見出し画像

スナック忘れな草~奇跡の背番号7・マイラーズC・フローラS・福島1R~

トップ画像引用:butszo


■ フィールシンパシー

2024年4月20日(土)午後6時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「クビ差、差されちゃったわねえ・・」

ギョニ子はそう言ってため息をついた。今日の福島牝馬ステークス、本命のフィールシンパシーだ。直線で内ラチ沿いを逃げるウインピクシスを交わし一旦先頭に立つも、外から強襲したコスタボニータがグイっと最後のひと伸びで交わしたところがゴールだった―

「ねえ、ウインピクシスとのワイド、誰か持ってないの?」

せめて誰か当たっていればとギョニ子が周囲を見渡したが、買っていた人はいないようだった。春天のCM、イクイノックスの東京スポーツ杯2歳ステークスの日の最終レース、ウインシャーロットからのウインピクシス。

フィールシンパシーとのワイドで2,270円という悪くない配当だ。それよりも1番人気コスタボニータとの馬連が3,240円もつけている。

これで大阪杯のローシャムパーク2着から、桜花賞ステレンボッシュ1着、皐月賞コスモキュランダ2着、福島牝馬ステークスのフィールシンパシー2着と軸馬は走っており、黙って上位人気馬に流していればと、ほぞを噛む展開が続いている。

「ま、一本当たりが出りゃあ、流れがガラッと変わるさ!」

タコ社長が場を盛り上げようと、明るい声を出した。その言葉を待っていたかのように、麗子ママが焼き立ての餃子をカウンターに並べ始める。

「さあさあ熱いうちにどうぞ。社長さんはしょう油とラー油だったわね?・・・しんちゃんたちもラー油?それとも酢ゴショウでいってみる?」

途中で味変したいからという要望で、ギョニ子と真一郎の前にはラー油、しょう油、酢、白コショウの容器が並んだ。

さっそく1個パクついたタコ社長は、あわてて眞露の水割りを流し込んでいる。焼き立ての餃子から出た肉汁が、上顎の皮を直撃したのだろう。

「うん、うまい!」

真一郎が親指を立てて言った。麗子ママがうれしそうに頷く。

「でもどうして餃子なの?」

ギョニ子が問うと、餃子の出来栄えを自分でも確かめている麗子ママに代わって、マスターが答えた。

「くろたんが福島牝馬ステークスを取ったようなんです。コスタボニータの単勝とフィールシンパシーの複勝。Xを見たら昼に餃子の王将でランチを食べていたようで、あやかってみようと思いまして」

くろたん X

「あー、あやかりたい、蚊帳吊りたい・・だな?」

タコ社長は、そう言うと最後の餃子を口に入れた。

■ 吉村誠之助

ギョニ子と真一郎が味変を楽しんでいるあいだ、タコ社長はJRAのFacebook投稿をみていた。今週の開催に関して簡単に見どころなどを記載する、毎週お馴染みの投稿だ。

JRA Facebook

「吉村誠之助騎手が重賞初騎乗か・・・マスター、今年のルーキーズでは彼が一番乗りなのかい?」

タコ社長が言う一番乗りとは、同期の中で最も早い重賞騎乗なのかということらしい。

「ちょっと調べてみますね」

マスターはパソコンを操作した。数分後に答えが出る。

「一番乗りではないですね。高杉吏麒騎手が金鯱賞でワイドエンペラーに騎乗し、6着になっています」

JRAホームページ

「酢ゴショウがどうかしたの?」

ギョニ子が餃子をもぐもぐさせながら訊いた。コショウという単語が頭にあったため、金鯱賞が酢ゴショウに聞こえたのだろう。マスターがFacebookの記事のことを説明する。

「社長さん、吉村誠之助騎手は何かのサインかもしれないわよ」

麗子ママが言った。高杉吏麒騎手が、2024ルーキーズで重賞騎乗一番乗りを果たした金鯱賞。そのときのFacebook記事には、高杉吏麒騎手についての記載がないという。

