見出し画像

スナック忘れな草~ホッコーメヴィウスの連覇・2023新潟ジャンプS~


■ 暑熱対策

2023年7月29日(土)午前7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

午前7時。通常は営業をしていない時間帯だが、スナック忘れな草の店内にはタコ社長とマスターの姿があった。

「いやーお疲れお疲れ!」

タコ社長はそう言うと、生ビールのジョッキをマスターのジョッキにコツンと当てて乾杯した。喉を鳴らして生ビールを半分ほど一気に飲む。

「くぁーーーーー!たまんねえぜ!朝の労働のあとの一杯は!」

「労働といっても、小学生が持ってきたラジオ体操カードにハンコを押しただけですけどね」

マスターがそう言って笑った。タコ社長とマスターは町内会の仕事で、今年の夏休みのラジオ体操管理業務を任されていたのだ。

「しかし朝からこう暑くっちゃあ、ガキどももたいへんだよなぁ。家の中にいりゃあ宿題をやれって親からせっつかれるだろうし、外で遊ぶったてこの暑さじゃなぁ」

タコ社長はそう言って、マスターが出してくれたきゅうりの一本漬けにかぶりついた。塩加減が抜群でこれだけでビールが進む。

「某テレビ局の27時間テレビにおけるマラソン大会や、夏の甲子園の地方予選。こんな暑いさなかにやる意味があるのかという意見がありますよね。そういう意味では、今日の新潟ジャンプステークスは興味深いですね」

マスターはコンビニで買ってきたスポーツ新聞の競馬欄を広げてみせた。

「あれれ?重賞を4レースにやるのかい?珍しくねえか?」

7/29(土)新潟4R
新潟ジャンプステークス J・GⅢ
発走時刻:11時35分 3,250メートル(芝外内)

「そうなんです。平地重賞はもちろん、障害重賞を含めても第4競走に重賞が組まれるのは1986年以降のJRAでは初めてのこと。これは暑熱対策の一環ですね。来年の夏競馬では昼休み時間を設けることが発表されています」

 来年2024年より、夏季競馬における暑熱対策を強化すると発表。熱中症リスクが著しく高い時間帯で、レースの休止時間を設ける。

 具体的には1Rの発走時刻を繰り上げ(午前9時半頃)。午前中に前半5Rまでを行い、正午前後から気温が最も上がる時間帯にレースを休止。午後3時頃に再開し、6R以降の後半レースを行う。メイン競走の時間帯は変えず、最終レースの発走は午後6時半頃を想定している。

スポニチ競馬

JRA、来年から暑熱対策強化発表 
熱中症リスクの高い時間帯にレース休止時間

「へえー。JRAもいろいろ考えてるわけだ。最終レースが6時半ごろになるっつうのは賛否ありそうだが、人馬の安全を考えたらやむを得ねえだろうなあ」

■ ヤマカツエース

「さて、社長さん。初の第4競走における重賞施行ということで、ここは素直に4番を買ってみませんか」

新潟ジャンプS
404 ホッコーメヴィウス

「お!マスター、なにやらネタを持ってそうだねえ。聞こうじゃあねえの」

タコ社長はそう言って身を乗り出した。

「まあ、ネタってほどのものではないですがね。4番に入ったホッコーメヴィウスは昨年の新潟ジャンプステークス勝ち馬。つまり勝てば連覇ってわけです。同一重賞を同一競馬場で連覇。けれども条件変更ありといえば、ヤマカツエースを思い出します」

2016/12/3 金鯱賞
1着:8-13 ヤマカツエース
2着:3-03 パドルウィール
3着:4-05 シュンドルボン

2017/3/11 金鯱賞
1着:3-06 ヤマカツエース
2着:8-15 ロードヴァンドール
3着:4-08 スズカディヴィアス

「なるほどねえ。12月に金鯱賞を制し、その4ヶ月後、返す刀で3月の金鯱賞を連覇ってわけか。嘘の三八っていうが枠の3-8に加えて、3着の4枠までズバリ一緒じゃねえの!」

「そうなんです。昨年第8競走で行われた新潟ジャンプステークスを勝ったホッコーメヴィウス。今年、第4競走で行われる同レースを連覇することがあるのなら、ヤマカツエース同様出目の連動があるのかもしれません」

2022/7/30 第24回 新潟ジャンプS
1着:4-05 ホッコーメヴィウス
2着:7-12 ゼノヴァース
3着:3-03 ヴァーダイト

2023 新潟ジャンプS
3-03 フォッサマグナ
4-04 ホッコーメヴィウス
7-08 サペラヴィ
7-09 サンティーニ

「ヤマカツエースのときとおんなじように枠連ズバリをやってくれるなら、ホッコーメヴィウスの相手は7枠ってわけか。人気はフォッサマグナやサクセッションだから、案外つくかもしれねえなあ。7枠ならやっぱりサペラヴィのほうかい?」

「そうでしょうね。土日の重賞の江田騎手。2分の1の法則があるかもしれません」

■ 江田の2分の1

新潟ジャンプS
6-(08)サペラヴィ(江田)勇亮

クイーンS
5-(08)キタウイング(江田)照男

「おお!クイーンステークスのキタウイングが江田の照坊じゃねえの!そっちも面白そうだぜ」

「キタウイングはミルファームの馬。江田照男騎手でミルファームといえば、なんといっても2015年のヴィクトリアマイル、最低人気のミナレットを3着に持ってきたレース」

「3連単は確か2,000万馬券。配当を見てピンクカメオのNHKマイルCを思い出したもんだぜ」

タコ社長はそう言って生ビールを飲み干した。ピンクカメオのNHKマイルCでは、親友から頼まれた馬券を飲み、あやうく死にかけるところだったのだ。

スナック忘れな草外伝「ピンクカメオ事件」
https://note.com/finalize_keiba/n/n510134e763d0

「サペラヴィが来なかったらクイーンステークスは改めて考えるとして、私はホッコーメヴィウスとサペラヴィの1、2着固定で数点買ってみますよ」

「よしマスター、俺も乗ったぜ!早起きは三文の徳があるかもしれねえなぁ」

新潟ジャンプステークス
マスターとタコ社長の勝負馬券
◎4番 ホッコーメヴィウス
〇8番 サペラヴィ

3連単:4→8→2.3.6.10.11(5点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?