見出し画像

スナック忘れな草~すみれステークス・2024オークス買い目決定篇~

トップ画像引用:JRA FUN 謎解き競馬


■ ソウルスターリング

2024年5月18日(土)午後5時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「ソウルスターリングの2番だったのかなあ?」

タコ社長がスマホを見ながら言った。今日施行された土曜重賞、京都の平安ステークスのことだ。勝ち馬ミトノオーは、ソウルスターリングの2番だったのではないかという。

JRAニュース(5/17)
木幡育也騎手 所属変更
フリー → 松永康利

2019 府中牝馬S
5-09 ソウルスターリング(木幡育也取消
※木幡育也 唯一のオークス馬への騎乗予定(出馬確定)

2017 第78回 オークス
1着:1-02 ソウルスターリング(正2)
2着:1-01 モズカッチャン

平安S
1-02 ミトノオー 1着

「日曜の木幡育也の馬番に流していれば、2点で的中できたわけね・・・」

ギョニ子が渋面を作って言った。木幡育也騎手は今週、日曜のみ2鞍騎乗があるが、そのひとつが2着馬ハピの3枠6番だったのだ。

<木幡育也・今週騎乗レース>

5/19(日)
東京2R 
3-06 エイシンボンバー

東京4R 
4-05 ベニカケソラ

平安S
1着:1-02 ミトノオー
2着:3-06 ハピ

「オーヴェルニュの枠連3-8に決めたときは、日曜の枠順は確定してませんでしたからね・・・」

真一郎がポツリと言った。

今週、オークスのデータ分析コピーに「スタミナ」というレアワードがあった。2020年以降、3000メートルを超える長距離重賞以外で「スタミナ」が使われたのは3例目であり、過去2例は2021年のAJCCと平安ステークス。

その平安ステークスがオーヴェルニュとアメリカンシードで枠連3-8だったから、単純にズバリ1点を狙ったのだった。

「オーヴェルニュの隣、藤岡康太騎手の3枠6番を使ったとも言えるわね?」

麗子ママが言った。

2021 平安S
3-05 オーヴェルニュ 1着
3-06 ペオース(藤岡康太)16着
※データ分析コピー「スタミナ

2024 平安S
3-05 ハギノアレグリアス(岩田望来
3-06 ハピ 2着

みんながうんうんと頷いた。マスターが言った。

「平安ステークスで1着馬の同枠隣を使ったのであれば、明日のオークスはユーバーレーベンの同枠隣、5枠10番が2着かもしれませんね。そのゲートのアドマイヤベルでビンゴなら、土日重賞で岩田望来の隣という共通点もできます」

2021 平安S
3-05 オーヴェルニュ 1着
3-06 ペオース(藤岡康太)16着
※データ分析コピーに「スタミナ

2024 平安S
3-05 ハギノアレグリアス(岩田望来
3-06 ハピ 2着 
→ オーヴェルニュの同枠隣ゲート・岩田望来の隣

2021 オークス
5-09 ユーバーレーベン 1着
Mデムーロ
※データ分析コピー「スタミナ」週のオークス

2024 オークス
5-09 ラヴァンダ(岩田望来
5-10 アドマイヤベル 2着?
→ ユーバーレーベンの同枠隣ゲート・岩田望来の隣
※データ分析コピー「スタミナ

みんながうんうんと頷いた。ギョニ子が続ける。

「3着だったけど、アドマイヤはソウルスターリングの年にも馬券になってるわ」

2017 第78回 オークス
1着:1-02 ソウルスターリング
2着:1-01 モズカッチャン
3着:8-16 アドマイヤミヤビ(Mデムーロ

2024 オークス
5-10(アドマイヤ)ベル
8-17 タガノエルピーダ(Mデムーロ

マスターがまとめた。

「タガノエルピーダの相手筆頭候補には、10番アドマイヤベルを挙げておきましょう」

みんながうんうんと頷いた。

■ テーオーロイヤル

5分程度の軽い休憩を挟んだあと、タコ社長が言った。

「平安ステークスに話を戻すが、ハピの菱田裕二はテン乗りだったんだな」

平安S
3-06 ハピ(菱田裕二)2着
菱田裕二テン乗り・前走天皇賞(春)

