見出し画像

スナック忘れな草~中野コール・2024帝王賞・軸馬と買い目~

トップ画像引用:JRA-VAN


■ ブローザホーン

2024年6月23日(日)午後4時
-東京都某区 スナック忘れな草-

宝塚記念が終わった。本命馬ブローザホーンが外から鋭く伸びて、2着に2馬身差をつける快勝。ここまではよかったのだが、2着ソールオリエンス、3着ベラジオオペラに印を回していなかった。

4着にやっとこさ印を回したプラダリアで、4着以下はないだろうと見積もっていたドウデュースは、重馬場がこたえたのか掲示板にも乗れない6着という結果だった。

「あちゃーー、ブローザホーンの単複だったか・・・」

タコ社長が喉の奥から絞り出したその声が、みんなの思いを代弁していた。単複を厚めに勝負していれば十分プラスだったというGⅠは、上半期これで何度目だろうか。

「馬券の買い方を考えないといけないかもね・・・くろたんさんは単複でしっかりと利益を出したみたいよ」

ギョニ子が魚肉ソーセージの皮をブラブラさせながら、ポツリと言った。

「今日子ちゃんの言う通りですね」

マスターが腕を組みながら言った。眉間には縦に2本、深くしわが刻まれている。

「私たちは、軸馬選びですらさほど精度がいいとは言えないのに、馬連や3連系の馬券にこだわり過ぎていたのかもしれません」

みんながうんうんと頷いた。その夜はみな、来週の競馬に思いをはせる余裕はなく、しょっぱい酒盛りとなった。

■ レーン

2024年6月26日(火)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

泣いたカラスがもう笑うではないが、次の日スナック忘れな草は、昨晩のお通夜のような雰囲気から一転、帝王賞の検討で盛り上がっていた。鶴の一声ならぬ真一郎の一声が、本命馬をあっさりと決めたのだ。

「くろたんさんが、宝塚記念の8枠12番は、優駿のマンスリーカレンダー、リスグラシューをまんま使ったとポストしてましたよね?」

2019/6/23 宝塚記念
8-12)リスグラシュー(Dレーン)

2024/6/23 宝塚記念
8-12)ブローザホーン

「おお、そうだったな」

タコ社長が言った。

「帝王賞にもつながるってわけかい、しんちゃん?」

「そうなんです」

真一郎は深く頷いた。

「2019年と今年は、宝塚記念も帝王賞も同じ日程。2019年は宝塚記念と帝王賞を連勝したレーン騎手ですが、今年の宝塚記念では馬券になりませんでした。一週間のみという超短期免許の最後で、きっちり仕事をすると思うんです」

2019/6/23(日)宝塚記念
8-12 リスグラシュー(Dレーン

2019/6/26(水)帝王賞
4-05 オメガパフューム(Dレーン

2024/6/23(日)宝塚記念
1-01 シュトルーヴェ(Dレーン)11着

2019/6/26(水)帝王賞
5-07 セラフィックコール(Dレーン)?着

みんながなるほどと頷いた。真一郎が続ける。

■ 中野コール

「それともうひとつ。宝塚記念は元中野栄治厩舎のブローザホーンが勝ちました。しかもアイネスフウジンの12番で。『謎解き競馬』の答えになっていた『シンキロク(新記録)』、『ウイニングラン』、『コエ(声)』。そして、JRAニュースにあった京都競馬場の混雑・・・これらの伏線を回収するとなると、宝塚記念と帝王賞のふたつで中野コールをやると思うんです!」

1990 第57回 日本ダービー
5)-(12)アイネスフウジン(中野栄治
東京競馬場&JRA 入場人員最多記録 19万人

2024/6/23(日)宝塚記念
8-(12)ブローザホーン(元:中野栄治

2024/6/26(水)帝王賞
5)-07 セラフィック(コール

→(5)-(12)(中野栄治)(コール


JRA-VAN

みんながおおという声を挙げた。マスターがポンと手を叩いて言った。

「いいですね、しんちゃん!シンプル過ぎずひねり過ぎず、ちょうどいい塩梅のサインだと思います。馬券はどうしますか?」

■ 定額減税

真一郎は、マスターの質問に対しそれも想定内というように即答した。

「単複で行きます!相手選びで苦戦した上半期を反省し、しばらく単複のみの勝負で、フォームを固めたいと思っています。ちょうど、定額減税で3万円ほど給料が多くはいったので、その3万円をそっくり単複用の競馬資金に充てたいと思います」

真一郎は、3万円の資金を単勝1、複勝2の割合、かつ10分割法で運用してみるという。

10分割法とは、常に資金の10分の1を1レースの掛金に充てるやり方だ。例えば最初のレースが外れれば残金27,000円となるので、次のレースは総額の10分の1である2,700円が掛金となり、単勝900円、複勝1,800円となる。

逆に的中があり資金が3万円を超えた場合も、常に1レース当たりの資金は総額の10分の1となる。的中が続けば1レース当たりの掛金も増えるため、雪ダルマ式に資金は増えていくし、ある程度連敗が続いても常に資金を10分割するため、そう簡単にはパンクにならないというメリットがある。

■ 上半期のGⅠ軸馬成績

真一郎の説明に、面白そうだから俺もやってみようとタコ社長が言った。

「1頭の単複だけでレースに臨むメリットは、他の馬を見なくていいっつうところだよな。それに自分の買った馬さえ3着内に来てくれりゃあ、どんなに人気のねえ馬が来たって知ったこっちゃねえ! いや、複勝配当が跳ねるから、むしろ人気薄は歓迎ってわけだ」

その説明に、ギョニ子も興味を示したようだ。

「ちなみにだけど、上半期のGⅠだけでいうと、単複の成績はどうだったのかしら?」

その質問にも、右隣りの真一郎はしっかり答えを用意していた。

「残念ながら大儲けとはいきませんでしたが、あれだけ連敗期間があったにも関わらず、ちょいプラで終わっていましたよ」

みんながおおという声を挙げた。

<スナック忘れな草本命馬・上半期GⅠ成績>

フェブラリーS
◎5番 オメガギネス 14着

高松宮記念
◎14番 ママコチャ 8着

大阪杯
◎02番 ローシャムパーク 2着
複勝:250円

桜花賞 
◎12番 ステレンボッシュ 1着
単勝:430円・複勝:150円

皐月賞 
◎12番 コスモキュランダ 2着
複勝:390円

天皇賞(春)
◎5番 ブローザホーン 2着
複勝:250円

NHKマイルC
◎3番 ディスペランツ 7着

ヴィクトリアマイル
◎14番 フィールシンパシー 12着

オークス
◎17番 タガノエルピーダ 16着

ダービー
◎12番 シックスペンス 9着

安田記念
◎14番 コレペティトール 12着

宝塚記念
◎12番 ブローザホーン 1着
単勝:750円・複勝:240円

12戦トータル成績
(2.3.0.7/12頭)

単勝的中率:16.6%
単勝回収率:99.1%

複勝的中率:41.6%
複勝回収率:106.6%

単勝:1,000円・複勝:2,000円で掛けていた場合
掛金トータル:3,000円×12=36,000円
払い戻し総額:37,400円+1,400円

マスターが大きく頷いて言った。

「ちょいプラでもプラスはプラス。相手選びに神経を注がなくていい分、1頭の単複買いを続けていけば、軸馬の精度が上がっていくかもしれませんね。よし!夏競馬は1頭の単複買いで力をつけましょう!」

みんながうんうんと頷き、スナック忘れな草の帝王賞の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
帝王賞 勝負馬券
◎7番 セラフィックコール
単勝:7番 1,000円
複勝:7番 2,000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?