見出し画像

スナック忘れな草~シャドウゲイト事件・七夕賞・プロキオンS・五稜郭S~

■ フジヤマケンザン

2023年7月8日(土)午後5時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「フジヤマケンザンとは懐かしい馬を出してきたねえ」

タコ社長がガラケーを見ながら言った。JRAのFacebook公式ページで、七夕賞優勝馬のフジヤマケンザンが紹介されているという。

Facebook JRA公式ページ

「確か厩舎は戸山為夫だったよなあ。レガシーワールドにミホノブルボン。好きな馬が多かったぜ・・・あれ?戸山為夫調教師の管理馬に、フジヤマケンザンが載っていないぞ」

タコ社長が言うには、競馬情報サイトの競馬ラボで戸山為夫調教師を調べたところ、管理馬にフジヤマケンザンの名前がないという。

「フジヤマケンザンは確か、最後は森秀行厩舎の管理馬だったはずです。フジヤマケンザンを馬名検索してから、最後のレースを見てみてください」

1996/7/7 宝塚記念
1着:6-09 マヤノトップガン
2着:4-04 サンデーブランチ
3着:5-07 ダンスパートナー

5着:6-08 フジヤマケンザン森秀行

「ああホントだ。フジヤマケンザンの最後のレース宝塚記念。厩舎は森秀行になってるなあ」

マスターの言う通りにフジヤマケンザンの最後のレースを調べたタコ社長は、そう言ってうなずいた。

森秀行っていったらエヒトの厩舎じゃない?」

横から口を挟んだのはギョニ子だった。

「エヒトねえ。昨年の七夕賞は強かったけど、当時は54キロ。58キロの今年はどうなんだろうねえ?」

タコ社長はエヒトの斤量が気になるという。

「このFacebookの文章を読んでいくと、最後のほうに『ベテラン』『古豪』『国際派』って出てくるね。なんか引っかかるんだよなあ」

Facebook JRA公式ページ

真一郎がスマホを操作しながら言った。Facebookのフジヤマケンザン紹介記事は、「1990年代の競走馬で「ベテラン」「古豪」「国際派」といえばフジヤマケンザンを思い浮かべるファンも多いのではないでしょうか。」と締められている。

■ シャドウゲイト

国際といえば、明日の中京最終レースがシンガポールターフクラブ賞ですね。シンガポール航空国際。シャドウゲイトが勝ったレースです」

2007/5/20
シンガポール航空国際 GⅠ
1着:7番 シャドウゲイト

マスターの説明にタコ社長が反応した。

「シャドウゲイト!あのシャドウゲイト事件の中山金杯は忘れねえぜ!」

2007/1/6 中山金杯
1着:5-09 シャドウゲイト(田中勝春)
2着:4-08 アサカディフィート

馬連 8-9 10,060円
馬単 9→8 10,060円

「馬連と馬単がまったく同じ10,060円。現在でいうところの2勝クラスを勝ったばかりのシャドウゲイトの売れ方は異常でしたね」

マスターの説明にみんながうなずいた。

「シャドウゲイトは田中勝春でしょ?じゃあやっぱりエヒトが怪しいんじゃない?」

ギョニ子はそう言うと、3cmほど残っていた魚肉ソーセージを口に放り込み、生ビールで流し込んだ。

■ 期待値モリモリ

「札幌競馬のイベント案内からも、エヒトが浮上するかもしれないわ」

そう言ったのは麗子ママだった。札幌競馬のイベント案内の文言が怪しいという。

【激アツ】期待値モリモリ1回札幌競馬!

