見出し画像

薄毛予防・改善のために日ごろから取り入れたい食べ物・飲み物とは?

薄毛の予防・改善に必要な栄養素を含む食べ物・飲み物をいくつか紹介します。身近な食べ物・飲み物ですので、日ごろから意識して摂取するようにしましょう。

1.肉

お肉は、消化吸収に優れたタンパク質を多く含む食品です。植物性タンパク質より素早く摂取できるので、非常におすすめです。なかでも、亜鉛・ビタミンAが豊富な豚レバーは、頭皮環境改善に役立ちます。頭皮環境改善を目指してお肉を選ぶ際は、脂身の少ないものを選び、皮脂分泌を抑えるのもポイントです。

2.卵

髪の毛を作るために必要な栄養素をほとんど含んでいるのが、卵です。その中でも、育毛効果が高く、髪の毛を作るうえで欠かせないのがビタミンH。さらに、髪の毛の成分であるレシチン、亜鉛なども豊富なので、1日1個のペースで食べるのがおすすめです。卵を食べる際は、60度以上の熱で壊れてしまうレシチンを守るため、熱しすぎないようにしましょう。

3.納豆

薄毛の原因となる男性ホルモンの抑制効果があるのが、イソフラボンです。納豆は、イソフラボンを多く含むだけではありません。タンパク質や血液サラサラ効果がある納豆キナーゼなども摂取でき、薄毛改善効果が期待できます。

4.乳製品

牛乳、ヨーグルト、チーズといった乳製品は、タンパク質はもとより、ビタミン・ミネラルなども豊富な食品です。低脂肪の乳製品などを上手に利用して、ビタミンやミネラルなどを上手に取ってください。

5.牡蠣

牡蠣は、ミネラルやビタミン、タンパク質などが豊富な食品で、「海のミルク」とも呼ばれています。牡蠣に含まれる栄養素の中でも、特に細胞分裂の活性化作用がある亜鉛は、髪を強く丈夫にしてくれるため、薄毛の改善に効果的です。

6.ナッツ類

ナッツ類には、ビタミンEが豊富で身体の老化防止効果が期待できます。さらに、発毛環境を活発化する働きもあり、薄毛の改善・強い髪の毛の維持にも効果を発揮。頭皮に必要な栄養をいきわたらせるのにも役立つ、おすすめの食品です。

7.緑黄色野菜

各種ビタミンやミネラルが豊富な緑黄色野菜も薄毛改善のためには大切な食品です。しかし、冷たいものを食べすぎて身体を冷やすことは血行を悪くする原因となる可能性があります。サラダはできるだけ控え、火を通してから食べるように心がけてください。

8.ココア

抗酸化作用のあるポリフェノールを多く含む飲み物が、ココアです。頭皮の老化・抜け毛防止効果が期待できます。

9.豆乳

男性ホルモン抑制に効果があるイソフラボンを多く含む豆乳も、薄毛改善に効果がある飲み物の一つ。イソフラボンを摂取することで、髪のコシやツヤも期待でき、髪の毛に自信がもてるようになるかもしれません。

10.緑茶

緑茶には、カテキンが多く含まれています。カテキンの抗酸化作用により、頭皮への紫外線によるダメージを和らげられるのです。

11.コーヒー

血液の流れをよくしてくれるのが、コーヒーです。頭皮に栄養素をいきわたらせることが期待できるため、頭皮環境改善に役立つだけでなく、身体の活動力がアップする効果もあります。
--------------------------------------------------------------------------------------
自毛植毛は皮膚科学会でも認められている信頼ある薄毛治療です。
日本全国に1000万人以上の薄毛に悩む人がいろと言われております。薄毛治療にはさまざまな方法があり、その選択肢の中からご自身に最良の薄毛治療を選ぶ必要があります。
アーツ銀座クリニックが行う自毛植毛は皮膚科学会でも認められている、医療機関が勧めるバランスのとれた薄毛治療です。お体の負担を最小限に抑え、薄毛に関するコンプレックスをスピーディーに解決し、より満足いただけるように考案された、最良の治療法と言えます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?