JRA Facebook

「お!ママさん、ありがとうな!」

タコ社長は片手を挙げてそう言うと、椅子に座ったまま両足をぎこちなく使って、反時計回りに10秒ほどかけて一周した。どうやら、最近スナ忘メンバーで流行っている思考を高めるスペシャルテクニック、キャロライントルネードのようだ。

■ 奇跡の背番号7

「はっちゃけたぜ!吉村誠之助登場の謎はこれだろう!」

タコ社長はそう言うと、パンパンと二度両手を叩いた。みんなが注目した。

「いいかい?読売マイラーズカップ。吉村誠之助。そして重賞初騎乗・・・キーワードを抜き取ると、『読売』、『吉村』、『重傷』だ!・・・ただし、最後の『重傷』は『重い傷』のほうだ!」

すぐに理解したマスターは、ポンと手を叩いて賛同した。そのほかの3名はポカンとしている。

読売巨人軍の名打者、吉村禎章(さだあき)さ!」

マスターがあとを引き継ぐ。

「キャリアハイの30本塁打を打ち、ますます活躍が期待された翌年でしたね・・」

眉間に皺を寄せ、寂しそうな顔をした。同じ若手選手である駒田徳広、槙原寛己とで50番トリオとして名をはせた吉村禎章。背番号が7番に変わって3年目の1988年。札幌円山球場における対中日戦で事故は起こった。

俊足が買われ出場機会が増えていた栄村忠広選手と左中間で激突し負傷。当時ドラゴンズだった、中尾孝義の放った飛球を捕球した際の出来事だった。

執刀したフランク・ジョーブ博士に、「野球選手でこんな大けがは見たことがない」と言わしめたほどの、交通事故レベルの大きな怪我であった。

「懸命なリハビリの末復帰は果たしたが、やはり怪我の後遺症は大きかった・・・怪我がなければと嘆いたファンは多かっただろう・・・・ま、本人が一番悔しかっただろうがな・・」

タコ社長はそう言って、眞露の水割りを飲んだ。

「ええと、感傷に浸ってる場合じゃねえぜ!舞台が円山球場だったから、丸山騎手がサインを送ってくれねえかな?」

福島11R 福島中央テレビ杯
6-12 ハピネスアゲン(丸山元気)

マイラーズカップ
6-12 ソーヴァリアント

「同じ位置ならソーヴァリアントだな!」

タコ社長の目が光った。

「・・・・よし!同枠に『吉村』があるぜ!」

6-11 アリストテレス
古川()洋・上()洋行
6-12 ソーヴァリアント

餃子を食べ終わったギョニ子と真一郎も、それを聞いて興味を示しだした。

■ ソーダズリング

「Facebookに妹のソーダズリングがいるわね!」

麗子ママが言った。吉村誠之助騎手の重賞初騎乗についての記載があるものと同じ記事に、ソーヴァリアントの2つ下の妹、ソーダズリングの名前があるという」

JRA Facebook

2023 フローラS
2着:2-02 ソーダズリング(母ソーマジック

6-12 ソーヴァリアント(母ソーマジック

みんながおおという声を挙げた。

「ざっと過去の記事を見たところ、昨年の重賞を紹介するときに、2着馬まで記載しているパターンはあまりないわ・・・吉村誠之助騎手のことといい、ソーヴァリアント示唆のためにわざわざ記載している可能性があるわね!」

みんながうんうんと頷いた。昨日ギョニ子が挙げてくれた5番エアロロノアに加え、12番ソーヴァリアントを馬券に組み入れることにした。

■ ミルトハンター

マスターから、3番セリフォスも馬券に組み入れたいと提案があった。土曜日東京12Rで、ミルトハンターの取り消しがあったという。

4/20(土)東京12R 出走取消
8-15 ミルトハンター
3月7日生まれ・前走4番・前走490キロ

マイラーズC
2-03 セリフォス
3月7日生まれ・前走4番・前走486キロ)

