見出し画像

スナック忘れな草~ななななー・2024福島牝馬S・マイラーズC・フローラS~

トップ画像引用:朝日新聞DIGITAL


■ 月の同居

2024年4月19日(金)午後6時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「ふたつの満月が同居したわね」

ギョニ子がみんなに同意を求めるように言った。福島牝馬ステークスの2枠のことだ。

福島牝馬S
2-03(ピンク)ジン
2-04 ペイシャ(フラワー)

ピンクムーン :4月の満月
フラワームーン:5月の満月

今日も休みを取っていたギョニ子と真一郎は、午後5時半ごろに徒歩で来店していた。ギョニ子の右足首の捻挫はまだ痛みがあるものの、ゆっくりであれば歩けるほどには回復していた。

「ピンクジンとペイシャフラワーだな?4月と5月の満月。ゾロ目の暗示ってことはないかい?」

「それはあるかもしれませんね」

タコ社長の問いに、マスターが答えた。マスターは続ける。

「満月の同居であるとともに、ピンクとペイの同居でもあります・・・ピンク衣装でお馴染み、林家ぺーと林家パー子ですね」

「きゃっはー!」

麗子ママが林家パー子の真似をして笑い、口元を押さえた。

「なつかしいねえ、ママさん」

タコ社長が笑いながら言った。

「林家ペーパーに月・・・映画『ペーパー・ムーン』なんつったら連想を広げすぎかい?」

「それこそ懐かしいですね。ライアン・オニールとテータム・オニール。父娘共演が話題になりました」

Amazon

「その映画は見てないんですけど・・」

真一郎が言った。

「本命にしたフィールシンパシーの同枠に、末尾が『タム』のライトクオンタムがいます」

福島牝馬S
7-13 ライトクオン(タム
タム → テー(タム)・オニール
7-14 フィールシンパシー

ブルーム―ン

「7枠のゾロ目、あるかもしれないわね」

麗子ママが言った。

「1枠は末尾が『ニータ』と『ヴィータ』、3枠は『ロー』の同居。なんとなく出馬表全体がゾロ目を暗示しているような・・」

1-01 コスタボニ(ータ
1-02 エリカヴィ(ータ

2枠 満月の同居

3-05 トーセン(ロー)リエ
3-06 エリオト(ロー)ピオ

■ タヤスツヨシ

「桜花賞と皐月賞は、『ゴーゴー』の1995年を使ったでしょう?」

ギョニ子が言った。

「日曜には第55回のマイラーズカップがある・・・今週も1995年のクラシックを使うなら、皐月賞の次でダービーの7枠ゾロ目ってことかも!」

1995 ダービー
1着:7-14 タヤスツヨシ
2着:7-13 ジェニュイン

福島牝馬S
7-13 ライトクオンタム
7-14 フィールシンパシー

「いいですね!」

マスターが言った。

「7枠は満月が同居した2枠の対角でもありますし、来週の番組からも7枠ゾロ目があるかもしれません」

■ ライスシャワー

1995 ダービー
1着:7-14 タヤスツヨシ(小島貞博
2着:7-13 ジェニュイン

1992 ダービー
1着:7-15 ミホノブルボン(小島貞博
2着:7-13 ライスシャワー

「タヤスツヨシの小島貞博はダービーを2勝。いずれも7枠ゾロ目でした。初制覇時の2着ライスシャワーは、来週の春天当日、メモリアルカップが組まれています」

4/28(日)京都10R 
JRAウルトラプレミアム
ライスシャワーカップ

京都11R 
第169回 天皇賞(春)

