見出し画像

保育園・幼稚園児が大好き ノリノリになる歌

ピアノを弾きながら幼稚園ごっこをしたり、ふと思い出したときに一緒に歌ったり、YouTubeを見ながらカラオケしたりとお子様と楽しめる曲を紹介していきます!

おばけなんかないさ

「おばけなんてないさ、おばけなんてうそさ♪」の出だしと言えば、「子どものころ歌った!」という方も多いはずの名曲。みんな大好き、おばけのうたです。

ことりのうた

「ことりはとっても歌が好き~♪」のことりのうた。「ピチクリピ!」の部分がとってもかわいい歌です。
短くて覚えやすいのと、小鳥の子ども、お父さん、お母さんという家族に関する歌、というのも子どもが大好きなところ。
小さい子ならではのとってもかわいらしい歌ですね。

花さかニャンコ(NHKみんなのうた)

NHKの「みんなのうた」で放送されていた曲です。

さんぽ(となりのトトロ)

「あるこう、あるこう、わたしはげんき~♪」歌うだけで元気が出てくる、だれでも知っている定番の歌。
「となりのトトロ」は公開から30年以上がたっているというのに、すごいパワーがありますね!

なんでもあらいぐま(NHKおかあさんといっしょ)

「なんでもあらいぐま~ おててをあらいぐま おかおをあらいぐま♪」子どもが一緒に手洗いをしたくなる楽しい歌。
「いつもピカピカ~いいきもち~♪」と口ずさみながら歌うと、すっきりも気分よくなりますね。
最後には、そよ風や心まで洗ってしまうあらいぐまちゃん。
やさしいメロディーも魅力です。

夢をかなえてドラえもん(ドラえもん)

みんな大好き「ドラえもん」のテーマ曲。
大人のみなさんは昔の曲の方がなじみ深いかもしれませんね!

勇気100%(忍たま乱太郎)

NHKのアニメ「忍たま乱太郎」の主題歌として使われている歌です。
なんと、1993年から、歌手は色々変わりながらも使い続けられているそう。
「そうさ、100パーセント勇気~ もうがんばるしかないさ~♪」子どもが元気に歌っている姿がとってもかわいい名曲です。

くじらのとけい

「くじら くじら なんじ?」「くじらのとけいは9じ9じラララ♪」
「ダジャレ」で元気いっぱいの楽しい曲です。

まとめ

大好きな歌がたくさんあると、暇なときにカラオケごっこで歌ってみたり、ドライブのおともにしたり、踊りを考えてみたり、色々楽しめます。

まだ知らない曲があれば、ぜひ歌ってみてくださいね!

----------------------------------------------------------------------------------

川崎の写真館クッキーナッツスタジオ|家族の宝物を残すフォトスタジオ

クッキーナッツ・スタジオ川崎本店

〒210-0838 神奈川県川崎市川崎区境町11−21 パワーハウスBS 10F
☎044-221-1729

クッキーナッツ・スタジオ 鹿島田店

〒212-0053 神奈川県川崎市幸区下平間266
☎044-223-6466



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?