「平地GⅠのスタミナレース最高峰はもちろん春天だ。前走春天のハピに、今年の春天、テーオーロイヤルでGⅠ初勝利を挙げた菱田裕二だったってわけだ?」

みんながなるほどと頷いた。

「ハピの2着がテーオーを暗示しているのなら・・・」

タコ社長はそこでニヤリと笑った。

「やっぱり頭はタガノエルピーダでよさそうだぜ・・・八木良司オーナーには、幻のGⅠ馬テイオー”がいたじゃねえか?」

マスターがおおという声を挙げ、麗子ママも頷いた。ギョニ子と真一郎はピンときていない。マスターが言った。

タガノテイオーですね!メジロベイリーの2着でした」

タコ社長が大きく頷いた。2000年の朝日杯3歳ステークス。メジロベイリーの2着に入った八木良司オーナーのタガノテイオーは、ゴール前には故障していたという。

2000/12/10 
第52回 朝日杯3歳S
1着:2-03 メジロベイリー
2着:4-08 タガノテイオー八木良司

タガノテイオーはこれが最後のレースとなった。レース後、予後不良で安楽死処分となったからだ。

■ スキルヴィング

「今のタガノテイオーの話を聞いてあっと思ったんですが・・・」

真一郎が言った。

「平安ステークス2着ハピは、前走の春天では競走中止していますね」

天皇賞(春)
7-14 テーオーロイヤル(菱田裕二)1着
8-18 ハピ 競走中止

平安S
3-06 ハピ菱田裕二)2着

みんなでさっそく動画を見なおしてみた。ハピは一週目のゴール前の直線で少しずつ隊列から離れ、1コーナーを曲がらず直進するようなかたちで競走を中止していた。

2024年 天皇賞(春)(GⅠ) | テーオーロイヤル
2024年 天皇賞(春)(GⅠ) | テーオーロイヤル

春天当日のJRAニュースによると、右前肢跛行と書いてある。


JRAホームページ

マスターは、中2週の平安ステークスで2着に来たのだから、跛行はごく軽度のものだったのだろうと言った。ただし、本当に発症していたのであればねと言い添えた。

「競走中止は芝居だったってこと?」

ギョニ子が目を丸くして訊いた。マスターが慌てて今のは忘れてくださいと謝った。

「人気がなかったとはいえ、春天のハピにも賭けたファンはたくさんいました。完走していれば、4着以下だったとしてもなんらかの賞金を得た可能性もありますしね・・・ただ、2着にハピを従えた1着馬ミトノオーが、2番というのが引っ掛かるんです」

マスターはぐるりとみんなを見渡した。

「来週はいよいよダービーです。昨年、正逆2番の2頭をアクシデントが襲いました」

みんながあっと声を挙げた。タスティエーラが勝った昨年のダービー。2番スキルヴィングはゴール入線後、急性心不全で死亡。競馬場が一時騒然となるほど痛ましい出来事であった。


【日本ダービー2023】倒れたスキルヴィングに寄り添うルメール騎手

一方、対角逆2番、17番のドゥラエレーデはスタート直後坂井瑠星騎手が落馬、競走を中止していた。


2023年 日本ダービー(GⅠ) | タスティエーラ

2023 
第90回 ダービー
1着:6-12 タスティエーラ
2着:3-05 ソールオリエンス
3着:6-11 ハーツコンチェルト

17着:1-02 スキルヴィング(正2
中止:8-17 ドゥラエレーデ(逆2

「ミトノオーの2番がスキルヴィングの2番であったなら・・」

真一郎が言った。

「オークスはドゥラエレーデの17番。ネガティブなニュースからではありますが、ますます17番タガノエルピーダには追い風ですね」

みんなが静かに二度、三度と頷いた。

■ すみれステークス

スキルヴィングの話題で少し暗い雰囲気になったので、10分間の休憩を挟んだ。休憩中、タコ社長は桑名正博の「セクシャルバイオレットNo.1」をカラオケで熱唱した。ほとんど誰も聴いてはいなかったが-