<メモリアルヒーロー・天皇賞(春)>

1位:キタサンブラック
2位:ライスシャワー ★
3位:メジロマックイーン
4位:ディープインパクト
5位:ゴールドシップ

JRAホームページ
メモリアルヒーロー 最終結果

「メモリアルカップのライスシャワーは、投票では2位でした。2着だったダービーのゾロ目を使ってもおかしくありません」

みんながうんうんと頷いた。

「あら!フィールシンパシーは小島茂之厩舎だわ」

麗子ママがポンと手を叩いて言った。

「タヤスツヨシとミホノブルボンの小島貞博小島つながりね!」

みんながおおと声を挙げた。

■ ウインシャーロット

ギョニ子も続く。

小島茂之!?」

急いでスマホを操作する。

「やっぱりね!マスターがこの前、春天のCMに一瞬映るレースを特定してくれたでしょ?イクイノックスが勝った東京スポーツ杯2歳ステークスの日の東京12R!2着が小島茂之厩舎だわ!」

2021/11/20(土)
東京12R 1勝クラス
1着:6-12 ウインシャーロット(石川裕紀人)
2着:8-18 ディープリッチ  (小島茂之
3着:1-01 スリートップキズナ
※天皇賞(春)のCMに出てくるレース

HERO IS COMING.『オトナの推し活』篇 天皇賞(春)

「本当ですね!」

マスターが大きく頷いて言った。

「1着は石川裕紀人騎手。昨日、今日子ちゃんとしんちゃんが解説してくれた、1995年に4つの地震があるという話。1着ウインシャーロットが、石川裕紀人というのもつながっているような気がします」

「1着石川、2着小島・・・」

タコ社長がスマホを操作しながら言った。

「日曜のフローラステークス、その2頭で決まったりしてな?」

4/21(日)東京11R
フローラステークス
6-10 マルコタージュ  (小島茂之
8-14 クリスマスパレード(石川裕紀人

「社長さん!この2頭で決まったら、春天CMのレースのまんまです!」

マスターがやや興奮して言った。

2021/11/20(土)
東京12R 1勝クラス
1着:6-12 ウインシャーロット(石川裕紀人
2着:8-18 ディープリッチ  (小島茂之

フローラステークス
6-10 マルコタージュ  (小島茂之
8-14 クリスマスパレード(石川裕紀人

みんながおおという歓声を挙げた。

「小島茂之厩舎の馬がマルコタージュ!」

ギョニ子が言った。

「21日から『ちびまる子ちゃん』の声優が菊池こころになるわよね?直球サインだけどマルコの激走があるかも!」

みんながうんうんと頷き、スナック忘れな草の福島牝馬ステークス勝負馬券と、フローラステークス注目馬が決まった。

スナック忘れな草
福島牝馬S 勝負馬券
◎14番 フィールシンパシー
〇13番 ライトクオンタム
▲08番(ウイン)ピクシス
単勝:14番
馬連・ワイド:13-14
枠連:4-7

フローラS 注目馬
10番(マルコ)タージュ (小島茂之)
14番 クリスマスパレード(石川裕紀人)

■ ななななー

少し休憩しましょうかというタイミングで、入って来た男がいた。くろたんだった。黒い細めのシルエットのパンツに、白いシャツ。ボタンが上3つ分掛けておらず、胸毛が露出している。

