動画販売のマーケティング方法を考える

動画に限った話ではないですが、商品を販売するためのマーケティングはとても難しいです。ここではフィルミーで動画を販売する場合を前提として、どのようなマーケティング手法がありうるのか考えてみたいと思います。

1. 無料動画を最低1つ公開する

フィルミーでは動画ショップで公開している動画について、無料公開とする設定があります。最低1つは動画を無料で公開することによって、動画コンテンツの内容や画質その他について視聴者にあらかじめ伝えることができます。これによって販売している動画について予測可能性が高まりますので、買ってみないとわからない、ということが少なくなり購買につながります。

2. Youtubeで動画を公開する

同様に、Youtubeで動画を無料公開することも効果的です。Youtubeの場合、動画が世界中に公開されますため、うまくいけば多くの人の目に留まることができます。概要欄等にフィルミーのショップにリンクを記載すれば、無料動画から有料動画へのスムーズな導線をつくることができるでしょう。
現在フィルミーで動画を販売されている多くのショップ様でも、Youtubeにチャンネルを開設されていらっしゃいます。

3. SNSを活用する

すでにXやInstagram、Tiktokなど、各種SNSをご活用されているかと思います。そちらのアカウントで動画のPRを投稿することも良い宣伝となります。特に動画の一部を切り抜いて投稿することは購買意欲を高める効果的な手法であると考えられます。

4. プレスリリースサービスを活用する

PRタイムスやその他の無料プレスリリースサービスを使い、動画やショップのプレスリリースを発行することができます。プレスリリースサービスは各ニュースサイト等とも提携していますので、場合によってはかなり多くの認知を獲得することが可能です。また、プレスリリースページ自体は半永久的に残りますので、SEO的な意味でも効果が望めるでしょう。

以上4点についてご紹介させていただきました。細かい施策もあるかと思いますが、こういった地道な活動を行うことがマーケティングとしても効果的なのではないかと思います。ご参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?