見出し画像

Twitter4JをEclipseで使う ツイートとTwitter for とかのツイートソースラベル変更

いまさらながらTwitter4Jを使おうと思ったらNetbeansの記事ばかりで、Eclipseで環境を作るやり方を紹介してる人がいないように見えたので備忘録。

あ、はじめましてやんけ!どうでもいいか、日本語ガバなんでそこんとこよろしくな!

紹介すること、この記事で実装すること

1.ツイートする
2.ツイートソースラベルの変更

環境構築ってわかんなくないか?いやわかるんだけどさ(は?)ほんとに合ってるのか心配になるよねって話。

まずEclipseのダウンロード

俺思うんだけど、Eclipseを公式からダウンロードしない人多くない!?別にいいけどさ、やっぱり開発環境ってできるだけ軽い方がいいし、何のlibraryが自分の環境に入っているのかを理解しずらくなるだけだから、公式サイトからきれいなEclipseをダウンロードした方がいいと思うんですよ。

そして、Pleiadesのパッチをダウンロードすればよいと思う。

ということで、公式サイトからダウンロード

画像1

画像2

ホームページが更新されて、見た目が変わったらとりあえずインストーラーじゃなくてパッケージ、そして一番軽いやつを入れればいいと思う。

ダウンロードするとzip化されてるので、7zipとか使って解凍してくれ。

解凍したらCドライブのどっかに入れるのが理想。どこでもいいけどね。


JDKのダウンロード

あ、JDKっていうのは、簡単に言うとJavaを実行するための、、、Java

Minecraftやってた人とかは、すでに入ってるかもしれないけどそれはJREであってJDKではない

JDKにはJREとJDKが入ってて、JDKはJavaの開発キットみたいなもの。

だから、JDK入れればマイクラできるから安心してね。

ちなみに、JDKは企業アカウント登録しないといけないみたいなので、

個人用のOpenJDKをインストールしてほしい。調べればいくらでも出てくると思うけど、なんか簡単そうなやつあったから一応参考サイト置いときますわ。

これでできるか知らんけどね。

俺は、超一流企業のSE(w)なんでアカウントあるからJDKダウンロードしてやってま。


Twitter4Jの配置とか設定とか

わかる人はこれ見ればわかるでしょ

画像3

まぁTwitter4Jは簡単だからこれから始めるって方もいるだろうし、詳しい設定もカクカク

あ、Twitter4Jダウンロードして解凍しといてね。あとTwitterのプロジェクトやら、アプリケーション作成やらもここら辺みて取得してね。

画像のまるついてるところだけ押して、画像のまるついてるとこだけ入力してね。

画像4

画像5

画像6

画像7

あ、モジュール名の先頭は小文字に変えた方がいいかも、別に変えなくてもできるけどね。

[ Twitter4J_test ] ✕
[ twitter4J_test ] ○

画像8

プロジェクト名、一番のやつで右クリックして、まるついてるやつ押して

画像9

そしたら、解凍したTwitter4Jの中にある[ witter4j-4.0.7\lib ] の中のやつ全部追加

画像10

画像11

したら、srcで右クリック

画像12

※パッケージ名に[ . ]を入れないでください。

例: [ java ]

画像13

あ、エラーだけでないようにしてくれたらなに入力してもいいからね。

画像14

srcで右クリック、新規、ファイル

画像15

twitter4j.properties

画像16

debug=true
oauth.consumerKey=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(APIKEYのこと)
oauth.consumerSecret=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(APIKEYSECRETのこと)
oauth.accessToken=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
oauth.accessTokenSecret=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

よし、ここまで来たら、作成したTest001を開いてコードを書けば、、、

画像17

あえー、できあいんあけおー(できないんだけど)

という茶番は置いといて、いや茶番ではないんだけどね?

これ実はJava1.8じゃないと動かないみたいで、俺のJavaは

画像18

JDK1.1* と、じゃあどうするのか

画像19

プロジェクト名で右クリックね

画像20

まぁここを1.8にしてくれと、そういうわけですわ。

これさぁ~SEやってると普通のことなんだけど、誰も書いてる人いないよね。俺が調べてないだけ?
マジで誰一人としてこれ書いてる人見たことないんだけど、なんか外部のパッケージ使うときにエラー起きたらここのレベル下げてみるといいよ。

ということで完成
(環境がね?)

画像21

エラー消えてるっしょ?

処理失敗した時のエラー表示とかしてるからちょっと長いけど、これだけでツイートするプログラム完成だど

package java.main.test;

import twitter4j.*;

public class Test001 {

   public static void main( String[] args ) throws TwitterException {
   
   	try {
   
       Twitter twitter = new TwitterFactory().getInstance();
       twitter.updateStatus("腹減った");
      
   	}catch (RuntimeException e) {
   
   	}
  }
}

したら実行

画像22

対象 (今回の場合は[ Test001 ])を右クリックしてね

よーしやってみるか

画像23

ま、時間見てくださいよ、できてるでしょって。

そのパッケージ名に [ . ]を入れるとうまくいかないこと忘れてたわ。
入れないでね。もしくはプロパティーファイルの位置変えたりしなくちゃだから入れないほうが楽。


Twitter developerの必ず設定すること

画像24

あ、その前に、このAPPとかprojectの名前が、Twitterの横に表示される [ Twiter for web ] とかのやつになるよ

で、Edit押したら

画像25

どっちか押して、Saveしてね。
そうしないとツイートできないから。

ああと、これ変更したらToken更新しないとだめだよ。
心配ならAPIKeyも更新した方がいいかもね、

ちなみに俺はめんどくさがりなので、こういう時は二度手間にならないようにどっちも更新する。

以上!

よいTwitter APIライフを!

なんかわからないこととか、これの通りにやってもできなくて、検索してもどうしてもわからないんだ!ってときは問い合わせてくれ

ここにお問い合わせフォームあるから!ということで俺の嫁を宣伝と


以上!お疲れさま!

あれ?おれ以上って二回言った?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?