「ななななー、ななななー、ななはー岡田奈々♪

 菜々はー、河原田♪
 成貴はー、田原♪

 せい!!」

店内が水を打ったように静まり返った。ギョニ子が言った。

「ええと、最近見ない芸人よね?・・・ジャイマン?」

いや違うよと真一郎が口を挟んだ。

「・・ジュイ・・・ジュイマンだ!!」

「いや、俺はノイマンだと思うがなあ・・」

タコ社長が首をひねりながら言った。

「・・・ジョン・フォン・ノイマン!!そうだ、ノイマンだ!」

「それじゃあ多数決を採りましょう」

麗子ママが提案した。

「ジャイマンだと思う人?」

3人が手を挙げた。

「ジュイマンだと思う人?」

2人が手を挙げた。

「最後に、ノイマンだと思う人?」

誰も手を挙げなかった。

「多数決の結果、ジャイマンね!くろたんさん、それってジャイマンでしょう?」

くろたんは首をぶるんぶるんと激しく振ってから、両手を4時40分のかたちにして踊り出した。

「ジャイはー、ジョンソン♪
 ジャックはー、ニコルソン♪

 ニコルはー、藤田ー♪
 藤田はー、伸二ー♪

 伸二はー、牧ーー♪
 牧はー、秀悟ー♪

 週5はー、僕がー♪
 女房と 寝る回数♪

 セックス!! 」

店内を冷たい静寂が包んだ。

「・・・って誰が古女房と週5でするねん!!うちは付き合いたての高校生カップルかい!!」

誰も突っ込まないので、くろたんは自分で突っ込んだ。タコ社長の右隣に座り、ロックをぐびぐびとあおる。

「ぷはーーーっ!!・・・ってマスター!!今日のはえらいきくなあ!これいつもの響だよね?」

「あ!それですか?それは凄十のロックです」

凄十かい!!わしゃあ藤田菜七子かい!!ノーバン始球式かい!!」

中日スポーツ

ななななー、ななななーとみんながはやし立てるので、立ち上がったくろたんはもう少しでジョイマンのネタを繰り返すところだった。

「・・ってするか!!しつこいねん、君ら!!」

再度座りなおす。そしてタコ社長のほうを向いて言った。

「ていうか、なんであんたノイマンで手を挙げない!あんたが提案したんじゃろがい!!」

くろたんの時間差突っ込みだ。さっきの多数決のボケをしっかりと拾ってくれている。

■ バロネッサ

「あ!くろたん、何かネタがあったんじゃなかったんですか?」

ドアのほうに歩きかけたくろたんに、マスターが声を掛けた。

「そうそう。久し振りに来たのに何も言わず帰るところでした。ひとつはみなさんの本命、フィールシンパシーのネタです」

今週の注目レース・出走馬情報
 
サンスポ賞フローラS

パドック写真が前走じゃない馬・バロネッサ

2023.12/16中山4R
1着 5−10 メイショウヨゾラ 横山武・高柳瑞・松本好
2着 1−02 バロネッサ T.マーカント・田中博・キャロットF

同日中山メイン
ターコイズS
1着:3-06 フィアスプライド
2着:1-02(フィールシンパシー

JRAホームページ

みんながおおという歓声を挙げた。

「フィールシンパシーが馬券になったなら、バロネッサの役割はこれだったということでしょう」

「あ!さすが出走馬情報読みのくろたん!フィールシンパシーがますます楽しみになりました」

マスターが言った。

「あ!JRAFUNのダイワメジャーについてもポストしてましたよね?」

「ああ、これですね」

2006.4/15 読売マイラーズカップ
1着 8−11 ダイワメジャー
2着 6−06 ダンスインザムード 社台RH

4/20(土)
「ダイワメジャー産駒・8枠11番 」
※1頭だけ該当
 
福島5R 障害OP
(8−11) レディステデゴー (社台RH)
(父ダイワメジャー)

JRAFUN 公式X

「あ!なるほど、ちょっと買ってみます」

「・・って、頭にいちいち『あ!』をつけるな!!」

くろたんがとうとうマスターに突っ込みを入れた。

「君らはネットニュースを見とらんのか!『あ!』の某製薬会社は大変なことになってるっちゅうの!!」

なんのことかしらとみんなが首をひねった。

「言ってることがよくわからないわ・・・」

ギョニ子が言った。

「それより、さっきくろたんさんのラップの中に、ジャックはニコルソンってあったでしょう?日曜の東京10R鎌倉ステークスに、コパノニコルソンが出ているの・・・なにかのサインかしら?」

