでしょうか? 5千円札には前回の樋口一葉に次ぐ女性の起用、津田梅子ですね」

新しい日本銀行券 特設サイト

みんながなるほどと頷いた。反応したのはギョニ子だった。

津田梅子! ちょ、ちょっと待って!ラジオNIKKEI賞の4番と5番が『津田』になってるわ!」

ラジオNIKKEI賞
4-04 ヤマニンアドホック()村明秀
5-05(外)オフトレイル ()辺裕信

みんながおおという声を挙げた。真一郎が続く。

「いや、『津田』だけじゃないです。4番5番6番で『津田梅』になっていますよ」

これをすぐに理解した者はいなかった。真一郎がニヤリと笑って解説する。

「『梅』はわかりにくいですね。松岡正海の『』と『』ですよ!」

ラジオNIKKEI賞
4-04 ヤマニンアドホック()村明秀
5-05(外)オフトレイル ()辺裕信
5-06 ウインマクシマム ()岡正(
公シ → 木毎 → 

「なるほど!」

マスターが指をパチンと鳴らして言った。

「『松』の字の編である『木』、『海』の字のつくりである『毎』。名前の最初と最後で『梅』というわけですね? これは気がつきにくい!」

みんながおおという声を挙げた。確かにそう解釈すると、「子」こそないものの、4番5番6番で津田梅子の「津田梅」があることになる。

「この3頭からなら、センターの5番オフトレイルかしら?」

麗子ママが言った。何人かがうんうんと頷いてはいたが、もう少し決定打が欲しい。10分後、5枠につながるサインを見つけたのは真一郎だった。

「重賞インフォメーションに登場したタマモサポート。村明秀は同じ『』から始まる『田梅子』示唆でいいと思うのです」

みんながなるほどと頷いた。

「そして、タマモサポートの年の施行回数を見たら第55回。ラジオNIKKEI賞の5枠は55の同居になっています!」

重賞インフォメーション
ラジオNIKKEI賞 過去の優勝馬
第(55)回(2006)
タマモサポート(津)村明秀

4-04 
5-05 5枠5番→55
5-06 55キロ※唯一の55キロ

みんながおおという声を挙げた。どちらかはともかく、5枠が軸でよさそうだ。

■ 藤田菜七子

さらに10分が経過したとき、5枠からなら5番オフトレイルがいいと支持したのはギョニ子だった。津田梅子の経歴にヒントがあるという。

「津田梅子のウィキペディアを見ていたら、女性初の海外留学生とあるわ。女性初、海外、ラジオNIKKEIの藤原菜々花・・・ぴったりなのは藤田菜七子よ!」

ヤフーニュース

みんながおおという声を挙げた。

2019年、スウェーデンのブローパーク競馬場で開催されたウィメンジョッキーズワールドカップ2019。日本から参戦した藤田菜七子が優勝していたのだ。

20196月30日
第68回 ラジオNIKKEI賞
7-14 ブレイキングドーン田辺裕信

2024(6月30日
第73回 ラジオNIKKEI賞
5-05(外)オフトレイル(田辺裕信

「なるほど、これはいいですね!」

マスターがパンと手を叩いて言った。

「ブレイキングドーンの意味は夜明け、新時代。2016年に、16年振りに誕生したJRA女性ジョッキーの藤田菜七子。そして、ラジオNIKKEIの新時代を開いたのが、名前が似ている藤原菜々花

津田梅子と藤田菜七子は『海外』という共通点があり、藤田菜七子のウィメンジョッキーズワールドカップ優勝年の2019年再現なら、田辺裕信のオフトレイルというわけです!」

みんながうんうんと頷き、ラジオNIKKEI賞の本命、単複勝負馬はオフトレイルとなった。

スナック忘れな草
ラジオNIKKEI賞/夏の単複バトル勝負馬
5番オフトレイル

■ ファストフォース

10分間の休憩後、ラジオNIKKEI賞の裏メイン、北九州記念の検討になった。藤田菜七子と藤原菜々花。「ナナ」がキーワードなら7枠のナナオが面白いと言ったのは麗子ママだった。

菜七
菜々

北九州記念
7)-14(ナナ)オ

みんながうんうんと頷いた。とっかかりはいいだろう。あと一押しが欲しいところだ。5分後、重賞インフォメーションから推し材料をひねり出したのはタコ社長だった。

「ナナオの7枠14番っつうのがいいぜ!重賞インフォメーション、北九州記念のほうの過去優勝馬は2021年のヨカヨカだった。2着がファストフォース。んで、重賞インフォメーションの解説では牝馬が強いと言ってるよな?」

みんながうんうんと頷いた。

「ヨカヨカも牝馬だが、ヨカヨカの次に牝馬で優勝したのが、翌年単勝万馬券のボンボヤージだった。そのときの3着馬も牝馬のナムラクレア。さっきのファストフォース、そしてナムラクレア。去年の高松宮記念ってわけさ!」