※4番・486キロは前走の香港マイル
 直近JRAレース前々走マイルCSは【490キロ

みんながすぐに同意し、スナック忘れな草のマイラーズカップ勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
マイラーズC 勝負馬券
軸馬:12番ソーヴァリアント
馬連・ワイド:12-(3.5)4点

■ 道玄坂46

丸山元気騎手本人がどこかで穴を開けるなら・・・」

ギョニ子がいたずらっぽく笑いながら言った。

「明日、唯一の8枠に入った1レースね!」

福島12R 
8-16 サバイバルリベラル(丸山元気)

「なんで8枠だといいんだい?」

タコ社長が訊いた。

「ええと、吉村禎章選手が怪我をしたのは円山球場なんでしょう?円山町と言えば、ラブホ街の道玄坂なのよ」

マスターがニヤリと笑って言った。

「それでピンクの8枠というわけですね?」

麗子ママが援護射撃を出す。

「サバルベラル・・・『ベルバラ』が入ってるわ!」

8-16 サバイバルリベラル

JRAFUN ベルサイユのけいばな

真一郎も続く。

「明日は新まる子ちゃんお披露目ですよね?まるちゃん(丸ちゃん)さくらももこ8枠はぴったりじゃないですか?」

みんながうんうんと頷いた。人気がないから単複だけでいいんじゃないかとみんなは勧めたが、ギョニ子は馬連とワイドも1点ずつ買いたい相手がいるという。

福島1R
7-14 ミスエル
8-16 サバイバルリベラル

「円山町ネタで16番が来るなら、14番を連れてこないかしら?末尾が4と6・・・道玄坂46よ!」

みんながそりゃあいいと笑って同意し、スナック忘れな草の朝一運試し馬券が決まった。

スナック忘れな草
朝一運試し馬券
福島1R
◎8枠16番サバイバルリベラル
(まるちゃん・ももこ)

単複:16番
馬連・ワイド:14-16
(道玄坂46)

■ 編集後記

巨人の吉村禎章については、
今日枠順確定となる羽田盃にもサインを
送るのではないかと睨んでいます。

村禎

羽田盃 出走予定馬
ブルーサン
川(村禎)彦

4文字中2文字ではありますが、
名前に使用される頻度がさほど多くないと思われる、
』を含む連続2文字の一致

ブルーサンを軸に、
1番の馬を相手に買ってみます。

フローラSは、先に挙げた小説に書いたように、
春天CMの東京12Rド一発、石川裕紀人騎手
小島茂之厩舎から買います。

◎14番クリスマスパレード(石川裕紀人)
〇10番マルコタージュ  (小島茂之)
▲8番アドマイヤベル

馬連・ワイド:8-10-14 BOX6点

アドマイヤベルについては以下の一連のポスト参照

■ ドクター関西人 フローラSサイン

福島牝馬Sで7枠が来て継続中!
同レース3着が4枠だったので、
フローラSでは隣の3枠と5枠に注目。

<牝馬限定重賞サイン>

フェアリーS 3着枠 1枠
→愛知杯 隣枠 2枠 3着

愛知杯 3着枠 2枠
→クイーンC 隣枠 3枠 2着

クイーンC 3着枠 6枠
→京都牝馬S 隣枠 7枠 1着,5枠 3着

京都牝馬S 3着枠 5枠
→チューリップ賞 隣枠 4枠 2着,6枠 3着

チューリップ賞 3着枠 6枠
→中山牝馬S 隣枠 7枠 2着

中山牝馬S 3着枠 3枠
→フィリーズR 隣枠 4枠 3着

フィリーズR 3着枠 4枠
→フラワーC 隣枠 5枠 1着

フラワーC 3着枠 2枠
→阪神牝馬S 隣枠 1枠 1着

阪神牝馬S 3着枠 6枠
→桜花賞 隣枠 5枠 2着

桜花賞 3着枠 6枠
→福島牝馬S 隣枠 7枠2着

福島牝馬S 3着枠 4枠(ウインピクシス)
 →フローラS 隣枠 3枠か5枠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?