「社長さん、その選曲は意味がありそうですね?」

マスターが水を向けると、タコ社長はニヤリと笑った。

「当たり前田はスラッガーだぜ!『謎解き競馬』の上坂すみれ・・・かわいい顔をしているが、とんだ小悪魔かもしれねえぜ!」


JRA FUN 謎解き競馬

みんながタコ社長に注目した。

「ミトノオーの2番ゼッケン。そして騎手の松山弘平。今年のバイオレットステークスを見て座りションベンするんじゃねえぞ?」

2024/3/31
阪神9R【バイオレット】ステークス
1着:6-07 エートラックス(松山弘平
2着:2-02 ロードフォアエース(戸崎圭太)
3着:7-09 ナスティウェザー(岩田望来)

平安S
1-(02)ミトノオー(松山弘平)1着

3-05(岩田望来)
3-06 ハピ    2着

みんながおおという声を挙げた。

すみれは英語でバイオレット。今年、16年ぶりの施行だった。上坂すみれの起用ありきでバイオレットステークスを復活させた・・・こういうシナリオだったのかもしれねえぜ!」

みんながうんうんと頷いた。

「となるとだ。明日のオークスでは同名レースといっていい『すみれステークス』を使うはずだ!」

2024/2/24
阪神9R【すみれ】ステークス 10頭
1着:8-09 サンライズアース
Mデムーロ・逆2
2着:2-02 ジューンテイク(岩田望来
3着:3-03 メリオーレム (西村淳也)

オークス
5-09 ラヴァンダ(岩田望来
5-10 アドマイヤベル 2着?

8-17 タガノエルピーダ 1着?
Mデムーロ・逆2

みんながおおという声を挙げた。マスターがまとめる。

「社長さん、これは面白いですね!バイオレットステークスから1着騎手と2着馬番がミトノオーへ飛んだ。そして3着だった岩田望来の同枠ハピが2着」

みんながうんうんと頷いた。

すみれステークスでも同じことをやってくれるなら、1着騎手と2着馬番・・・バイオレットステークス同様2番ですが、これを逆番にすればタガノエルピーダがしっくりくる。そして岩田望来の同枠隣が2着ならアドマイヤベル」

ギョニ子が続く。

「結局、くろたんさんが挙げてくれた、佐々木希からのミッキークイーンのネタにつながったわね!」

佐々木希 2/8生 
オークス・2/8生(馬)・直近勝利

2015
1着 5−10 ミッキークイーン 2/8生
前走・忘れな草賞 1着

注目
5−10(5枠) 
タガノエルピータ 前走・忘れな草賞1着

オークス
5-09 ラヴァンダ
5-10 アドマイヤベル 2着?

8-17 タガノエルピーダ 1着?
前走・忘れな草賞1着

くろたん X

みんながなるほどと同意し、本命タガノエルピーダ、対抗アドマイヤベルと決まった。

スナック忘れな草 オークス
◎17番タガノエルピーダ
〇10番アドマイヤベル(5枠)

■ ゾロ目

ほかに気になる馬がいたら挙げておこうということになり、口火を切ったのは真一郎だった。ユーバーレーベンのオークスを使うなら、ゾロ目があるのではないかという。

2021 
第82回 オークス
1着:5-09 ユーバーレーベン(Mデムーロ)
2着:4-07 アカイトリノムスメ(ルメール)
3着:4-08 ハギノピリナ
単勝215.4倍・藤懸貴志GⅠ初騎乗

「おお、ハギノピリナな!」

タコ社長がポンと手を叩いて言った。

「あれは手が出なかったぜ!藤懸貴志はGⅠ初騎乗だったよな?」

マスターが頷く。

「そうでしたね、社長さん。単勝215.4倍。そしてGⅠ初騎乗。なんだか先週のヴィクトリアマイルともつながる気がします」

ヴィクトリアマイル
2-02 フィアスプライド(ルメール・正2)2着 
5-09 テンハッピーローズ(単勝208.6倍)1着
8-14 フィールシンパシー(横山琉人・GⅠ初騎乗・逆2