「それや!!そのコパノの馬主と同じ苗字の製薬会社や!!わざとだろ!!」

くろたんは今度こそドアのほうに歩いて行った。マスターが背中に声を掛ける。

「今日の分はつけておきますね。10万円になります」

「高っ!!ぼったくりやないかい!!」

くろたんが振り向いて言った。

「でも・・・こぶし競馬のキャンペーンで1,000万円が当たったんでしょう?10万くらい屁みたいなものですよね?」

「当たるか!その1万分の1の千円じゃい!!」

そう言ってくろたんは夜の街へと消えて言った。

くろたん X

■ ドクター関西人

くろたんと入れ替わるように、入って来た男がいた。

「あ!ええとなんだったかしら?」

ギョニ子が言った。

「・・・ネクター!!ネクター関西人ね!!」

「ネクターちゃう!ドクターや!誰がおばあちゃんが好きなジュースやねん!!」

宣伝会議

ドクター関西人はそう言うと、くろたんがさっきまで座っていたタコ社長の右隣りに腰をおろした。

「意外ですね・・」

マスターがお酒を用意しながら言った。

「今日はどこか遠くにいらっしゃるような気がしたのですが・・」

「ああ」

ドクター関西人はニヤリと笑った。

「まあ、パラレルワールドっちゅうことやな。村上春樹の『1Q84』もそんな話でっしゃろ?」

ドクター関西人は真一郎のほうを向いて言った。

「まあそんなところですね」

真一郎が答えた。麗子ママが、やきそば一平ちゃんを見せながら言った。

「ドクターさん、今日も食べていくでしょう?」

「一平ちゃんすな!!この店の一平推しはどないなっとんねん?」

「一平が何か悪いことでもしたんでしょうか?」

真一郎が眉根を寄せて訊いた。

「したわい!!それもとんでもないことを!!・・君らはネットニュースを見とらんのか!!」

ついさっき、くろたんも口にしたセリフをドクター関西人は言った。

「一平ちゃんがした悪いことと言ったら・・・」

麗子ママが腕を組んで言った。

「『僕、加藤君が好きだ』って告ったことかしら?」

「3年B組金八先生の椎野一かい!!ひかる一平!!」

「俺は腐ったミカンなんかじゃねえ!!」

いつの間にか、学ラン姿になっていたタコ社長が言った。

加藤優!!しかもハゲて太ったほうの!!」

そのときカラオケのイントロが流れた。伊藤つかさの『少女人形』だ。

少女人形・・・伊藤つかさ

「やめんかい!!その金八先生第2シリーズ推し!!」

「年代が違うからちっともわからないわ・・」

ギョニ子が頬を膨らませて言った。

「あたしが知ってるのは、浅井雪乃が宮沢保の子供を産んだってことと、山田麗子のあのセリフ。『やばいよやばいよー』」

「そっちのほうが古いっちゅーの!それは第1シリーズや!杉田かおる、鶴見辰吾、三原じゅん子!!・・・それに山田麗子は『顔はヤバいよ、ボディにしな』じゃい!!あんたは出川哲郎か!!」

■ ドクター関西人 統制サイン

「さあ、口も滑らかになったでしょうから、そろそろサインをお願いします」

マスターがドクター関西人に水を向けた。わしゃあさんざん突っ込みを入れさせられただけだがなと思いつつ、ドクター関西人は解説を始めた。

「まずは明日の福島牝馬ステークス。牝馬重賞サインや」

<牝馬限定重賞サイン>

フェアリーS 3着枠 1枠
→愛知杯 隣枠 2枠 3着

愛知杯 3着枠 2枠
→クイーンC 隣枠 3枠 2着

クイーンC 3着枠 6枠
→京都牝馬S 隣枠 7枠 1着,5枠 3着

京都牝馬S 3着枠 5枠
→チューリップ賞 隣枠 4枠 2着,6枠 3着

チューリップ賞 3着枠 6枠
→中山牝馬S 隣枠 7枠 2着

中山牝馬S 3着枠 3枠
→フィリーズR 隣枠 4枠 3着

フィリーズR 3着枠 4枠
→フラワーC 隣枠 5枠 1着

フラワーC 3着枠 2枠
→阪神牝馬S 隣枠 1枠 1着

阪神牝馬S 3着枠 6枠
→桜花賞 隣枠 5枠 2着

桜花賞 3着枠 6枠
→福島牝馬S 隣枠 7枠か5枠が候補!

