見出し画像

ひきこもりが受けられる就労支援

仕事や学校に行かないで、ずっと家にいる状態をひきこもりと言います。
ひきこもりになってしまうのは仕方ありませんが、
いつまでもひきこもりでいるわけにはいきませんよね。
まず一歩踏み出すためには、仕事先を見つけましょう。
そこで今回は、ひきこもりが受けられる就労支援についてご紹介します。

■ひきこもりとは?

最初にひきこもりについて詳しくご説明します。
ひきこもりは、学校や仕事へ行かないで家族以外の人と
対人関係を築かない状態が6ヶ月以上続き、
かつ原因が精神疾患とは考えづらい状態を言います。

ひきこもりは、国内でおよそ100万人以上いると言われています。

■ひきこもりが受けられる就労支援

・就労移行支援事業所

就職をするためのサポートを受けられる場所です。
就職を目標にビジネスマナーの取得、
面接や履歴書対策などをおこないます。

また職業訓練を受けられるので、就職に必要なスキルを身につけられます。
就職をした後も支援を受けることが可能です。

・地域若者サポートステーション

働くことに悩みや不安を持つ人が利用できる就労支援機関で
15歳~39歳までが利用できます。

主に若者の就職支援に実績のあるNPO法人や
株式会社などが運営しています。
相談や仕事体験など、個人にあったサポートを受けられます。

■まとめ

生きていくためには、ずっとひきこもりでいるわけにはいかないですよね。
ひきこもりから脱却するのは大変かもしれませんが、
就労支援はきちんとサポートしてくれるので、
最初の一歩を踏み出したい場合におすすめです。

--------------------------------------------------------------------------------------

より豊かに、当たり前に人生を楽しめるように。
利用者様の一人ひとりの成長をサポートします。

グリーンピースファクトリー

〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町14-29杉田ビル2F


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?