2021 第82回 オークス
1着:5-09 ユーバーレーベン(Mデムーロ
2着:4-07 アカイトリノムスメ(ルメール
3着:4-08 ハギノピリナ
単勝215.4倍・藤懸貴志GⅠ初騎乗

「ゾロ目なら5枠か8枠ね?」

ギョニ子が言った。本命8枠、対抗5枠なので、それらありきで考えるなら当然そうなる。麗子ママが言った。

5枠9番のラヴァンダじゃない?今週、あれだけ出てきた『5枠9番』だもの。ここで買わない手はないわ」

みんながなるほどと頷き、三番手には9番ラヴァンダを入れることにした。

■ コガネノソラ

最後にギョニ子がもう一頭入れておきたいと言った。5番のコガネノソラだ。

「木幡育也のことを思い出して!明日は2鞍。最初のレース3枠6番を、平安ステークスで2着に使ったでしょ?」

みんながうんうんと頷いた。

<木幡育也・今週騎乗レース>

5/19(日)
東京2R 
3-06 エイシンボンバー

東京4R 
4-05 ベニカケ(ソラ

平安S
1着:1-02 ミトノオー
2着:(3-06)ハピ

オークス
3-(05)コガネノ(ソラ

「『5番』と末尾『ソラ』の一致。鞍上は石川裕紀人。『ゴジラvsやす子』からのゴジラ松井秀喜石川県出身。ゴジラ松井の背番号『55』が不発なら、『石川県』の石川裕紀人だと思うの」

みんながおおという声を挙げた。

先週あれだけ取り上げた『ゴジラvsやす子』を忘れていた。やす子の誕生日「9月2日」をズバリ使ったヴィクトリアマイルのあとなら、今度はゴジラという読みは悪くない。

5枠をゾロ目で使ってくれればゴジラ松井背番号「55」だし、3枠5番コガネノソラなら「石川県」の石川裕紀人だ。マスターがまとめる。

「よし!5番のコガネノソラを4番手としましょう。タガノエルピーダから5枠が本線。次が3枠。こんな感じで馬券を組み立てましょう」

みんながうんうんと頷き、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
オークス 勝負馬券
◎17番タガノエルピーダ
〇10番アドマイヤベル
▲09番ラヴァンダ
穴05番コガネノソラ

単勝:17番(本線)
枠連:5-8(本線)

枠連:3-8(押さえ)
3連複:17-(5.9.10)-(5.9.10)3点

■ 大谷翔平の日

「ちょっと待ったー!!」

ねるとん紅鯨団の告白タイムで、待ったをかける男性のような声を挙げて入って来たのは、今週二度目の登場のくろたんだった。ノーコスプレのダンディくろたんだ。

マスターがさっそく、「ダンディくろたん使用券」を兼ねているコースターをカウンターに置いた。12枚綴りの2枚目、アカイトリノムスメの秋華賞の2着馬、ファインルージュだ。

響のロックを一口舐めてから、くろたんが口を開いた。

「昨日、5月17日は『大谷翔平の日』でした。明日、5月17日生まれの馬が一頭だけいます」

5/19(日)新潟3R
2-03 ダンシンングボビー
5月17日生まれ・前走:武藤雅

オークス
2-03)エセルフリーダ(武藤雅

NHKニュース

みんながおおという声を挙げた。マスターが深く頷いてから言った。

「武藤・・・木幡育也騎手の所属変更から注目したソウルスターリングのオークス。3着がアドマイヤミヤビでした」

2017 第78回 オークス 18頭
1着:1-02 ソウルスターリング
2着:1-01 モズカッチャン
3着:8-16 アドマイヤ(ミヤビ)(逆3

オークス
2-03)エセルフリーダ(武藤ミヤビ・正3

「あるかもしれませんね。エセルフリーダ・・」

くろたんはそう言うと、琥珀色の液体をゆっくりと喉に流し込んだ。気のせいだろうか。グラスを持つ手がかすかに震えているような気がする。

もしかしたら、ダンシンングボビーの誕生日を手作業で調べたのかもしれないとマスターは思ったが、それは言わないことにした。

くろたんは、男の哀愁とほのかな加齢臭を漂わせながら、夜の街へと消えていった。

「くろたんが見つけてくれたネタ。ここは乗っかることにしましょう」

マスターがそう言うと、みんながうんうんと頷いた。3番エセルフリーダが、タガノエルピーダの相手の4番手となった。

スナック忘れな草
オークス 勝負馬券
◎17番タガノエルピーダ
〇10番アドマイヤベル
▲09番ラヴァンダ
穴05番コガネノソラ
△03番エセルフリーダ

単勝:17番(本線)
枠連:5-8(本線)