「牝馬限定重賞は、ひとつ前のレースの3着枠の両隣。桜花賞の3枠が6枠だったさかい、5枠か7枠っちゅうこっちゃ」

福島牝馬S
5-09 エミュー
5-10 キミノナハマリア

7-13 ライトクオンタム
7-14 フィールシンパシー

「私たちの本命枠、7枠につながるのはありがたいですね」

マスターが言った。ギョニ子が続く。

「さすがドクター関西人!」

そう言ってギョニ子は、ドクター関西人の股間を中指ではじいた。

「股間をデコピンすな!!・・・福島牝馬ステークスで5枠か7枠が馬券になったら、福島牝馬ステークスの3着枠の両隣、それが日曜のフローラステークスでは要注意や」

みんながうんうんと頷いた。

「次はそのフローラステークス。3歳牝馬OP戦以上の統制サイン!」

<3歳牝馬OP戦以上>

'23 秋華賞 ビリ4着枠 5枠
→ フェアリーS 2隣枠 3枠 2着

'24 フェアリーS ビリ4着枠 5枠
→ 紅梅S 2隣枠 3枠 3着

'24 紅梅S ビリ4着枠 1枠
→エルフィンS 2隣枠 3枠 3着

'24 エルフィンS ビリ4着枠 1枠
→クイーンS 2隣枠 3枠 2着

'24 クイーンS ビリ4着枠 6枠
→チューリップ賞 2隣枠 4枠 2着

'24 チューリップ賞 ビリ4着枠 2枠
→フィリーズR 2隣枠 4枠 3着

'24 フィリーズR ビリ4着枠 7枠
→アネモネS 2隣枠 1枠 1着,5枠 3着

'24アネモネS ビリ4着枠 7枠
→フラワーC 2隣枠 5枠 2着

'24 フラワーC ビリ4着枠 8枠
→桜花賞 2隣枠 6枠 1,3着

'24 桜花賞 ビリ4着枠 8枠
→忘れな草賞 2隣枠 6枠 3着

'24 忘れな草賞 ビリ4着枠 7枠
→フローラS 2隣枠 1枠か5枠が候補!

「3歳牝馬限定戦、OP戦以上のレースはひとつ前のビリ枠のふたつ隣枠。フローラステークスでは1枠か5枠になるで!」

フローラS
1-01 バロネッサ

5-07 コスモディナー
5-08 アドマイヤベル

「どんどん行きまっせー。次はマイラーズカップ」

<マイラーズC>

'15 マイラーズC 5着枠 5枠
→'16 マイラーズC 3隣枠 2枠 1着

'16 マイラーズC 5着枠 7枠
→'17 マイラーズC 3隣枠 4枠 2着

'17 マイラーズC 5着枠 1枠
→'18 マイラーズC 3隣枠 4枠 1着,6枠 2着

'18 マイラーズC 5着枠 3枠
→'19 マイラーズC 3隣枠 6枠 1着

'19 マイラーズC 5着枠 1枠
→'20 マイラーズC 3隣枠 6枠 3着

'20 マイラーズC 5着枠 7枠
→'21 マイラーズC 3隣枠 2枠 3着

'21 マイラーズC 5着枠 5枠
→'22 マイラーズC 3隣枠 2枠 3着

'22 マイラーズC 5着枠 7枠
→'23マイラーズC 3隣枠 4枠 2着

'23 マイラーズC 5着枠 5枠
→'24 マイラーズC 3隣枠 8枠か2枠が候補!

「前年同レースの5着枠の3つ隣。今回は5枠の3つ隣やから、ちょうどスジにあたる2枠と8枠やな!」

マイラーズC
2-03 セリフォス
2-04 リューベック

8-15 フリームファクシ
8-16 ボルザコフスキー
8-17 エエヤン

「最後に、福島牝馬ステークスに戻ってエリザベス女王杯からのサインがありまっせ。牝馬古馬戦のGⅠゆうたらヴィクトリアマイルとエリザベス女王杯。

やが歴史が古いエリザベス女王杯が最高峰ということで古馬牝馬戦との関連を調べてみたら、前年の着順、逆着順、人気順の起点が、1から2、3、4と続いてまんのや。まあ、見てもろたほうが早いやろ」