JRAホームページ

「期待値モリモリ1回札幌!『1番の森』のことですね?」

1-01 エヒト(秀行)

真一郎がスマホを見ながら言った。

「昨年の覇者だけどさほど人気をかぶってるわけではないし、軸でいいんじゃないでしょうか?」

真一郎の言葉にみんながうなずいた。マスターが続ける。

■ 大勲位菊花章頸飾

「エヒトの相手には、是非5枠を入れたいですね」

5-09 レッドランメルト(田辺裕信
5-10 グランオフィシエ(戸崎圭太)

「みなさんご存じの通り、今日7月8日は、昨年安倍晋三元首相が襲撃された日です。安倍晋三元首相は、お亡くなりになったあと大勲位菊花章頸飾を授章されています」

安倍晋三元総理大臣
大勲位(菊花章)()飾 受章

直近(菊花賞)2022
アス(クビ)クターモア(田辺裕信

「大勲位菊花章頸飾。『頸飾』とは飾りやネックレスのことです。馬名に『クビ』を含む菊花賞馬のアスクビクターモア。勝利騎手の田辺裕信に役割があるような気がします。9番というのもいいですね」

1996/7/7 宝塚記念
1着:6-09 マヤノトップガン
5着:6-08 フジヤマケンザン(森秀行
フジヤマケンザン最後のレース

2007/1/6 中山金杯
1着:5-09 シャドウゲイト(田中勝春

「フジヤマケンザンの最後のレースが、七夕の日に行われた宝塚記念。優勝馬マヤノトップガンは9番。そして、Facebookの文言から示唆されるシャドウゲイト。七夕賞と同じ芝2000mハンデ重賞である中山金杯を、やはり9番で勝っています」

「エヒトとレッドランメルトでいい感じじゃない?」

ギョニ子がそう言うとみんながうなずいた。

「7枠もちょっと気になるんだよね」

真一郎が言った。フジヤマケンザンのFacebook記事に出てくる富士ステークスが気になるという。

1995/11/12 富士ステークス(OP)
1着:7-07 フジヤマケンザン
2着:5-05 タイキブリザード

2022/10/22 富士ステークス(GⅡ)
1着:5-10 セリフォス
2着:7-13 ソウルラッシュ

「当時はまだ重賞ではなかった富士ステークスを、わざわざ紹介しているのが引っ掛かります。フジヤマケンザンが勝った富士ステークスと、昨年の富士ステークスが同じ枠の5-7。7枠も押さえたいですね」

真一郎の説明にマスターがうなずき、買い目をまとめた。

「それではエヒトから5枠と7枠への流し馬券。3連複はエヒトとレッドランメルトから、7枠とセイウンハーデスにも流しましょうか。ゼウスとハーデス。2分の1の法則でハーデスが走るかもしれません」

マレーシアC
1-02(ゼウス)バイオ(幸英明・正2)7着

七夕賞
8-15 セイウン(ハーデス)(幸英明・逆2)?着

※ゼウスとハーデスは兄弟

みんながうんうんとうなずき、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
七夕賞 勝負馬券
枠連:1-5.7
馬連・ワイド:1-9
3連複:1-(9.10)-13.14.15

■ マスターのおまけ予想

●プロキオンS

富士ステークスを勝ったフジヤマケンザン。馬名にレース名が入っている馬に注意なら、プロキオンSは穴でケイアイターコイズを狙ってみたい。

1-01 ケイアイターコイズ懸貴志)

フジ」がある懸貴志騎手もプラスか。1番はマーメイドSをシャムロックヒルで勝ったゲート。一発に期待したい。

◎1番 ケイアイターコイズ
〇10番 リメイク

3連複2頭軸:(1.10)-3.4.5.7.9.13.16(7点)

●函館11R 五稜郭S

重賞インフォメーション、プロキオンSのところで2017年の画像が映る。

JRAホームページ

2017 プロキオンS
キングズガード(王の楯

直近の天皇賞)優勝馬はジャスティンパレス

五稜郭S 50音順
ジャスティン)エース
シルヴェリオ
ターキッシュ(パレス

50音順で「ジャスティン・パレス」に挟まれたシルヴェリオの単複。

五稜郭S
◎14番 シルヴェリオ
単複:14番

トップの画像はJRAFacebookページより
https://www.facebook.com/jra

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?