見出し画像

スキャナー新調(EPSON GT-X980)

皆さんこんにちわ。
さて、2021年の下半期から半導体不足で色々な製品に影響が出てますが
プリンターやスキャナーも影響を受けている製品の一つです。
家電量販店でも在庫がかなり薄く数ヶ月待ちなんてこともあるようです。

そんな中でスキャナーを新調しましたのでご紹介します。
製品名はEPSON GT-X980です。
ご紹介といっても発売日は2014年10月のものですから7年以上前の製品ですが
エプソンの現行モデルのフラグシップ機です。
フィルムスキャン用に購入しました。

実は自分は現在、GT-X970という前期型のものを使用中で調子もなんら問題ないのですが現在はサポートが終了している製品ですし故障した際は修理に不安がありますよね?しかも半導体不足の現在では現行型も入手に時間がかかる。
フィルムを結構スキャンするので何ヶ月もスキャナーが使えないのは困るので入れ替えて古いのも取っておくつもりです。

メーカーに問い合わせたら5台も在庫がないとの返答のようでしたので即座に注文し購入したという流れです。
もう8年弱も前の製品ですしモデルチェンジも近いのかな?と思いながらもフィルム人口が昔ほどではない(最近また流行ってますが)のでメーカーもフィルムスキャンをつくるのかな?という懸念もあり思い切って購入しました。

しかし、これもない。あれもない。あっても価格高騰中、、、
本当に大丈夫なのでしょうかね??日本はもっと元気になって欲しいです。


皆様にサポート頂いた資金は全てフィルム・機材購入費及び活動費にありがたく使わせて頂きたいと思います。フィルムと日本の精巧技術の保持に貢献出来ると考えられる事には積極的に投資して行きたいと考えます。