枠連:8-(2.3)(押さえ)
ワイド:17-(3.5.9.10)
3連複:17-(5.9.10)-(3.5.9.10)6点

■ ドクター関西人 統制サイン

'17 桜花賞 ビリ2着枠 8枠
→'17 オークス 隣枠 1枠 1,2着

'18 桜花賞 ビリ2着枠 6枠
→'18 オークス 隣枠 7枠 1着

'19 桜花賞 ビリ2着枠 2枠
→'19 オークス 隣枠 1枠 3着

'20 桜花賞 ビリ2着枠 1枠
→'20 オークス 隣枠 2枠 1着,8枠 2着

'21 桜花賞 ビリ2着枠 6枠
→'21 オークス 隣枠 5枠 1着

'22 桜花賞 ビリ2着枠 7枠
→'22 オークス 隣枠 8枠 1着

'23 桜花賞 ビリ2着 8枠
→'23 オークス 隣枠 7枠 3着

'24 桜花賞 ビリ2着枠 7枠
→'24 オークス 隣枠 8枠か6枠

~~~

基本形
施行回数➖前年の1着馬番

'15 76回優駿牝馬 18頭
76-9=67 循環13,6 隣14番 2着

'16 77回優駿牝馬 18頭
77-10=67 循環13,6 13番 2着
隣14番 3着

'17 78回優駿牝馬 18頭
78-3=75 循環3,16 16番 3着
隣2番 1着

'18 79回優駿牝馬 18頭
79-2=77 循環5,14 隣14番 1着

'19 80回優駿牝馬 18頭
80-13=67 循環13,6 13番 1着

'20 81回優駿牝馬 18頭
81-13=68 循環14,5 隣4番 1着

'21 82回優駿牝馬 18頭
82-4=78 循環6,13 隣7番 2着

'22 83回優駿牝馬 18頭
83-9=74 循環2,17 2番 2着
隣18番 1着

'23 84回優駿牝馬 18頭
84-18=66 循環12,7 12番 2着
隣13番 3着

'24 85回優駿牝馬 18頭
85-5=80 循環8,11

今回も継続するんやったら、7,8,9,10,11,12
が候補になる…

~~~

ホンマは、事例を出した方が、ええんやろうけど、時間が取れんさかい、事例は、省くさかい、それぞれで、確認してな!堪忍な!

1.1つ前G1の3着馬番からの起点
ヴィクトリアマイルの3着は、6番やさかい56隣は、8,4

2.1つ前G1のビリ馬番からの起点
ヴィクトリアマイルのビリ着は、7番やさかい75か81隣で、10,4,15,17

3.1つ前G1のブービー馬番からの起点
ヴィクトリアマイルのブービー着は、1番やさかい隣か14隣で2,18,15,5

4.1つ前G1のビリ3着馬番からの起点
ヴィクトリアマイルのビリ3着は、4番やさかい13か26隣で、17,9,12,14

5.1つ前G1の武豊Jの着順起点からの起点
ヴィクトリアマイルは、8着やさかい隣か4隣で、9,7,12,4

6.松山JのG1参戦起点
42か59隣で、3,9,2,10

7.デムーロJのG1参戦起点
95隣で、4,12

8.牝馬三冠Jの松山Jが牝馬G1の参戦起点
15番から46か61隣で、7,5,4,8

9.武豊Jの東京牝馬G1起点
隣か2隣で、14,12,15,11

全て、有力馬が抽出されるんやけど…
ヴィクトリアマイルが荒れただけに人気再度決着なんかな?
3着の人気薄?

参考にしてもらえれば、幸いやわ!
的中でけるよう頑張ってな!

ドクター関西人(shimaさん)X
ドクター関西人(shimaさん)note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?