重賞インフォメーション
北九州記念 過去優勝馬
2021 ヨカヨカ(牝馬
2着ファストフォース

2022 ボンボヤージ(牝馬
3着ナムラクレア

2023 高松宮記念
1着:7-13 ファストフォース
2着:7-15 ナムラクレア
→ 「14番」をサンド

北九州記念
7-(14ナナオ(牝馬

みんながおおという声を挙げた。多少強引ではあるものの、重賞インフォメーションは14番ナナオを強調していると言える。北九州記念の単複勝負馬はナナオとなった。

このあと、土曜メインの検討をしているときに、ナナオのさらなるプラス材料が見つかることとなる。

スナック忘れな草
北九州記念/夏の単複バトル勝負馬
14番ナナオ

■ ヨカヨカ

土曜日のレースからも何か勝負馬を見つけたいということになり、まずは3場メインを検討することとなった。福島メインのバーデンバーデンカップは、あっさりと勝負馬が決まった。マスターの提案だ。

「重賞インフォメーションのヨカヨカ。『ヨカ』の繰り返しですね?」

みんながうんうんと頷いた。

「土曜福島メインのバーデンバーデンカップ。夏の福島の風物詩的なレースですが、バーデンバーデン同じ単語を繰り返す珍しいレース名です。ヨカヨカが教えてくれるのではないでしょうか?」

重賞インフォメーション
北九州記念 過去優勝馬
2021 8-17 ヨカヨカ(正17

6/29(土)福島11R
バーデンバーデンC 14頭
3-03 キタノエクスプレス(正17

「なるほどなあ」

タコ社長がマスターの意見に賛同した。

ヨカヨカバーデンバーデン。同じ音の繰り返し馬が、同じ単語の繰り返しレースを教えるってわけだ。シンプルだがそれがいいぜ!」

みんながうんうんと頷き、バーデンバーデンの単複勝負馬は3番キタノエクスプレスと決まった。

スナック忘れな草
バーデンバーデンC/夏の単複バトル勝負馬
3番キタノエクスプレス

■ ジュリアに傷心

そのあと、小倉メインの博多ステークスの狙い馬を挙げたのはギョニ子だった。1番にモズロックンロールがいるなら、これはチェッカーズのことだろうという。

博多S
1-01 モズ(ロックンロール
勝負服:元禄チェック
ロックンロール+チェック=チェッカーズ

「今年は阪神競馬場リフレッシュ工事に伴い、CBC賞と北九州記念の開催が逆になってるわよね?」

みんながうんうんと頷いた。

CBCはC-C-B北九州はチェッカーズだと思うの。まあ、彼らは北九州じゃなく久留米市出身だけどね」

例年)CBC賞→北九州記念
今年)北九州記念→CBC賞

チェッカーズがC-C-Bより先に来る。1985年のオリコンCDシングルランキングがそうなってるわ」

1985
オリコンCDシングル年間売上ランキング

1位:ジュリアに傷心(チェッカーズ
2位:ミ・アモーレ(中森明菜)
3位:恋に落ちて(小林明子)
4位:Romanticが止まらない(C-C-B

ミュージック・あみ~ご

「するってえと、狙い馬はジュリアに傷心・・・からのジュリアバローズってわけかい?」

タコ社長が尋ねると、ギョニ子が頷いた。

博多S
1-01 モズ(ロックンロール)(チェッカーズ
2-02(ジュリア)バローズ (チェッカーズ

麗子ママが言った。

「くろたんさんがポストしてたけど、ロジャーバローズ死亡のニュースと、エリザベスバローズの取り消し。それからもジュリアバローズはいいかもしれないわね」

みんながうんうんと頷き、スナック忘れな草の博多ステークス単複勝負馬が決まった。

スナック忘れな草
博多S/夏の単複バトル勝負馬
2番ジュリアバローズ

■ NANA

さあそろそろお開きにしようというタイミングで、ギョニ子があっと声を挙げた。

「北九州記念で本命にしたナナオ。チェッカーズのオリジナルソング第1曲が、そういえばNANAだったわ!」

チェッカーズ/NANA
12枚目のシングル(1986リリース)
初のメンバーオリジナル作品

北九州記念
7)-14(ナナ)オ

みんながなるほどと頷いた。

<単複勝負馬 まとめ>

土曜日
小倉11R 博多S
2番 ジュリアバローズ

福島11R バーデンバーデンC
3番 キタノエクスプレス

以上、単勝1,000円、複勝2,000円

日曜日
北九州記念
14番 ナナオ

ラジオNIKKEI賞
5番オフトレイル

日曜2頭の単複掛金は、土曜日の結果待ち
(土曜日残高の10分割)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?