<2023エリザベス女王杯からの牝馬重賞サイン>

'23 エリザベス女王杯 1着 1番
ビリ着 14番
1人気 1番
→'24 愛知杯 14頭 12隣 3番 2着
2隣 12番 1着,2番 3着
101隣 12番 1着

'23 エリザベス女王杯 2着 2番
ブービー着 12番
2人気 7番
→'24 京都牝馬S 18頭 12隣 14番 2着
2隣 14番 2着
101隣 14番 2着

'23 エリザベス女王杯 3着 3番
ビリ3着 9番
3人気 3番
→'24 中山牝馬S 16頭 12隣 7番 1着
2隣 7番 1着
101隣 14番 2着

'23 エリザベス女王杯 4着 11番
ビリ4着 4番
4人気 11番
→'24 阪神牝馬S 11頭 12隣 1番 1着
2隣 6番 3着
101隣 9番 2着

'23 エリザベス女王杯 5着 7番
ビリ5着 15番
5人気 2番
→'24 福島牝馬S ?頭 12隣
2隣
101隣

2-03 ピンクジン
(7番の+12隣)
6-11 タガノパッション
(7番の-12隣)

1-01 コスタボニータ
(15番の+2隣)
7-13 ライトクオンタム
(15番の-2隣)

4-07 ファユエン
(2番の+101隣)
7-13 ライトクオンタム
(2番の-101隣)

みんながうんうんと頷いた。

「別のサインからも出てきた7枠と重なるライトクオンタム。7枠ゾロ目、楽しみでんな。まあ、まだ4戦やからあまり過度に期待せんといてな」

そう言い残してドクター関西人は、麗子ママからもらった未開封のやきそば一平ちゃんを手土産に店をあとにした。

■ エアスピネル

そろそろお開きにしようかというところで、ギョニ子がフローラステークスで気になる馬を一頭だけ挙げておきたいと言った。

「何度も話題にした1995年のクラシックだけど、昨日も言ったように阪神淡路大震災の発生年だったの。そのため、ワンダーパヒュームの桜花賞は京都代替だったのよね」

1995 第55回 桜花賞
京都代替)芝マイル重賞

今年55回目を迎えるマイラーズカップも京都の芝マイル重賞よね?直近の第55回京都芝マイル重賞を調べてみたの」

2017
第55回 京都金杯(京都芝マイル
1着:3-05 エアスピネル
母エアメサイア・笹田和秀・ラッキーフィールド

2024 
第55回 マイラーズC(京都芝マイル
3-06(エア)ロロノア
母母エアメサイア・笹田和秀・ラッキーフィールド

みんながおおという歓声を挙げた。

「京都芝マイル重賞は、今年の施行順で言うと京都金杯、シンザン記念、マイラーズカップ、デイリー杯2歳ステークス、マイルチャンピオンシップの5つ。今年は2歳GⅠの阪神ジュベナイルフィリーズと朝日杯フューチュリティステークスも京都だけど、それはちょっと置いておくわね」

みんながうんうんと頷いた。

「マイルチャンピオンシップは今年が第41回で除外。シンザン記念とデイリー杯2歳ステークスの第55回は、京都競馬場の改修工事期間にあたったため、それぞれ中京と阪神での代替開催だったの」

2020 
第55回 デイリー杯2歳S
レッドベルオーブ
※(阪神代替

2021 
第55回 シンザン記念
ピクシーナイト
※(中京代替

「ということは、あさって第55回を迎えるマイラーズカップとペアになれるのは、さっき示した京都金杯だけってこと」

2017
第55回 京都金杯(京都芝マイル
1着:3-05 エアスピネル
母エアメサイア・笹田和秀・ラッキーフィールド

2024 
第55回 マイラーズC(京都芝マイル
3-06(エア)ロロノア
母母エアメサイア・笹田和秀・ラッキーフィールド

「さほど人気にはならないでしょうから、楽しみな一頭ですね」

マスターそうまとめると、みんなが同意し、スナック忘れな草のマイラーズカップ注目馬が決まった。

スナック忘れな草
マイラーズC 注目馬
3-05 エアロロノア



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?